小阪にラボがやってきた!ママと子供のためのオープンスペースが誕生!

河内小阪駅南、街のメインロード・サンロード小阪商店街に、みんなが気軽に利用できるオープンスペース『キッズ&ママ・ラボ』がオープンしました。

S__6119432S

ヴィ・ド・フランス小阪店の南隣りに現れた「キッズ&ママ・ラボ」

ここ数年、バル、まちゼミと次々に新しい一手を打つ小阪の街。しかし今度は
キッズ?ママ?ラボ?
と謎なキーワードばかり。ということで、ちょっと調べに行ってきました。

あ、このロゴ見たことある!

この日はお店の人が先生になってカルチャースクールを行う「まちゼミ」が開催されていました。キッズ&ママ・ラボを運営する「小阪わいわい協議会」のメンバーが、トートバックづくりを子供たちにレクチャーします。
思い思いに絵を描く子供たちに、商店街の店主さんたちがさり気なくアドバイス。専用の絵の具でバックに絵付をしていきます。
楽しそう。これは子供と通ってみたい。
キッズ&ママ・ラボは子供対象の文化教室なのかな?

S__41689093

「そういうわけではないんですけどね(笑) 地域の子供や、子育て中の方を対象に、みんなが利用できるスペースとしてオープンしました。また、商店主や、商店街と連携している大阪樟蔭女子大学の先生、学生さんとの交流をはぐくむスペースとしても、使ってもらえたらと考えています。」
と話すのは、小阪わいわい協議会会長でヴィ・ド・フランス小阪店の大西史祥さん。

DSC07552-001

キッズファーストを推進する、小阪わいわい協議会会長の大西さん。

なるほど、子供とお母さん(お父さんもかな?)たちが使えるスペースってことですね。
10月のオープン以来、商店街での催しや、大阪樟蔭女子大学のママ対象講座などのイベントが開催されています。さらに11月19日(木)から一般利用の募集を開始。料金は午前、午後、夜それぞれ3時間3000円。机や長いすの他、冷蔵庫や遊具も備品として借りることができ、他にはない楽しいことができそうですね。
利用の際は、特設サイトを閲覧の上、フォームより申込すればOK。

また、ラボを使ったママ向けおもしろ企画が11月25日(木)にはじまります。その名も「コサトーーーク」
どこかで聞いたことのあるタイトルですが、要はゲストを囲んだ座談会。第1回はドッグ&レディースエステサロン「セブンスヘブン」の水野圭子さんがゲストとのこと。
子育てママの肌トラブルあるあるなども話題になるかも?
時間は10時から11時。申し込みは不要ですが、参加費は500円です。ワンドリンク付きで、もちろん子供連れでも大歓迎とのこと。

小阪が、ママとキッズにやさしい街へ大変身!気になる人は、ちょっとのぞいてみてごらん。

mamarabo_bn

 

キッズ&ママ・ラボ
住所:大阪府東大阪市小阪本町1-7-7
TEL:06-6727-9300(週刊ひがしおおさかが受付)
定休日:無休(電話は土日祝日は休み)
営業時間:9:00〜12:00 15:30〜17:30 18:00〜21:00
駐車場:なし。駐輪場もありません
アクセス:近鉄河内小阪駅から南・徒歩3分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com