ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2016 File.2 田中健太選手

   

今年もやってきた「ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2016」。近鉄ライナーズに入団した新人選手をどんどん紹介していきます。
第2回は、PRの田中健太選手。大阪桐蔭高校、明治大学出身の22歳。入団と同時にFLからPRへ転身し、さらなる成長の可能性を秘めたホープです。春のオープン戦では日野自動車との対戦でスタメン出場し、トップリーグ初トライをあげました。

ーよろしくお願いします。今日は練習があったんですか?

田中 はい、今終わったところです。あ、プロテイン飲んでいいですか?

ーどうぞ…っていきなりですが、すごい腕ですね。ムキムキ!

DSC09112

プロテインをゴクゴク飲み干す田中選手。この光景、ウィンターステイン選手のインタビュー時にも見たぞ!

田中 上半身は大学時代に鍛えました。誰かにやれと言われたわけではありませんが、先輩の堀江恭介選手(現ヤマハ発動機ジュビロ)がとにかく体を鍛える人だったので、僕も自主的に。

ーなるほど。この筋肉のすごさを表す指標として、参考にお聞きしたいのですが…ベンチプレスはどれくらい上げるんですか?

田中 そうですね…4年の頃は160kg上げてました。

ーうひゃー。大人2、3人は持ち上げられるってことですね!

田中 筋トレはずっとしてます。積み上げて、数値を上げたいですね。強くなりたいから。

DSC_4523

鍛えた体で力強く走り、タックルを受けながらもトライを決めた日野自動車戦。

ー大学時代からずっと培われてきた筋肉なんですね。出身大学は明治。ラグビーの名門校です。大学選手権では、昨シーズンにベスト4入りしましたね。

田中 あくまで日本一を目指していたので、悔しかったですね。大学時代の試合は、鮮明に覚えています。

ー思い出深い試合ってありますか?

田中 そうですね。伝統の早明戦・大学選手権準決勝の東海戦・対抗戦の帝京戦…あげるときりがありません。中でも帝京戦ははっきりと覚えています。帝京リードの後半で3点差まで迫った時、明治コールが鳴り響いて…全身が震えました。絶対次、トライを取れる!と、ラインアウトがスローモーションに見えました。

ー漫画みたいですね…!

田中 はい。その瞬間、ラグビーやっててよかったなと思いましたね。結局その後トライを奪われ負けてしまいました。でも、やってきたことは間違ってなかったんだなと。

ー熱い、熱いです。それだけラグビーには特別な思いがあるんですね。

田中 ライナーズに入団したのも、やっぱりトップリーグでプレーしたいという気持ちが強かったからです。高いレベルでプレーしたいと思い入団しました。

ーなるほど。関東の明治大学から、大阪へ。

田中 もともと大阪の生野区出身なので、高校の大阪府大会などでよく試合をした花園ラグビー場は、慣れ親しんだ場所です。

ー土地勘は十分ですね。チームには慣れてきましたか?オフの日に同学年の同期3人で、仲が良くエキスポシティに行ったとお聞きしました。そこで野口選手1人がモデルにスカウトされたのに、3人連盟になっていたとおっしゃっていましたが…。

田中 いや、3人ともです!野口は、すぐに自分の手柄にしようとするので(笑)

DSC09135

ちなみに、田中選手のチーム内での愛称は「タナケン」。

ーどっちが真実なんでしょう(笑)。どちらにしろ、チームには慣れてきたようでよかったです。ポジションは、入団してからFLからPRに転身したそうですね。

田中 せっかくなので挑戦してみようと。スクラムでの体の形はつかんできましたが、足の位置や力の入れ方など、修正するところはまだまだあります。

ーなるほど。その場で修正できてこそ、トップリーガー。ストイックです。

田中 これからはセットプレーをしっかり覚えて、自分のスタイルを見つけたいです。どんな時でも、前に出ることを忘れないで、がんばります!

DSC09168

たくましい腕に抱っこされ、安心感を抱く記者mihorobot。

明治大学仕込みの「前ヘ」の精神で、常に挑戦を続ける田中選手。FL上がりのPRとして、どんなプレーが飛び出すのか楽しみです!
第3回は、同じくPRの新人選手を紹介します。

【関連記事】
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い2016 File.1 野口大輔選手(2016.07.19)

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る