ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い2015 File1 熊崎伸治朗選手

今年も多くの新人選手が加入し、意気が上がる近鉄ライナーズ。
週刊ひがしおおさかの名物インタビュー企画「新人さんいらっしゃ~い」で開幕戦までに予習をしましょう!
第1回は熊崎伸治朗選手。フッカーとして4月よりライナーズに加わりました。

1993年生まれの22歳で、ニュージーランド(以下NZ)・ケルストンボーイズ高校出身。パナソニック(日本)から再びNZに渡ったあとライナーズに加入。U18オークランド州代表、U20ノースハーバー州代表の経験も。日本の高校・大学を経験せず、トップリーガーとなった熊崎選手。異色の経歴に興味津々です!

DSC08036_001

爽やか笑顔の熊崎選手。トレーニングルームでインタビュー!

ー熊崎選手、よろしくお願いします!東大阪は初めてですよね。ラグビー場周辺の土地勘はつかめましたか?

熊崎 まだまだですが、よく行くお店はできました。「Cafe&Deli Time」という店は、栄養バランスが整った食事ができるので気に入ってます。

ーそのお店は知らなかった!情報ありがとうございます(笑)。熊崎選手はNZで青春時代を過ごされていたんですね。ラグビー留学ですか?

熊崎 留学ではなく家族で移住しました。姉がいるんですが、姉は英語を習得するため、僕はラグビーのために家族で行こうか、という感じで。中2の終わりのことでした。

ーほほー!向こうの中学校へ通ったんですか?

熊崎 NZは高校が5年制なので、高校へ入学しました

ーそうなんですか。高校の時にU18オークランド州代表に選ばれたんですね。そして卒業後はパナソニックへ。日本に戻られたんですね。

熊崎 はい。日本でプレーがしたくてパナソニックへ入団しました。

ースカウトされたんですか?

熊崎 そうです。父がYou tubeで試合動画をアップしていて、それがスカウトの目に留まったそうです。

ーYoutube!そんなことってあるんですね。それでパナソニックへ。

熊崎 そのほかにも試合が新聞に掲載されたこともあり、声をかけてもらいました。

ーなるほど。パナソニックには1年間在籍し、再びNZへ戻られたんですよね。

熊崎 はい。タイミングよくノースハーバーのU20代表チームに挑戦するチャンスがあったので。

ーそして見事に代表入り!NZと日本を行き来する熊崎選手ですが、両国のプレーで違いを感じることはありますか?

熊崎 そうですね…NZでは、カテゴリーが上がらないうちはスクラムの練習ってほとんどしないんです。あと、日本はスクラムが低いですね。

ー日本人は、足が短いから?

熊崎 って、言われてますけどね(笑)。これからどんどんスクラムの練習量を増やして、スクラムワークを習得したいです。

DSC08043-001

「入団前に見たライナーズの試合で印象に残ったのは、サントリー戦。」と熊崎選手。スクラムで圧倒している場面が脳裏に焼きついたのだとか。

ーライナーズでは一体どんなプレーを見ることができるのか、ファンの期待が高まっています。

熊崎 ありがとうございます。NZではずっと外国人を相手にしてきたので、接点(ぶつかり合い)には自信を持っています。フッカーとしてはスローイングが得意だと思っているので、貢献したいですね。

ーそれは頼もしい!ところで、ライナーズに入団を決めた理由って何ですか?

熊崎 昨年の強化試合に出場したのがきっかけです。12月14日のドコモ戦ですね。(公式記録では「トライアウト選手」で出場)

ーそうだったんですか!すみません、気づきませんでした…。

熊崎 いやいや(笑)。ライナーズは接点の激しさが魅力的でした。それに、やっぱり日本でプレーしたいという思いも強くて。

DSC07929-001

トレーニング中、ノリよくポージング!胸の「KINTETSU」の文字がすでに馴染んでます。

ー目標を実現されたんですね。

熊崎 はい。今はほとんどのトップリーガーが大学を経験してからチームに入っています。そうじゃなくてもトップリーグでやっていけるということを証明したいですね。後輩たちのためにも、道を開くことができればなぁと。

ーすごい、そんなことまで考えているんですね。最後に、選手インタビューでは恒例なんですが…お姫様だっこしてもらえませんか?

熊崎 えっ、いいですよ(笑)

DSC08002-001

今年もやりますお姫様抱っこ。カメラの後ろには、ライナーズの先輩たちがたくさんいました。

ーありがとうございました!

熊崎 試合で活躍できるよう、がんばります!

未来を見据え、フッカーとして期待大の熊崎選手。花園でスクラムを組む姿が待ち遠しいです。
次回は中部電力から移籍してきた、あの選手にインタビューです。乞うご期待。

文:@mihorobot 写真:@MaechanYK

関連記事 2015年の新人さんいらっしゃ〜い▼

inami spisu deariendi

関連記事 2014年の新人さんいらっしゃ〜い▼

Card_wang Card_nagashita 申 Card_hori
Card_mihara Card_Winterstein Card_yatsugi Card_tyler
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com