ラガーマン探訪 東大阪市出身の泉敬選手にお姫様抱っこインタビュー!

本誌記者mihorobotがラガーマンにお姫様抱っこされる「ラガーマン探訪」。

今回は東大阪市英田中学出身、常翔学園高校から帝京大学、現在はNTTドコモレッドハリケーンズでプレーする泉敬(いずみ ひろ)選手。学生時代、強豪チームでならした力を発揮し、トップリーグで活躍するホープです。

DSC01656 1

恒例のお姫様抱っこ!今までで最も安定感がありました

 

週ひが 東大阪出身の泉選手、いきなりですが好きなお店ってありますか?

泉 うーん…。イトーヨーカドーの近所の焼肉屋ですかね。

週ひが 千博ですか?中央環状線沿いにも姉妹店がある。

泉 そう、そこです(笑)家の近所なので、子供の頃に家族でよく行ったんですよ。おいしいし、よく覚えてます。

週ひが 英田中学出身ですもんね。やっぱり名門ですから、スポーツと言えばラグビーですよね。

泉 いやそれが、最初はあんまり興味がなくて。

週ひが え!?

泉 うちのおじいちゃんがラグビー経験者でたまに試合を観に連れて行ってくれたんですが、「おもんない」と言ってすぐ帰ったりしていました。

週ひが それは、おじいちゃんがかわいそうです(笑)

【2nd第1節 織機戦】泉選手

今やトップリーガーとなった泉選手(右)

 

泉 小学6年からラグビースクールに入っていましたが、ミニバスもやってたんで。中学に入ったらバスケ部に行こうと思ったんです。でもバスケってタンクトップでしょ。思春期やったのかあれが恥ずかしかったんです。それでラグビー部に。

週ひが そ、そんな!ラグビーがすっかり二番手みたいになってるじゃないですか!

泉 それからはラグビー一筋です。夜遅くまで練習して、先生に帰れって言われてもずっと運動場にいました。

週ひが 英田中学は公立なのに照明設備があるんですよね!

泉 遊びに行ってもラグビーボールは必ず持って行ったり、違うことをしていても気がついたらラグビーをしていたり…。ラグビーをすることと遊ぶことは一緒でした。

週ひが 高校は常翔学園。大学はあの帝京大学に進学して、4年時にはキャプテンを務められました。歴代の帝京キャプテンってどうしてあんなに試合後のコメントが大人なんですか?

泉 最初僕、しゃべるのが苦手だったんです。自分でも「なに言ってるんやろ」って思うようなことがよくあったんです。でも岩出監督から「考えてからしゃべれ」と何度も言われて、しゃべる機会も多くなって、少しずつ話せるようになりました。

週ひが キャプテンを経験することで成長するんですね。泉選手は史上初の大学四連覇のキャプテン。帝京大学ってどんなところなんだろうって思っちゃいます。

泉 当時も今もよく聞かれますね(笑)特に僕は3年まで試合に出ていなかったんで、試合に出られない立場の人のことをよくわかってました。僕たちの四連覇は、試合に出る出ない関係なく、部員全員で達成したもの。それだけは間違いないですね。

週ひが そして満を持してNTTドコモレッドハリケーンズ。トップリーガーです。

DSC01610 1

満面の笑みで応えてくれる泉選手。ええ人オーラ出まくりです

 

泉 まず、大阪に帰ってきたかったんですよ。大学時代も地元に帰ってくると「空気が違うな!」って思ってましたし。でも「東大阪出身やのに、近鉄ちゃうんか」ってよく言われます(笑)

週ひが 今言おうとしてました(笑)

泉 会社の方に「これから強くしていく。力を貸して欲しい」って言われて、そこに惹かれました。実際チームも良くなっているし、今年は成績も良くなりました。

週ひが 惜しくも日本選手権には出場できませんでしたが、チーム初の入替え戦回避とワイルドカードトーナメント1回戦突破。トークライブ以来、泉選手が出ているとちょっと嬉しかったりします(笑)

泉 ありがとうございます。僕はまず試合にコンスタントに出られるように頑張らないといけないんですけど。

週ひが 泉選手は会社のお仕事もされてるんですよね。今はどういった部署にいらっしゃるんですか。

泉 職場は京都なんです。朝出社して、シーズン中だとお昼まで仕事して、それから南港に移動して練習して。

週ひが 大変ですね!練習終わってから東大阪に帰ってくると結構遅くなりますよね??

泉 あ、実は先日結婚して、大阪市の妻の実家の近くに引っ越しました。まだダンボールが部屋にあるくらい最近の出来事です。

週ひが 新婚さんですか!それはそれはおめでとうございます!家庭を持った泉選手ですが、選手として目標としていることはありますか?

泉 ドコモを日本一にすることですね。日本一にいたる過程で、いい影響をチームに与える選手になりたいですね。

週ひが 具体的に「こんな選手に」というのはありますか。

泉 「無難なこと言うな」と思われるかもしれないんですが、チームの先輩、箕内さんです。

週ひが 元日本代表でイギリスでのプレー経験もある箕内拓郎選手ですね。

泉 箕内さんの一言で空気が変わることも多いですし、プレーもプレー以外でも目標にしています。

今日はお時間いただきましてありがとうございました。

プレー中からは想像できないくらい、笑顔が優しく、誠実な人柄が伝わってきました。

お姫様だっこも、今までで一番の安定感。きっと近い将来、日本を代表するラガーマンとして世界に名を轟かせてくれることでしょう!

DSC01635 1

最後にもう一度グラウンドで!のリクエストにも軽々と応じてくださいました

文・写真:@MaechanYK@mihorobot

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com