「英語落語」が樟蔭女子大で開催 桂かい枝、桂あさ吉も出演

   

英語を日常で使うことなんてそうそうないし、落語だって、ほとんど鑑賞したことがない…でも、そんな人でも笑える「英語落語」の発表会が、2月16日(火)大阪樟蔭女子大学円形ホールで行われました。

SONY DSC

会場は満員御礼!毎年常連の方も多いのだとか。

9回めの開催となる「大阪樟蔭女子大学 英語落語発表会」。大学の国際英語学科3、4年生が授業で学んだ「英語落語」を披露する場です。今年は樟蔭中学校・高校も参加し、学園全体で英語を使った笑いに取り組みました。

予備知識のないまま取材へ出向いた記者。果たして英語を聞き取ることができるのか…?と不安でしたが、「英語が聞き取れなくても、(雰囲気で)笑ってください!」との司会の言葉で、会場からはどっと笑いが起こります。

中高生は制服をまとい演じます。英語の発音もネイティブスビーカーレベル!

中学生・高校生による小咄をはじめ、大学生による「A Cat’s Bowl 猫の茶碗」や「TENGU 天狗裁き」といった長めの古典落語まで、バラエティ豊かに演じられました。

SONY DSC

「TENGU 天狗裁き」の一場面。大学生は、樟蔭カラーである緑の袴姿で。

ジェスチャーを交えながら聞き取りやすいトーンで演じるので、思っていた以上にスッと耳に入ってきます。おお、わかる…わかる!落語は身振り手振り、上下(かみしも)の視線を使って表現するものなので、英語とも親和性が高いのです。

SONY DSC

司会2人が、事前にあらすじを教えてくれるのもわかりやすい!

中入りをはさみ、最後はゲストによる「お楽しみ英語落語会」。落語家で英語落語第一人者の桂かい枝さんと桂あさ吉さん(お二人は大学の非常勤講師でもあります)、樟蔭OGのくすのき亭朝がおさんの3名が、少し日本語を交えながら英語落語を披露しました。

SONY DSC

来場者の反応を見て、英語レベルメーターを上げ下げする桂かい枝さん。

SONY DSC

発表を終えた学生からは、「めっちゃ緊張して、最後の方は記憶がないです(笑)」との声も。

初心者でも気張らずに、リラックスしてジャパニーズ・ジョークを。「英語落語発表会」は相性抜群な、英語と落語のどちらも楽しめる次世代型エンターテイメントでした。

■第9回 大阪樟蔭女子大学 学芸学部 英語落語発表会
主催:大阪樟蔭女子大学 国際英語学科
日時:2月16日(火)13:00~15:30
会場:大阪樟蔭女子大学 円形ホール

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る