今シーズン週ひがが注目した選手にインタビューする「ノーサイド!トップリーグ」。第2回は、フッカーの樫本敦選手です。
リーグ戦、トーナメント戦全試合に出場し、チームの主戦力として活躍。サントリー戦では勢いあるランを見せ、先制トライを上げました。

DSC08433

樫本選手、ライナーズパーカーを羽織って登場。

ー今日はよろしくお願いします。今シーズンは全試合出場でしたが、終わってみていかがでしたか?

樫本 いや~、実力不足を感じました。もっとチームを引っぱれたかな、と。東芝戦神戸製鋼戦ではフィジカルで負けてしまったので…。

ー個人的には課題が残った、と。ファン目線では、リーグ戦の後半から、チーム全体に自信や勢いがついたなという印象がありましたが。

樫本 それはありますね。少しずつですが、プレシーズンリーグあたりから「勝ちきる力」がついてきました。

DSC08412

「印象に残っているのはサニックス戦(エキシビションマッチ)。普段とは違ったメンバーと雰囲気の中、いい試合ができました」

ー特にサントリー戦は、競り勝ちましたね。

樫本 はい。ノーサイドになった瞬間、めっちゃ泣きました(笑)。パナソニック戦での負けがあったから、サントリー戦で勝つことができたんじゃないかな?

ー悔しい気持ちがバネになった、ということでしょうか。

樫本 そうですね。パナ戦では負けたものの、手応えはあったんです。だからこそめちゃくちゃ悔しくて。「絶対上位に行く!」という気持ちがより一層強くなって、次の勝ちにつながったんだと思います。

ーサントリー戦では、樫本選手が先制トライを決め、チームを勢いづけましたね。大きくゲインした島選手から、パスを受けてのトライでした。

DSC_3369

サントリー戦、パスを受け猛ダッシュする樫本選手。

DSC_3386

そしてトライ!これはかっこいい!!

樫本 島がゲインした時、追いつけるかわからないけど、とにかく走ろう!とダッシュ。普段は密集へのサポートを意識してますが、この時ばかりは「しまー!」ってめっちゃ叫んで、パスをもらってトライしました。

ー島選手がそのままトライするかと思いましたが、見事な連携プレーですね。

樫本 周りをよく見てくれたと思います。

ーそんな激闘の末残りのリーグ戦で3勝をあげ、グループAを3位通過。上位トーナメント進出が決まった時は、ホッとしました。

樫本 僕なんか、リーグ最終のNTTコム戦が終わったあと家に帰って、寝て起きたら、めっちゃじんましん出てました(笑)。

ーえっ、じんましん!?

樫本 それだけ体が緊張してたということなのか…でも、勝ててよかったなぁと。

ーそうですね。勝ちきる力がついたほかに、ラインアウトがものすごく改善された気がしますが…。

DSC04491-001

スローイングする樫本選手。フッカーの大切な仕事です。

樫本 キャッチする側の高さが統一されて、ブレがなくなったんです。フッカーとしても投げやすくなりました。

ーあー、なるほど。投げるたびに高さが変わると、投げるべき点が定まらないですもんね。

樫本 はい、精度がかなり上がりましたね。あとはディフェンスも改善され、タックルのスピードをコントロールできるようになりました。

ータックルは早ければ早いほどいい、というわけではないんですか?

樫本 前へ出るのが早すぎると、ステップを切られてしまったり、タイミングが合わなくなったりするんです。ちょうどいいタイミングでタックルすることに力を入れました。

ー今シーズン、かなり改善できたんですね。逆に、これからの課題や目標など教えてください。

樫本 ボールキャリー、そして、悔しい思いをしたフィジカルを強くすることですね!

ーありがとうございました。私をかついで、フィジカルを鍛えてください!

DSC08448

お姫様抱っこで鍛えてもらいましょう!

チームと自身を冷静に分析し、どんどんレベルを上げる樫本選手。来シーズンも、目指せ全試合出場!
次回はあの外国人選手にインタビューです。
【関連記事】
ノーサイド!トップリーグ File.1 浅岡勇輝選手(2016.02.19)

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る