やっと見つけた!フィルムを現像できる店が若江岩田に

   

デジカメ、スマホ、プリンター。ここ10年で写真を取り巻く環境もガラッと様変わりしましたが、まだ残っていませんか?ネガフィルム。
若江岩田駅から南へすぐ。駅チカの好立地にある「PhotoPeople」はネガフィルムからの現像を短時間で行ってくれる写真屋さんです。

店長の竹原さんは、昔喫茶店をされていたそう

店長の竹原さんは、昔喫茶店をされていたそう

■思い出の写真の焼き増しに
「PhotoPeople」にやってくる新規のお客さんの第一声は「やっと見つけた!」が多いそう。ネガフィルムの現像を行うお店を探し求めて来られる方が多いのです。
デジカメに馴染めない高齢者の方。小中学生の修学旅行の写ルンですなど、細々とですが需要のあるネガフィルムの救世主なのです。

17358215_x

■激しい競争を勝ち抜いてきた自信
「ひところの10分の1ですね」と話すのは店長の竹原英晃さん。20年前の1995年に「写真を多くの人のために」という思いで店名を決定。開業しました。
10年ほど前、デジカメがまだ一般的でない頃に「どれくらい早くプリントできるか」が写真店の付加価値でした。
そんなスピードプリント競争を勝ち抜いてきた竹原さんは、自信の笑顔で相棒の現像機を見つめます。

17358187_x

■証明写真も「やっと見つけた!」
■証明写真も「やっと見つけた!」
「PhotoPeople」にあるもう一つの「やっと見つけた!」は証明写真。店外にも自動証明写真機を設置していますが、大切な面接の前にプロの手で撮影した写真で挑みたい人が探しに探してやってくるんだとか。さらに撮影から仕上がりまで5〜10分。これは頼りになります。
若江岩田と花園で写真店は、ここ「PhotoPeople」しかないのですね。
東大阪の写真文化を守り続けるお店が、新しい写真の楽しみを切り開いていきそうな、そんな予感がするお店です。

17358220_x

■PhotoPeople
住所:東大阪市岩田町3−2-36
電話番号:072-965-4995
営業時間:9:00〜18:30
定休日:土曜日
駐車場:なし

文・写真:前田寛文 @MaechanYK

スポンサーリンク

編集長 前田

編集長 前田東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、13年。
これからは地域に嵐を呼びます。覚悟しろ!

好きなモノ:花園近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る