高校ラグビー近畿大会予選 大産大高が大阪朝高を下し、初の近畿大会出場。

昨年、大いに盛り上がったラグビーブーム。波に乗って年末年始に高校ラグビーを観戦し、感動した人も多いはず。でももうラグビーシーズンが終わっちゃったとお嘆きの諸兄、ご安心を。今、高校ラグビーは新人戦の真っ只中。新チームになって、毎週激戦を展開中です。3月の近畿大会予選を兼ねていることもあり、各チーム本気度が違います。

DSC00820-001

27()、東大阪市多目的球技広場(通称花園第3グラウンド)では大阪府予選決勝の4試合が行われました。

大阪は強豪なので、4地区に分けて決勝戦が実施されるのです。各チームの大枠を見極める、ファン必見の大会。例年、順当に決まることの多い大会ですが、今年は番狂わせがありました。

第一試合
大阪桐蔭63-5近大附属

大阪桐蔭が試合開始から圧倒。近大附属を自陣に入れることすらなく、前半を終了。60分を通しても、1トライに抑えて仕上がりの良さをうかがわせた。

第二試合
東海大仰星35-5早稲田摂稜

出だしは早稲田摂稜の動きよく、仰星のミスもあり14-5の僅差で折り返す。後半は仰星が本領を発揮し、順当に勝利した。昨シーズン三冠の仰星が、3月までにどこまで修正できるか。

第三試合
常翔学園76-0同志社香里

前半で38-0と、猛攻をかけた常翔学園。自分たちのラグビーを邁進し、大差で圧勝した。近畿大会やその先の選抜大会で、期待せずにはいられない。

第四試合

波乱が待っていたのは、第四試合。大阪朝鮮高対大阪産業大学附属高の試合。過去の実績からは、朝高が有利だと思われていた。

DSC00548

強い北風が吹く中、序盤は両チーム動きが硬くミスが目立つ。先にペースをつかんだのは、大産大。前半15分、11がラインブレイクして内へ返してギリギリのパスを通していき、最後は9がトライ。難しい角度のG成功して7-0。これまでの3試合を終え観戦していた高校生たちも、歓声をあげる。

その後も大産大が、9,15を中心に思い切ったアタックを見せ押し気味に前半が終了。スタンドがざわつきだす。

DSC00609

後半に入っても、勢いは大産大。パスダミーやオフロードパスを使い、確実にゲインする。たまらず朝高が後半12分に自陣でペナルティーを犯すと、大産大はしっかりPGを決め、10-0と突き放す。

なんとかしたい朝高は、持ち味の強いモールですぐにトライを返すも、Gが外れて10-5。まだ1トライが必要な点差で、残り15分を切る。

DSC00660

大産大は、密集からの球出しを近場に集めて4,5を中心にジワジワ前に出る戦いへシフト。一方、朝高は優位に立つセットプレーからなんとかスコアしたいが、大産大にうまく対応され残り時間を消費し、焦りが見えはじめる。

後半27分、大産大が敵陣22m内のスクラムから、ここでは一気に右へ展開。朝高ディフェンスは対応できず、トライを許してしまい、15-5。残り2分を切って10点差とされ、逆転の見込みは薄くなる。

DSC00773-001

大産大はラスト1プレーでもう1トライを奪い、22-5で試合終了。ゲームをしっかり理解し、強敵を乗り越え初の近畿大会出場を決めた。

近畿大会は313()にスタート。20日、22日、24日の4日間、奈良県天理市親里競技場と天理大学白川グラウンドで行われます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com