世界の囲碁マニアが集結!Osaka Go Camp

昨年、いつも私が行くバーで、8人の外国人と知り合いました。日本語、英語、他にも何やら聞き取れない言葉でみな口々に「Camp」と言っています。「何の合宿に来ているのですか?」と聞くと帰ってきたのは…

「Go!」

DSC00399

へ?囲碁??

あれから1年、今年もやって来ましたOsaka Go Camp。ここにいる外国人の皆さんは、囲碁の勉強のために、世界中から集った囲碁オタクもとい愛好家の皆さん。自分のレベルアップのために、近鉄河内小阪駅から北へ徒歩3分の大阪商業大学TTSセンターにやってきたのです。遠路はるばる。

まるで指導しているように見えるスタッフの大垣さん(右)ですが「私のほうが少し弱い」んだそう。

まるで指導しているように見えるスタッフの大垣さん(右)ですが「私のほうが少し弱い」んだそう。

毎年6月から7月までの3週間、朝から夕方までみっちり勉強をするための合宿。3回めとなるこのマニアックな企画を取り仕切るのは、プロ棋士の前田亮さん。11カ国・60名を越える参加者全員に「センセイ!」と呼ばれる存在です。それもそのはず、前田さんはアメリカを始め囲碁を海外に普及させてきた、第一人者なのです。
そんな前田さんが「外国人の棋士の要望」に応え、さらに将棋や囲碁のほか世界のボードゲームの研究に力を入れる大阪商業大学が協力して、実現しているのです。

前田亮六段。アメリカの囲碁界で最も有名な日本人棋士。

前田亮六段。アメリカの囲碁界で最も有名な日本人棋士。

取材にうかがったのは、合宿1日めの夕方。10時から囲碁の勉強をして、ヘトヘトに疲れているであろう頃ですが、みなさん元気満タン。テーブルを並べ、碁盤を置き、対局時計を挟んで対面する多国籍な人々は、さまざまな要素を内在する東大阪を象徴するよう!

中国、アメリカ、ヨーロッパ、北欧などなど、多彩すぎる国籍。

中国、アメリカ、ヨーロッパ、北欧などなど、多彩すぎる国籍。

日本のアニメや漫画から日本文化に興味を持ち、次第に囲碁に魅了されていったというのは、ドイツから来たイヴォンヌさん。週刊碁に掲載された碁聖戦第1局の棋譜を並べます。そこにコロンビアから来たアルバロさんが参戦すると、
「ディフェンディングチャンピオンの井山裕太にチャレンジしているのは、山下敬吾」と、第40期碁聖戦について解説します。

ニコニコ生放送の本因坊戦を食い入るように見ていたというイヴォンヌさん。

イヴォンヌ(左)さんが碁聖戦の解説をアルバロ(右)さんに。

日本のプロ棋士も交え、たっぷり19時頃まで。宿題もちゃんと出て、みんな「自分をレベルアップさせたい!」とやる気満々。
おなかがすいたと、小阪の街へ出て行った面々は、食事後はまた勉強をして、宿題をこなすのだそうです。

皆さんこれから小阪へ繰り出すとのこと

皆さんこれから小阪へ繰り出すとのこと。

今年のOsakaGoCampは、6月29日(月)から3週間。7月4日(土)には囲碁学会が大阪商業大学で開かれます。
小阪の街で、外国人を見かけたら、そっと手を差し伸べてみませんか?彼らが囲碁の合宿を精一杯楽しめるように!

記事・写真:@MaechanYK

大阪碁キャンプ2015
日時:2015年6月28日(金)〜7月18日(土)
場所:大阪商業大学TTSセンター
料金:日本在住者向け、日帰り1日2,000円 指導碁3,000円
住所:東大阪市御厨栄町1-4-4
アクセス:近鉄河内小阪より北へ徒歩約3分
問い合わせ先:E-mail: osaka.go.2015@gmail.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com