ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い2015 File.5 萩原寿哉選手

近鉄ライナーズの新人選手を紹介する「ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2015」。第5回は、萩原寿哉選手です。
1993年生まれの22歳で、明和県央高校、立命館大学出身。大学時代には2013年に関西大学Aリーグ優勝を経験し、大学選手権にも出場しました。卒業後、フランカーとしてライナーズへ入団した萩原選手にインタビュー!

DSC07940-001

ニコニコと物腰柔らかな萩原選手。

ー萩原選手、よろしくお願いします。ライナーズには慣れましたか?

萩原 はい。群馬県出身なので、入るまでは「関西のチーム」というイメージしかなかったんですが、先輩方がよくしてくださっているので。居心地がいいチームです。

ーあの、このインタビューに入る前、偶然キャプテンの豊田選手にお会いしたんです。「萩原は天然ですよ」とタレコミがありましたが…。

萩原 あー、よく「天然」って言われますね。

ー自他ともに認める?

萩原 否定はしないです(笑)普段は、そんなに話す方ではないんですが。

ーもうすっかりチーム内でのキャラクターが立ってますね(笑)ええと、萩原選手はラグビーをしながら近鉄の仕事もされているんですよね。

萩原 はい、4月から研修が始まり、7月末には配属が決定です。今は東花園駅で朝のラッシュ時の応援をしています。両立は…まだ慣れないですね。

ーなるほど。このインタビューが掲載される頃には配属が決まっているかと。(実際に配属が決まり、萩原選手は流通部門で働いているそうです。)お休みの日は何をしていますか?

萩原 買い物に行ったり、映画を見たりしてます。映画のDVDを自宅で見ることが多いですね。

ーいいですね、映画。おすすめってありますか?

萩原 一番好きなのは「オーロラの彼方へ」という洋画のSFファンタジーです。いろいろな映画を見すぎて次の展開が読めてしまうことがよくあるんですが、この映画は先を読む暇がなかった。それくらい面白いです。

ーおおお…。かなりの映画好きですね。

萩原 そうですね。あとはアメフト映画の「ルディ」も良いですよ。見たら「僕もラグビーがんばろう!」と思います。iPadに入れて見てますね。

ーすごい、熱い…!ギャップがありますね(笑)ええと、プレーについてはどうでしょう。学生の時とは、やはり違うものですか?

萩原 そうですね、タックルに入っても相手プレイヤーが倒れなかったりとか、接点・コンタクトのレベルが全然違います。選手一人ひとりの能力も高いし、体も大きいので気を引き締めないと。

ー初試合のHonda HEAT戦を見て、物怖じせずプレーしていると感じましたが。

DSC_0358-001

Honda HEAT戦で、スクラムを組む萩原選手。

萩原 ありがとうございます。出場前は緊張していたんですが、試合が始まった瞬間に緊張が解けました。自分らしくできたと思います。

ー前田監督も「新人が良いプレーをしてる」とおっしゃっていました。同期では、田淵選手が同じフランカーのポジション。関西大学Aリーグも同じ時期に出場していたんですね。

萩原 チーム同士の対決は何度もありましたが、直接対決したことはほとんどないんです。ちょうど田淵が出ているときに、僕が出ていなかったりで。

ー田淵選手からは、「お互いプレースタイルが違う」とお聞きしましたが、その辺はどうですか?

萩原 はい、真逆ですね。彼はパワーが強くて、1対1のディフェンスなら誰にも負けない強さがある。僕の強みは瞬発力やリアクションスピード。フランカーですが、バックスのように動けるのが持ち味だと思っています。

DSC07974-001

とにかく笑顔が素敵な萩原選手ですが、ラグビーの話となると真剣な眼差しに。

ーフランカーって、相手にタックルを仕掛けることが大きな仕事ですよね?

萩原 そうですね…フランカーは「相手をいかにプレーしづらくするか」を考えるポジションなんです。僕の理想は、スーパーラグビーのマイケル・フーパー選手(オーストラリア代表)。体は大きくないですが、攻守を兼ね備えているんです。

ーなるほど!個性を活かしたプレーで、相手を前に出させない。フランカーって面白いです。ずっとフランカーをされているんですか?

萩原 中2までウイングでした。人数の少ないスクールに通っていましたが、スタメンじゃなかったんです。人数調整でロックに入ったら案外ハマって…そのままフォワードになり、高校では1年の時にフランカー、2年からはロックを経験しました。

ーいろいろなポジションを経験され、大学ではフランカーとして活躍。「ライナーズのフランカー」としての目標はありますか?

萩原 はい。体が大きくない分、他の選手のガタイに負けない体作りを意識していきたいです。先陣切ってタックルに行けるように。

ー自分の強みを活かしたプレーをするための体づくり。勉強になりました。今日はありがとうございました!

プレーの話になるとキリッとした表情になる萩原選手。攻守ともに活躍するフランカーとして、活躍する姿が待ち遠しいですね。今後、スクラム三列目に注目です!

DSC07949-001

お姫様だっこは、もはや新人選手への洗礼。

関連記事 2015年の新人さんいらっしゃ〜い▼

inami spisu deariendi

関連記事 2014年の新人さんいらっしゃ〜い▼

Card_wang Card_nagashita 申 Card_hori
Card_mihara Card_Winterstein Card_yatsugi Card_tyler
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com