あの天スタが東花園にやってきた!ラグビー場前にやってきた!!

日本人の国民食、ラーメン。塩、しょう油、みそ、とんこつなどさまざまなスープ、それに合うタレや麺が開発され、日々しのぎを削っています。

そんな多様なラーメン文化の中でも異彩を放つのが「天理スタミナラーメン」です。奈良県天理市で生まれ、近畿一円から東京やなんとミャンマーまで進出し、多くのファンを獲得する有名ラーメングループ通称「天スタ」。独特のスープの旨味と香ばしさが麺にからみ、癖になっている東大阪人も多いはず。

DSC02790

たっぷりの野菜と豆板醤が麺を覆う天スタの看板商品、スタミナラーメン(700円)。

そんな天スタが、昨年9月なんと花園ラグビー場のすぐそばに誕生すると、観戦帰りのラグビーファンや、学校帰りの高校生の間で評判に。開店間もないころは「うわ!天スタや!」とTwitterなどSNS上で大騒ぎになりました。

お店を切り盛りされるのは、店長の田中さん。生まれも育ちも東大阪。15年間天理スタミナラーメン本部で修行をし、花園ラグビー場前で独立しました。

東花園に現れた天理スタミナラーメン。日本代表もふらっと立ち寄るんだとか。

東花園に現れた天理スタミナラーメン。日本代表もふらっと立ち寄るんだとか。

「自分が知ってる土地でやってみたいと思ってたんです。」
とラーメンを作りながら田中さんは「東大阪人」の一面を見せます。

天理スタミナラーメンのおいしさのひとつは、炒めること。
なんと、中華鍋でたっぷりの野菜、豚肉を火にかけます。これが独特の香ばしさの秘密です。

でっかい中華鍋を自在に操る田中さん。熟練工の手つきです。

でっかい中華鍋を自在に操る田中さん。熟練工の手つきです。

こってりだけど、油っこくない。豚骨ベースのスープにニラ、白菜、ニンジンを豆板醤でギュッとしめ、一杯の完成品をつくりあげています。
一口食べれば心地よい辛さが体の隅々まで行き渡り、完食する頃には体中から爽快な汗が吹き出ています。天理で誕生した20余年の歴史の重みが、一杯のラーメンから伝わってきます。

飯テロ的、麺リフト写真。ほらもう、天スタが食べたくなる…

平日ランチ限定替玉無料。ライス大盛りはずっと無料。明日への活力、昼からの仕事を乗り切るために。東花園の天スタはグイグイ前に出ます。

「まずは、この味で地元の人に愛されたいですね。」
と話す田中さん。世界に愛された味を東花園で。ラグビー観戦といえば天スタのラーメンをと多くの人が思う日が来るように、これからも天スタをみんなで食べ続けましょう。

定日ランチ限定替玉無料。ライス大盛りはずっと無料でやってます。と笑顔で話してくれる田中さん。

「テイクアウトもやってるので、相談して欲しい。」と笑顔で話してくれる田中さん。

■天理スタミナラーメン東花園店
住所:大阪府東大阪市吉田6-5-22 田上グランドマンション
電話:072-929-9577
時間:11:30~14:30、18:00〜23:00
定休日:水曜日
駐車場:なし(近くのコインパーキングを利用してください)
アクセス:近鉄奈良線東花園駅から北へ徒歩5分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがのイチオシ

koukouyakyuumatome

スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com