小阪にあるオール500円のバー「beckon」のマスターかめちゃんと週ひがスタッフが、お酒のお勉強する企画「beckonのカクテルブック」

キューバに自由を!かつてキューバとアメリカの友好を象徴したカクテル「キューバ・リブレ」

キューバに自由を!かつてキューバとアメリカの友好を象徴したカクテル「キューバ・リブレ」

週刊ひがしおおさか(週ひが)「今日のカクテルは、キューバ・リブレ。前回のトム・コリンズがジンベースだったのに対して、今回はラムベースのカクテルですね」

マスターかめちゃん(かめ)「コーラとラムをステア(混ぜる)してできるカクテルですね。「キューバ」は中米の国名で「リブレ」はスペイン語で自由。キューバがスペインから独立するときに、共に戦ったキューバ人とアメリカ人の友好の証として生まれたカクテルと言われていますね」

週ひが「今では犬猿の仲なアメリカとキューバが仲良く戦っていたってのは、歴史を感じちゃいます(笑)レシピも、キューバを象徴するお酒ラムとアメリカの象徴コカ・コーラのコラボってことですか」

かめ「コカ・コーラである必要はないんですよ。ペプシでもいいし、店によって使うコーラもラムも様々」

週ひが「あ、コカ・コーラでなくてもいいんですね」

かめ「beckonでは、コカ・コーラを使うのはラムコークです。キューバリブレと似たレシピですが、お酒が好きな人達から『ラムコークと言うからにはコカ・コーラを使うべき』という意見があるので。あと、ラムコークにはより深みのあるダークラムを使いますね」

週ひが「ってことは、キューバリブレで使うラムは?」

かめ「バカルディです」

週ひが「ホワイトラムですね。その辺はこだわりですか?」

かめ「キューバ・リブレは定番のカクテルですから、オーソドックスなレシピで提供したいんですよ。もちろん店によってこだわりが違いますから、うちでキューバリブレを飲んで、美味しいと思った人には他の店でも飲んで欲しいですね」

週ひが「それがお酒を楽しむ醍醐味。歴史の節目に誕生したカクテルを味わいながら、その店の個性を味わってみるのもいいですね」

キューバリブレ レシピ
1.ラム(バカルディ) 40ml
2.ライム1/8カット
3.コカ・コーラ 適量
4.ステア

店舗データ
会社名:beckon
住所:大阪府東大阪市小阪2−2−9
TEL:06-6782−6644
公式サイト:なし
定休日:日曜日
営業時間:20:00~5:00(日曜日草野球出場時は早期閉店)
駐車場:なし

 文・写真:前田寛文 @MaechanYK

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com