名物カレーパンでトライ!「カレーパンラグビー」が大流行中

ラグビーの街東大阪で、名物のカレーパンを使った新競技「カレーパンラグビー」が大流行中!

ボールの代わりにカレーパンを奪い合い、ゴールポスト=おっちゃんの口へのトライを目指すというもの。

SONY DSC

ラグビー競技には7人制の「セブンズ」や腰につけたタグベルトを奪い合う「タグラグビー」など亜種も存在。

「じゃあ、カレーパンを奪い合う競技があってもいいじゃないか」と、ラグビー好き・カレーパン好きの有志が集まり2015年3月2日に「東大阪カレーパンラグビー協会」が発足されました。

 

本来ラグビーは15人対15人で行いますが、カレーパンラグビーは1対1から可能。グラウンドではなく町中でできるお手軽スポーツとして、東大阪市民に親しまれるように。

 

パン店で試合球となるカレーパンを購入し、外に出た瞬間から競技は開始。

ボール保持者は相手のタックルをかわし、歩いているおっちゃん向かって猛烈に走りこみます。

SONY DSC

 

いかにしてカレーパンを汚さず、綺麗な形のまま口に運ぶかが勝負の分かれ目とのこと。おっちゃんがすべて食べきった時点でトライとなります。

おっちゃんによるパンの美味しさ判定でトライの得点が変わるため、試合球を作るパン店も気を抜けません。

 

なぜカレーパンなのか?理由は2つ。

・カレーパンの形がラグビボールと似ている。

・ハウス食品の大阪本社が近鉄奈良線・河内小阪駅近くにあり、工場があった時代はカレーの匂いがいつも漂っていた。住民にとって懐かしい情景。

 

「東大阪の名物であるラグビーとカレーパンをかけ合わせ、何かできないかという思いがずっとあったんです」と、協会会長の大西史祥さん。自身もパン店「ヴィ・ド・フランス小阪店」の店長として、競技用カレーパンを作っています。

SONY DSC

2019年のラグビーワールドカップ開催地にも選ばれ、ラグビー熱高まる東大阪。

カレーパンラグビーでさらに街を盛り上げていくとのことです。

 

店舗情報

ヴィ・ド・フランス小阪店(大西製菓)
住所:大阪府東大阪市本町1-7-6
TEL:06-6721-1455
定休日:なし
営業時間:7:00~20:00

※この記事は「Walker47チャンネル」のエイプリルフール企画です。

文・写真:@mihorobot

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com