受け継がれる意志!地域の人が楽しめるパン屋さん ヴィ・ド・フランス 小阪店

焼きたてパンがその場で食べられる、パンとカフェの有名店「ヴィ・ド・フランス」。小阪駅から徒歩約2分、商店街の角地に、「ヴィ・ド・フランス 小阪店」はあります。

ガラス張りのお店に「大西製菓」の看板。歴史を感じます。

ガラス張りのお店に「大西製菓」の看板。歴史を感じます。

一見、よくあるチェーン店ですが、お店の柱に近づいてみると・・・「大西製菓店」の看板。
「ヴィドなのに製菓店?」と疑問を抱いていると、「うちは、昔はケーキや和菓子を作って売る製菓店だったんです」と、店長の大西さん。

40以上「大西製菓店」から「ヴィ・ド・フランス」に変わったのは1986年。
「小学生だった僕は、店が新しくなっていくのが楽しみでした。ヴィドになった後は、小阪駅の掲示板に『ヴィドにいます』と伝言が書かれていることも多く、当時の待ち合わせスポットになっていたんですよ」と大西さんは当時を思い出しながら話してくれました。
カフェが併設されたパン屋は現在よく見かけますが、当時としてはかなり画期的だったんです。
現在は、大阪では3店舗しかないフランチャイズの「ヴィ・ド・フランス」として切り盛りされています。

小阪駅から歩いていくと、青い屋号が目立つヴィド。

小阪駅から歩いていくと、青い屋号が目立つヴィド。

「フランチャイズだからこそ、できることは多いです」と大西さん。
小阪のお客さんに合わせた時間帯にパンを焼いたり、「あのパンもう作ってないん?」と常連さんの声が多かったものは復活させたりと、「地域密着」にこだわります。
もっともっと、地元のお客さんが楽しめるパンを・・・と考えるうちに、作り出されたパンは80種類以上!広い店内に、菓子パン、おかずパン、食パン、サンドイッチ、ケーキ、そして製菓店の名残からか干菓子まで、様々な商品が並びます。

アルバイトさんと一緒に「おいしいパンたくさんですよー!」とポーズを取ってくれたものの、閉店間際のパンは残り少ないという悲劇!

アルバイトさんと一緒に「おいしいパンたくさんですよー!」とポーズを取ってくれたものの、閉店間際のパンは残り少ないという悲劇!

その地域愛は、「東大阪カレーパン会」に登録しているカレーパンにも、詰め込まれています。
ジャガイモやニンジンがゴロゴロで子どもも食べやすい甘めの揚げカレーパン「カリカリカレーパン」と、でスパイシー&ヘルシーで女性に人気の焼きカレーパン「特撰カレーパン」。そして、地域のお祭りやイベント時にしか食べられない幻の特製カレーパン。
地域の人が、色んなシチュエーションで楽しめるカレーパンを作っているんです。
ヴィド小阪店のカレーパンは、地域への想いの結晶なのかもしれませんね。

カレーパン会に登録されているカレーパンは、この2種類。特製カレーパンは、イベント時限定のレア物!

カレーパン会に登録されているカレーパンは、この2種類。特製カレーパンは、イベント時限定のレア物!

「小阪は僕の地元だから」との想いから、週ひがでも応援中の「まちゼミ」や「なのはなバル」といった活動にも積極的に参加されています。
「父から、『地域の人を大切にしなさい』といつも言われてきたことを、これからも守り、色々なことに挑戦していきたいですね」と「地域の人が楽しめるパン屋さん」のこれからを語ってくださいました。

パンと地域への想いは人一倍の大西さん、カレーパンのように熱い男!

パンと地域への想いは人一倍の大西さん、カレーパンのように熱い男!

店舗データ
店名:ヴィ・ド・フランス小阪店(大西製菓)
住所:大阪府東大阪市小阪本町1-7-6
TEL:06-6721-1455
公式サイト:https://www.facebook.com/ohnishipan
定休日:なし
営業時間:7:00〜20:00

文・写真:@mihorobot

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com