全部おいしいバイキング。家族でつくる「犬」の味

 

DSC06060

緑のパラソルと赤いマット。イタリアの国旗がぴったりのお店です。

あなたは出会ったことがありますか?すべておいしいバイキング。そんなお店があるんです。近鉄奈良線・東花園駅から北西へ徒歩4分にあるお店の名前は、「ダイニング居酒屋KEN.」。お昼はバイキング、夜は居酒屋をされています。

DSC06010

カウンターがあり、しっとりと落ち着ける雰囲気。一人で来店する女性も多いのだとか。

DSC05998

掘りごたつの座敷席。小さな子ども連れでもゆっくりできます。

このお店、どうして「KEN.」なのでしょう。誰かの名前?それともペットの名前?
オーナーの犬塚綾(いぬつかあや)さんに真相を直撃です。
「私の名前にヒントが…。もう分かるかな、犬塚の『犬』をとってKEN(ケン)なんですよ」と綾さん。なるほど、そうきましたか。

昨年の7月11日(金)に居酒屋としてお店をスタート。初めランチは定食でしたが、以前よりやってみたかったという綾さんの希望から、バイキングを始めることに。

DSC06047

左から、娘の怜佳(れいか)さん(20)、息子の勁斗(けいと)さん(21)。

私と同年代とは思えないくらいしっかりされているお二人でした。
息子の勁斗さん、三年前に交通事故に逢い、リハビリ生活を送ります。リハビリをしながらでもできるアルバイトを探すうちに「それなら、自分たちで働くところをつくろうよ」と綾さんが一言。そうと決まれば話は早い。「お店はどうしよう、どこにしよう」と家族会議が始まります。家族でお店をすると役割分担も欠かせません。「これなら後遺症のある自分にでもできる」と勁斗さん、ドリンクを担当することに。料理はお母さんの綾さん、ホールは娘の怜佳さんが担当。祖母の清子さん(77)の手伝いもあり、家族4人総出で営みます。

DSC05981

こちらが、本日のバイキング。

テーブルにはおいしそうなお料理がズラッと並びます。明太子入りポテサラ・カツとじ・しらたきのペペロンチーノ・麻婆茄子・五目きんぴら・トマトとオクラの冷製とろろ・塩さば・おさつスティック・チキンカレー・白米・玄米…。メニューは日替わり。

DSC05947

まろやかな味わいに明太子のピリ辛がアクセントとなったポテサラ。

中でも目を引いたのは、この明太子入りポテトサラダ。上にはトマトとパセリがちょこんと添えられています。さらに手に収まりそうなこのサイズ感。思わずうっとりしちゃいます。

私のお気に入りはチキンカレー。鶏肉と人参のすりおろし、セロリと玉ねぎを炒め、ベースには手羽先のダシを使用。3種のスパイスを入れじっくり煮込みます。野菜の旨味を十分に活かした絶品技ありカレー。メニューは日替わりなので、出会えたあなたはラッキー。ぜひご賞味あれ。

DSC06267

玄米との相性もgood

綾さんおすすめは、なすとトマトのミートグラタンとだし巻き。人気は、玄米でつくるチーズたっぷりトマトの焼きリゾットだそう。その日の献立にはありませんでしたが、どれも一度は食べてみたい。

DSC06056

90分のバイキングで、1ドリンク付き。(ソフトドリンクのみ)

さらに驚くのはこの価格。バイキングなのに、こんなにおいしいのに、なんと1000円!!

「ランチで1000円を超えちゃうと出しにくいから」との理由からこの値段に。お客さんとの心の近さを感じます。決められたコストの中での食材選びになりますが、そう思わせないのが「KEN.」のすごいところ。普通のバイキングだと好きな料理に偏ってしまうことがありますよね。でもこのお店では、一つ一つ手間ひまかけて作られ、「全部食べてみたい」と思わせてくれる。また栄養のバランスにも気を使った献立になっています。

「手間ひまを惜しまない。そうでないと、おいしいものはできないから。お客さんもそれを分かってくださるのが嬉しいですね」と語ってくれました。お客さんの意見も取り入れながら、一人ひとりに満足してもらえる料理を。アピールしすぎない隠し味と、犬塚さん一家との何気ないやり取りに心惹かれてしまいます。

最後に、「お昼のちょい飲みも、女性の一人飲みも大歓迎ですので」と綾さん。おいしい料理とお酒に舌鼓をうちながら楽しくおしゃべりしてみませんか。

また夜は居酒屋として、営業しています。12名より貸し切り、ディナーバイキングに変更もできます。90分・3000円からのコース(飲放題付き)もあり、お料理の組み立ては相談OK。合コン・女子会・ママ会などにどうぞ。

■ダイニング居酒屋 KEN.
住所:東大阪市吉田5-10-30
TEL:072-962-5251
営業時間:月~土曜日ランチ 11:30~14:00(ラストオーダー13:00、ランチテーブル予約は11:30〜)
月〜金曜日ディナー 18:00~22:00(ラストオーダー21:30)
土曜日ディナー 18:00~23:00(ディナーラストオーダー22:30)
定休日:日曜日、祝日
アクセス:近鉄奈良線・東花園駅から北西へ徒歩4分
駐車場:なし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com