あの枚岡神社で他とは全く違う「豆をまかない」節分祭を体験してきた。

   

23日は節分。東大阪いえ日本中が豆をまきました。「鬼は外、福は内!」と。ところが豆をまかない節分が、東大阪しかもあの枚岡神社にあるというのです。豆をまかないってどういうことだ?

週刊ひがしおおさか、総力をあげて調査してきました。

やってきたのは、日本有数の格式の高さをほこる河内一ノ宮・枚岡神社。

到着した我々は「少しお参りを」と、境内を進むと賽銭箱の横に見えたのは

IMG_3016-001

「節分の豆は、こちらの箱にお入れ下さい」

え?入れるの??僕が???

枚岡神社の節分祭は、参拝者が家族全員の歳の数の豆を、袋に包んで奉納するといったスタイル。豆は参拝者が持参します

ということで、弊社カメラマンH氏が早速体験。

DSC08531-001

うっかり、豆の袋を底から開けてしまったH氏。お賽銭は、袋の中に入れてはいけません。賽銭箱へ。

DSC08543-001

DSC08573-001

袋はなんでもいいということで記者は、弊社企画の「初心者のためのラグビールールガイド 奪って走ってトライ!」に43個包みました。

S__10682393

節分祭と聞くと、豆をまいて、それをつかんで当たりがあってといった光景を想像し、一風変わって見えるこの風習。どんないわれがあるのだろう。

枚岡神社の皆さんにお聞きしたのですが、どなたも「実はわからないんですよ」とおっしゃいます。いつから、なぜ、どんな理由で豆をまかないのか、全くわからないそう。

「この辺りでは、ずっとこうなんですよね」と。

そんなユニークな節分を体験した後は、一連の節分祭を堪能します。

DSC08663-001

願い事を書いた庭上灯を、

S__10682391

石段に並べてもらえたり、

DSC08810-001

石段下まで続く長い行列に並んで、

DSC08846-001

厄除けぜんざいorきなこ餅をいただいたり、

DSC08858-001

普段は入れない本殿で献燈し、

祈祷木焼納祭を見て、

S__10682400

湯神楽を最前列で拝見して、

S__10682402

びしょ濡れになったり、

S__10682417-001

魔除けの笹を頂いたり。

IMG_3090

盛りだくさんの節分祭は、さすが枚岡神社と感銘を受ける、奥の深さ。幾重にもなった日本の伝統を感じ、地域の歴史を実感し、長い時の流れと、受け継いできた人々のエネルギーを体験しました。

DSC09084-001

地元にある、他にはない節分祭。今年体験できなかった人、この記事で知った人は今すぐスマホのカレンダーに登録を。来年の節分は、ぜひ枚岡神社へ。

枚岡神社
住所:東大阪市出雲井町7-16
電話:072-981-4177

スポンサーリンク

編集長 前田

編集長 前田東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、13年。
これからは地域に嵐を呼びます。覚悟しろ!

好きなモノ:花園近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る