大ヒットお漬物を作った七味唐辛子メーカー「鷹雅堂」

「生七味唐辛子」って知ってますか?

石切参道にある東大阪のお土産物屋さん「まいど!東大阪」で今評判のお漬物。お店にジャンジャン問い合わせがある人気商品だとか。

今回は、そんな気になる生七味唐辛子を製造・販売する七味唐辛子メーカー、株式会社鷹雅道(ようがどう)さんを訪問しました。

生七味丼のレシピ。お酒のともに?

生七味丼のレシピ。お酒のともに?

鷹雅堂があるのは水走。恩智川と中央大通りの交差ポイントにあるビルの2階にオフィスがあります。訪問してまず目に入ってきたのが、壁に貼られた「生七味丼」なるもののレシピ。
漬物を丼にするのか?!と驚いていると

「もともと賄いから生まれたんですよ」

声の主は、鷹雅堂の営業企画部澤田さんでした。

鷹雅堂さんの商品の数々。企画力・行動力抜群です。

鷹雅堂さんの商品の数々。企画力・行動力抜群です。

今年8月に新商品として開発された生七味漬。発売と同時にまいど!東大阪での店頭販売した模様がテレビ番組で取り上げられると、爆発的ヒット商品になりました。

しかしどうして七味唐辛子屋さんがお漬物を?と疑問に思い、澤田さんの「賄い」という言葉をキーに根掘り葉掘り。

まいど!東大阪の売上ワンツーフィニッシュの鷹雅堂

まいど!東大阪の売上ワンツーフィニッシュの鷹雅堂

鷹雅堂は国産の唐辛子にこだわった七味唐辛子メーカー。香川本鷹と呼ばれる伝統的な唐辛子の復興に尽力したり、日本全国にある地場の唐辛子を商品化するお手伝いをしたりと、とにかく七味唐辛子が大好きな会社なのです。

以前自社の七味唐辛子をPRするためにうどん屋さんを経営されていた時のこと。自社製品「生七味唐辛子」使った丼ものを作ったところ、これが美味しかった。それが生七味丼です。

乗せただけ、生七味丼もどき!みんなはちゃんとレシピどおりに作ってね。

乗せただけ、生七味丼もどき!みんなはちゃんとレシピどおりに作ってね。

そんな大人気商品のお漬物部分を商品化したのが、唐辛子屋さんが作ったお漬物生七味漬。より多くの方に楽しんでもらえるようにパッケージ化し、原材料は唐辛子以外も全て国産。日本産七味唐辛子はかつてヨーロッパにピクルス生産用にと輸出されていたんだとか。

「かつて神社の参道で発展してきた国産七味唐辛子を、石切で販売している弊社の製品から、国産七味唐辛子の復権をしたい」

と国産七味に対する愛情を語る澤田さん。

日本を、世界を代表する七味唐辛子が、東大阪、そして石切から発信される日が、ちょっとだけ見えた1日でした。

文・写真:前田寛文 @MaechanYK

会社データ
会社名:株式会社鷹雅堂
住所:〒578-0921 城東区東中浜7-5-2
TEL:06-6180-5266
公式サイト:http://yohgado.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com