ご当地弁当PJ♯02 「よってこ!八戸ノ里弁当」を作ってみました

   

商店街でテイクアウトしたお惣菜を詰め込む、週ひが企画「ご当地お弁当」プロジェクト。

前回好評だった「小阪おむすび弁当」に続き第2回目の今回は、八戸ノ里商店街のお弁当作りに挑戦です。

yaeno08

一本道の八戸ノ里商店街。こちらは、「ぶらぶら八戸ノ里マップ」イベント時の写真です。

八戸ノ里駅南側、西友から第二寝屋川まで通る、まっすぐ一本道の八戸ノ里商店街。

個性的なお店が軒を連ねています。

さて、出来上がったのはこちら。「よってこ!八戸ノ里商店街弁当」です!

DSC03579

てんこもり!おいしそう!!

どこのお惣菜か、ピンと来ましたか?

①オムライス

クラシックな趣の喫茶店「珈琲工房」のオムライス。喫茶店の定番をぎゅっと詰め込んじゃいました。黄色と赤のコントラストが美しいです!

DSC03532

オーソドックスな薄焼き玉子でふわっと包まれています。

DSC03317

雰囲気のある店内でオムライスを作って下さったのは店長さん。

②串かつ

串かつ ちとせ」の豚肉とシュウマイの串揚げは、冷めても美味しいフワフワ食感。本場の味がお弁当でも楽しめます。普段は「つける」ソースを、この日ばかりは「かけて」いただきましょう。

DSC03341

「ちとせ」は普段からお持ち帰り用の串かつをやってます。

③スズキの西京焼き、肉じゃが

どちらも和食居酒屋「喜多朗」の一品。ふっくらした西京焼きは、旬の魚を使います。ほんのりカレー風味の肉じゃがは、野菜がゴロゴロ入っていて満足感大!

DSC03650

肉じゃがと魚は、お弁当にかかせません。

DSC03242-001

お店で出している西京漬けは、このサイズ!

④だし巻

和風ダイニング はん蔵」からは、出汁がよくきいただし巻。たまごを贅沢に3つ使って、ふっくら仕上げています。一口食べると、落ち着いた雰囲気のお店が記憶によみがえります。

DSC03135

玉子焼きはお弁当の定番!

⑤しかく豆のマヨネーズ和え、クリームコロッケ

気軽に楽しめるフランス料理屋「ビストロ プルミエ」。しかく豆はさっぱりしていて、最初に食べるオードブルにしたいところ。クリームコロッケはほんのりチーズ風味でクリーミー。

DSC03032.ARW

右がしかく豆。切り口が四角なんです。

⑥ショコラグビー

ラグビーのまちというアイデンティティも忘れずに。「チョコレートとケーキの店 ファミーユ」のショコラ、その名も「ショコラグビー」。キャラメル味とバニラ味とクリスピーの3種類があり、今回はキャラメル味を選択しました。

DSC03457

ラグビーボール形のショコラグビー。

⑦スイートポテト

旬の果物をふんだんに使ったスイーツが魅力の「パティスリー モンガトウ」。鳴門金時の焼きイモで作ったスイートポテトは、自然な甘みが口の中にふわっと広がります。

DSC03179

アンズジャムがほどよいアクセントに。

DSC03169

「秋はおイモがおいしいから」と店長さん。

さすが個性的なお店が多いだけあって、一品一品が主役級。ちょっと豪華なお弁当を作って、行楽ムードを一段と盛り上げましょう。

こんなにおいしいおかずがそろった八戸ノ里商店街に、ちょっと「よってこ!」

DSC03553

文・写真:@mihorobot

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る