RWCスタジアムめぐり①福岡・レベルファイブスタジアムでウルグアイ戦を応援

   

8月22日(土)、2019年ラグビーワールドカップ(RWC)が開催される福岡レベルファイブスタジアムにて、日本代表対ウルグアイ代表のテストマッチ(国同士の真剣勝負)が行われました。

満員。と感じてしまうレベルファイブスタジアムだが、2019年にはこの3倍は入らないといけない。

満員。と感じてしまうレベルファイブスタジアムだが、2019年にはこの3倍は入らないといけない。

さすが田中。途中出場すると試合がテンポアップした。

さすが田中。途中出場すると試合がテンポアップした。

9月17日(木)からはじまる、RWCイングランド大会に向けて、日本にとっては重要な一戦。と同時にファンにとっても「ここでワールドカップやるのか!」と予行演習も兼ねる試合なのです。
そこで、週刊ひがしおおさかではワールドカップの下見として、ウルグアイ戦を単純に楽しんできました。

レベルファイブスタジアムは、福岡県福岡市の東平尾公園内にある球技場。最寄り駅は地下鉄福岡空港駅です。と言っても「最寄り」と言えるほどスタジアムに近くはなく、徒歩で上り坂を15分ほど。シャトルバスもしく路線バスでの来場をおすすめします。

公園周辺はこんな感じ。丘陵地にスタジアムがあります。

公園周辺はこんな感じ。丘陵地にスタジアムがあります。

会場周辺には、コンビニやスーパーマーケットなど、食料を調達できるお店はありません。
その代わり、入口付近にはたくさんの出店があり、おなかを満たしてくれます。

この日は会場前も大にぎわい

この日は会場前も大にぎわい。

観戦に最も重要な、バックスタンド、メインスタンドはともに屋根付き。さらに死角になる柱などもなく、スタジアムとして完璧です。

客席にひしめき合う人。さすが代表戦、さすがRWC開催地。1万人を超す観客が開始前から大きな声援を送ります。

アイドルグループLinQが花を添える。

アイドルグループLinQが花を添える。

国歌斉唱。1万人が見守る。

国歌斉唱。1万人が見守る。

アイドルグループLinQが試合前に歌とダンスを披露し、いよいよ18時キックオフ。前半早々から日本が押し気味に進めます。前半10分の8ツイが密集から押し込んでトライを奪うと、いつもどおり15五郎丸のPG(ペナルティゴール)で確実に加点していきます。

行くぞ!JAPAN!!

行くぞ!JAPAN!!

日本の得点源。ぜいたくを言えば、次に続く存在が欲しい。

日本の得点源。ぜいたくを言えば、次に続く存在が欲しい。

32分、10立川がゲインし敵陣深く入ると9日和佐が素早くパスアウト。そこへ2堀江がスピードに乗って走りこむと、ウルグアイディフェンスが一歩も動けず。トライを上げて17−8で前半を終了しました。

後半は積極的にメンバーを入替え、ワールドカップに向けての実験モード。近鉄ライナーズのトンプソンルークも17分に出場し、いつもどおり豊富な運動量でチームに貢献しました。

トンプソンは、日本代表に欠かせない存在。

トンプソンは、日本代表に欠かせない存在。

結局、後半はウルグアイに得点を与えず、逆に8ツイのこの日2本めとなるトライなどで突き放し、30−8で圧勝しました。

8ツイのトライ後、駆け寄る選手たち。

8ツイのトライ後、駆け寄る選手たち。

日本代表は29日(土)18時から、次は秩父宮ラグビー場で再びウルグアイと対戦。その後ワールドカップが開催されるイングランドへと旅立ちます。

リーチキャプテンが「PNC(パシフィックネイションズカップ)からの反省の部分である規律とブレイクダウンのところがよくなった。」と話すとおり、密集でのボール争奪戦で負けるシーンも目立ちました。

来週、秩父宮ではしっかり立てなおしてRWCに挑んでくれるでしょう。

会場にはサニックスの藤田選手も。

会場にはサニックスの藤田選手も。明日の、スターだ!

スポンサーリンク

編集長 前田

編集長 前田東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、13年。
これからは地域に嵐を呼びます。覚悟しろ!

好きなモノ:花園近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る