エスプレッソ✕ティラミス✕かき氷=極上スイーツ

東大阪の超有名コーヒー店、田代珈琲から「9月1日に新しいかき氷が出る」という情報をもらい、大阪市城東区にある「TASHIRO COFFEE STATION2」に取材に行ってきました。取材に応じてくれたのは、コーヒーアドバイザーの加藤さんです。

dsc00210

応対してくださった、田代珈琲の加藤さん。

新メニューは、エスプレッソのスイーツかき氷。その名も「ティラミスのかき氷」(450円・税別)です。
ふわふわの氷にエスプレッソをたっぷりかけ、エスプレッソの粉とクリーム、アーモンドチップをトッピング。底にはほんのり甘い、コンデンスミルクが。

dsc00123

何層にも重ねていく、手をかけたつくり。

すべての材料が氷の白さと透明感にマッチしてとてもきれい。何層にも重ねられているので、外はシャリシャリ、中はふわふわの2つの食感を楽しめます。最下層のコンデンスミルクも甘すぎないように調整してあり、苦みのあるエスプレッソとも相性抜群!まだまだ暑いこの時期に、もってこいの一品です。

dsc00186

これは、これはすばらしい!圧倒的な存在感です。

コーヒーだけでなく、スイーツでもコーヒー文化を表現しようとしている田代珈琲では、月替わりに新作をリリース。社内で意見を交わして新商品を考え、他のお店にはない商品を出すよう心がけています。「秋には、さつまいもを使ったスイーツもいいかな」と加藤さんは話してくださいました。

店頭には、コーヒーの楽しみ方と豆の産地が書かれているボード。初めてコーヒー店に行く人でも、確実に自分の飲みたいコーヒーを見つけることができます。

興味深げに店内を見ていると、急遽フレンチプレスとハンドドリップの違いをと、利きコーヒーをすることに。普段コーヒーをあまり飲まない私ですが、見た目・香り・味の違いがわかり、コーヒーは奥が深いと感じました。

20160902tashiro01

実は普段はコーヒーを飲まない記者も、利きコーヒーで違いが分かる男に。

こんな風に、違いがわかると自分の好みのコーヒーを探したくなります。コーヒー店めぐりをしてみたくなりますね。

■田代珈琲株式会社 TASHIRO COFFEE STATION2
住所:大阪府大阪市城東区東中浜9-3-36 真柄ビル1階
TEL:080-3824-0580
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜日
駐車場:あり(店舗スタッフに問い合わせください)
アクセス:地下鉄緑橋駅から北東へ徒歩10分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com