本当は誰にも教えたくない、小阪に生まれた極旨ラーメン umami

   

東大阪の河内小阪は、ちょっとおもしろいお店が集まる知る人ぞ知るグルメスポット。しかし、「ラーメン店がない」という弱点がありました。「中華麺はこの街に似合わない」などというディープな意見も。
そんな小阪に極旨ラーメン店が誕生しました。それが大阪樟蔭女子大学の東隣「極汁美麺 umami」です。
この名に違わぬ、完成度の高い店。7月27日にオープンしたばかりと聞き、取材してきました。

特製ラーメン(780円+220円)。繊細な出汁、作りこまれたスープ、考え抜かれた一杯。

「ラーメンが好きすぎて、店出しちゃいました」
と話してくれた店主の矢島さんは、東大阪の池島出身。
「学生の時にバイトした店がおいしくなくて 『俺のほうが作るのうまいやろ』と思ったのが、はまったきっかけですかね(笑)」
と語る生粋のラーメンフリーク。
ラーメン店に勤め、自分の理想とするラーメンを追い求め、最高のラーメンを引っさげて覚悟の開店です。

チャーシューを切る手つきさえも慎重で繊細。

チャーシューを切る手つきさえも慎重で繊細。

まずいただいたのは、「濃厚鶏出汁青湯燻醤油ラーメン」(のうこうとりだしちんたんいぶししょうゆ と読みます)。
鶏の旨味たっぷりの出汁と、くん製されたしょう油。
「作ったパイタンを一晩寝かせ、鳥のミンチを入れてアクを吸わせて旨味を出しているんですよ」と矢島さん。
何たる手間、何たるこだわり。自分がイメージする最高のラーメンを作るためには、寸暇も惜しみません。
もちろん麺も自家製です。
北海道産の石臼挽き小麦を使って、この出汁このタレを楽しめるオンリーワンの麺作りをしています。

配置する具も完成する味から逆算して選びます。
レア具合が絶妙なチャーシューに、絶妙の食感と清涼感を楽しめるキクラゲ。
そして配膳時に
「出汁にひたしてお召し上がりください」
と一言が添えられる「菊菜」。その他引くことも足すこともできない要素が、どんぶりの中を彩ります。

この角度で撮影したくなる、美しい一杯。まさに「美麺」。

この角度で撮影したくなる、美しい一杯。まさに「美麺」。

濃厚なようで、飽きが来ない。あっさりしているようで、印象的。
「瞬く間に評判店になるぞ」と確信させられる、いやもっと先を見た志あふれる一杯です。

「実は塩も開発中(※取材時)なんですよ。ちょっと試食しますか?」
と極秘(?)に開発中の塩ラーメンをいただきました。
ひとくち食べて「また来てまうやろ!」と叫んでしまう、極上の鯛出汁。あとは具を決めて完成だとか。

「つけ麺もやりたいですし、落ち着いたら季節限定などもやってみたい」
と話す矢島さん。
最後に、思い切って陳腐な質問をしてみました。ラーメンの魅力ってなんですか?と。

「うーん、どんぶりいっぱいのフルコースってところじゃないでしょうか」

DSC06832

厳選の食材のみを使って、日本人が発見した「旨味」を一杯のどんぶりに詰め込む。「umami」という店名は有言実行の証なのです。

さて後日、完成した塩ラーメンが食べたくて、記事を書いてからもう一度おじゃましました。

S__78766100

予想通り、いや予想を超える完成度。
これじゃ、さらに評判になって行列が絶えなくなるじゃないか。
本当は誰にも教えたくないほど、レベルの高いラーメンを、ついつい紹介してしまいました。

あー、また食べたい!

知る人ぞ知る「シチリア料理・大西亭」の跡地にあります。

知る人ぞ知る「シチリア料理・大西亭」の跡地にあります。

※お店の周辺に駐輪場はありません。
※お店の前では柵内に、周辺の邪魔にならないように並んでください。

取材店舗データ
極汁美麺umami
住所:東大阪市菱屋西3-1-1
電話番号:非公開
定休日:月曜日 ※8月22日〜25日は休業
営業時間:11:30〜15:00
駐車場:近隣にコインパークあり

スポンサーリンク

編集長 前田

編集長 前田東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、13年。
これからは地域に嵐を呼びます。覚悟しろ!

好きなモノ:花園近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る