開幕直前!近鉄ライナーズインタビュー後編 豊田大樹選手・森田尚希選手

開幕戦を8月22日に控えた近鉄ライナーズ。

開幕直前独占インタビュー、後編は、キャプテンの豊田大樹選手とバイスキャプテン(副キャプテン)の森田尚希選手です!

豊田選手は弱冠26歳にして今年4月からチームのキャプテンを務めています。ポジションはプロップ(スクラムの要)。森田選手はライナーズ入団5年目。昨シーズンからバイスキャプテンを務める、キレのあるスピード感が武器のセンター(攻守の要)です。 

DSC07131

左から、森田選手、豊田選手。

ーいよいよ開幕戦が近づいてきましたね。

豊田 実は、開幕戦ってまだあまり経験ないんです。

ーそうなんですか!てっきりもう何回も経験しているのかと思ってました。

豊田 入団4年目で、試合に出だしたのもここ2年なんです。開幕戦のメンバーに入ったのも昨シーズンが初めてでした。

ーで、今年からキャプテンですか。立場が変わって変化したことはありますか?

豊田 いやー、チームメイトのアドバイスで色々助けてもらってます。うちは経験豊富なプレーヤーが多いので、みんな気づいたことを率直に言ってくれるのでありがたいですね。

森田 豊田はプレーでチームを引っ張っていくタイプです。そういえば、ちょっと顔が凛々しくなって・・・ないか(笑)

豊田 顔は一緒ですよ(笑)

森田 でも、責任感は出てきたように思う! 

DSC07090

練習中の豊田選手。チームを盛り上げるための声掛けも忘れません。

ーすごく「いい人オーラ」が出てますよね、豊田選手。森田選手は開幕を控えて、どのような気持ちですか?

森田 ずっと厳しい練習の中でなかなか成果が出ず不安が大きかったんですが、筋力などの数値が上がってきたので、試合で結果を出したいという気持ちが強いですね。

ー厳しい練習というのが今シーズンに向けた変化の一つかなと思ったんですが、他にも今年と昨年とで変わったことはありますか?

森田 うーん、一つ一つのプレーに対しても、厳しさが上がってきましたね。今まで以上にいい意味でピリピリしてます。真面目な選手が多いので、泥臭く一歩一歩確実に前進しています!

ー一つ一つのプレーを丁寧に、っていうことですかね?

豊田 そうですね。開幕戦の日はまだ真夏なので汗でボールを落としてしまうこともありえます。そういう細かいミスをゼロに近づけていくこと に集中しています。

DSC01676

やはり、キャプテン・バイスキャプテンが並ぶと迫力があります!

ーなるほど。新人選手も入ったことも一つの変化かと思いますが、注目している選手はいますか?

森田 同じ高校(常翔啓光学園高校)出身だから、三原が気になってますね。プレーの端々にセンスがあるなと感じます。

豊田 僕は選手かな。練習中に見せるポテンシャルの高さがいいですね。よく走って、よくボールに絡む。ラグビーに関しては頭が良い選手だな、と。

森田 「ラグビーに関しては」ってなんか含んでない?(笑)

豊田 いやいや、そんなことないですって!

ーお二人とも、仲が良いんですね(笑)話は変わって、今シーズンのポジションも気になるところなんですが・・・。森田選手はセンター、豊田選手はプロップの出場になるんでしょうか?

森田 僕はセンターだったりウイングだったり、シチュエーションによります。

ー「こうありたい」という理想はありますか?

森田 好きなのはセンターです。ボールタッチも多いし、ラグビーやってるなー!って気持ちになるので。今はセンターに外国人選手が多いんですけど、ポジション争いに勝って日本人選手として試合に出たいです。

SONY DSC

「ライナーズは関西人が多いからか、波に乗れば実力以上に面白いプレーができるチーム」と森田選手。

 

ーポジションによって全然役割が違いますもんね。豊田選手はずっとプロップですか?

豊田 以前はフッカーやってましたけど、今はプロップです。小学生の頃は5年生までバックスやってたんですよ。で、小6でフォワードかっこいいなと思ってやり始めて、いつの間にかプロップになってました(笑)

ーバックスやってたんですか!でも確かに、豊田選手は足が速いですもんね。

豊田 はい、今はプロップにも運動量が求められていて、日本代表を見ていてもフランカー(常にボールの周りを動く、最もラグビーらしいポジション)並に走っているんです。自分の武器は走れるところなので、そこを活かしていきたいです。

DSC01692

小学校を転校した時、ライナーズの選手だったお父さんから「ラグビーをやったら友達ができるぞ」と言われたのがきっかけでラグビーを始めたそう。

 

ーチームによって、時代の流れによって、プレーってどんどん変わっていくんですね。最後に、今シーズンでは「ここを見てほしい」というところはありますか?

森田 例年と違うハードな練習をやってきたので、それがどう試合に出るかを楽しみにしてもらいたいです。後、目指すならやっぱり日本一!トップリーガーなら、そこは絶対目指していきたいです。

ーみんな、その日を心待ちにしています!

豊田 ライナーズはファンの方ともいい関係を築けていると思うので、その声援に応えたいですね。グランドとスタンドの一体感は、ライナーズが一番だと思っています。

DSC01698

最後は記者も含めてWE ARE LINERS!

ボケとツッコミを交わしながらもチームのことを真剣に語るその様子から、今年にかける思いが伝わってきました。一味違うライナーズを見るのが待ち遠しいですね!

開幕戦は8月22日、キンチョウスタジアム(長居球技場)にて19:30キックオフ。NTTドコモレッドハリケーンズとの対戦です。もちろん私も、応援に行ってきます!

文:@mihorobot

写真:@MaechanYK

関連記事

開幕直前!近鉄ライナーズインタビュー前編 松岡勇選手・吉川修司選手(2014/08/19)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

    • compaq_1958
    • 2014年 8月 21日

    走れるプロップ豊田は,トライは取るわ,MOMを二回も取るわで小生も期待をしています。

    ミホちゃん,一連のインタビューお疲れ様でした。ええ仕事しましたよっ!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com