家族みんなで食べる店 ぐりる あいかわ

「今日はヒレカツ2枚ね」とお店の前で聞こえる声。洋食屋「ぐりる あいかわ」店頭販売コーナーでの、いつもの風景です。
「うちでトンカツを揚げて、持って帰って家で食べるお客さんが多いですよ」と店長の相川さん。
八戸ノ里駅からまっすぐ南へ徒歩10分。何気なく歩いていたら通りすぎてしまいそうな道路沿いに、「あいかわ」はお店を構えています。

IMG_3062

街に溶け込んでいる赤と黒の看板

創業当時から油にこだわったトンカツが人気の「あいかわ」。
ピチピチとトンカツを揚げる音とほんのり広がる温かい匂いに、店内に入った瞬間、お腹が待ちきれないとばかりに鳴り出します。

開放感のある高い天井で、こざっぱりとしていてシンプルな店内。出てくる定食のボリュームが引き立ちます

開放感のある高い天井で、こざっぱりとしていてシンプルな店内。出てくる定食のボリュームが引き立ちます

IMG_3153

注文したトンカツとエビフライのA定食がテーブルへ運ばれてきて、お腹の空き具合は最高潮に

「いただきま〜す! 」の声と同時にできたてのトンカツを口へ入れると、サクッと軽い食感。自家製のソースも濃すぎず、甘すぎずでちょうどいい感じです。癖がなくて、食べやすい!家族みんなで食べたいような味です。

実際、お客さんは、家族で来る常連さんが多いのだとか。
「結婚当初はご夫婦2人で、そのうち子供を連れてきて4人、子供が巣立ったらまた2人。で、子供が結婚して孫ができて、またみんなそろって食べに来てくれる。そんなお客さんもいますよ」と店長さん。

IMG_3095

優しい笑みがトレードマークの店長さんは、変わらない味を作り続けて27年

「うちは普通の定食屋なんです。だから、安心できる味を提供して、地域の中に溶け込んだお店でいたい」と、なんとも謙虚なお言葉。
控えめなその姿勢が、地域の人に愛される一番の隠し味なのかもしれませんね。

 

文:mihorobot @mihorobot
写真:前田寛文 @MaechanYK

店舗データ
会社名:ぐりる あいかわ
住所:大阪府東大阪市中小阪3丁目5-13
TEL:06-6724-3527
公式サイト:なし
定休日:日曜日・祝日
営業時間:11:30~14:30、16:30~20:00
駐車場:なし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com