エスプレッソ✕ティラミス✕かき氷=極上スイーツ

   

東大阪の超有名コーヒー店、田代珈琲から「9月1日に新しいかき氷が出る」という情報をもらい、大阪市城東区にある「TASHIRO COFFEE STATION2」に取材に行ってきました。取材に応じてくれたのは、コーヒーアドバイザーの加藤さんです。

dsc00210

応対してくださった、田代珈琲の加藤さん。

新メニューは、エスプレッソのスイーツかき氷。その名も「ティラミスのかき氷」(450円・税別)です。
ふわふわの氷にエスプレッソをたっぷりかけ、エスプレッソの粉とクリーム、アーモンドチップをトッピング。底にはほんのり甘い、コンデンスミルクが。

dsc00123

何層にも重ねていく、手をかけたつくり。

すべての材料が氷の白さと透明感にマッチしてとてもきれい。何層にも重ねられているので、外はシャリシャリ、中はふわふわの2つの食感を楽しめます。最下層のコンデンスミルクも甘すぎないように調整してあり、苦みのあるエスプレッソとも相性抜群!まだまだ暑いこの時期に、もってこいの一品です。

dsc00186

これは、これはすばらしい!圧倒的な存在感です。

コーヒーだけでなく、スイーツでもコーヒー文化を表現しようとしている田代珈琲では、月替わりに新作をリリース。社内で意見を交わして新商品を考え、他のお店にはない商品を出すよう心がけています。「秋には、さつまいもを使ったスイーツもいいかな」と加藤さんは話してくださいました。

店頭には、コーヒーの楽しみ方と豆の産地が書かれているボード。初めてコーヒー店に行く人でも、確実に自分の飲みたいコーヒーを見つけることができます。

興味深げに店内を見ていると、急遽フレンチプレスとハンドドリップの違いをと、利きコーヒーをすることに。普段コーヒーをあまり飲まない私ですが、見た目・香り・味の違いがわかり、コーヒーは奥が深いと感じました。

20160902tashiro01

実は普段はコーヒーを飲まない記者も、利きコーヒーで違いが分かる男に。

こんな風に、違いがわかると自分の好みのコーヒーを探したくなります。コーヒー店めぐりをしてみたくなりますね。

■田代珈琲株式会社 TASHIRO COFFEE STATION2
住所:大阪府大阪市城東区東中浜9-3-36 真柄ビル1階
TEL:080-3824-0580
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜日
駐車場:あり(店舗スタッフに問い合わせください)
アクセス:地下鉄緑橋駅から北東へ徒歩10分

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る