泣くな、大敗ライナーズ!花園へ向けMOVE FIRST

   

前節、サニックスに15-20で敗れた近鉄ライナーズ。昨年の上位チームとの対戦を迎えるまでに、これ以上黒星は増やせない…そんな決死の覚悟の中、10月30日(日)奈良・ならでんフィールドにて第9節が行われました。

対戦相手はHondaHEAT。ライナーズは昨年開幕戦で勝利しました。しかし今節は、NTTコムが東芝を、NECが神戸製鋼を下しており、下克上が頻発している混戦のトップリーグ。前年度11位のHondaですが、油断はなりません。

dsc08926

今回、豊田キャプテンはリザーブ。入場行進ではバイスキャプテンの南藤が先頭を歩く。

さて、今回のメンバーは、LOにストーバーク・トンプソンの長身コンビ。SOはここ2節スタメン出場していた新人野口に代わり、重光が復帰。野口はFBに入ります。さらに南藤・島・井波と若手BKが前節同様メンバー入りし、新人からベテランまでのオール近鉄で臨みます。

dsc08967

集合写真でも目立つストーバークとトンプソン。「せんとくん」もいました。(メンバー入りはしていません)

絶対に負けられないこの戦い。弱風の中、ライナーズボールでキックオフ!
序盤はエリアをうまく取り敵陣へ。22m内へ入ると5トンプソン、6統悦を中心にアタックします。ゴール直前まで迫った8分、相手のペナルティを誘い出すことに成功すると、PGで3-0と先制します。

ここからさらに勢いをつけたいライナーズでしたが、そうはいきませんでした。
タックルなどのディフェンスミスからボールを奪われ、14分、先制トライを許してしまいます。さらに間を置かず16分にも独走トライを決められ、3-14。流れは完全にHondaに。

dsc_5376-001

Hondaの前進を止めろ、止めてくれ!

痛い失点からのリスタート。挽回すべく、果敢にボールを奪いに行ったライナーズは相手22m陣内でフェーズを重ねます。19分、あと10mに迫ったところで5トンプソンにボールが渡ると、相手のディフェンスを振りきって渾身のトライ!G成功で10-14と迫ります。

dsc09161

しかし、その後はお互いペナルティを連発。ライナーズは1本、Hondaは2本のPGを決め、13-20と離されたまま差は縮まりません。
もどかしい状況の中でもキックで前進し、38分には相手陣ゴール10m内に迫るものの、ボールを奪われて相手のペースに戻されてしまいます。
トライを決めきれないまま、13-20で前半が終了。

dsc09168

「絶対取り返してくれよ―!」ファンの声が鳴り響く中、後半開始。
前半の悪い流れを断ち切りたいところですが、焦りが見えるライナーズ。目立ったのはやはりペナルティでした。6分、19分とPGを許し、気づけば13-26。みるみる差は開いていきます。

ただ、ペナルティが多いのはライナーズだけではありません。23分、Hondaのノットリリースザボールで得たボールをタッチで10m内へ進め、マイボールのラインアウトに持ち込みます。そこから何度もアタックを重ねて徐々に前進。最後は4ストーバークが大きな体を活かして密集をこじ開け、中央右にダイブ!ようやく2本めのトライをあげます。G成功で20-26に。

dsc_6500-001

会場からは「もう1本!もう1本!」とコール。あと1トライ、1ゴール。いつものライナーズなら追いつけるはず。逆転できるはず…。
30分に5本目のPGを決められ、さらに点差は開きますが、それでも諦めず猛攻するライナーズ。ディフェンスで押し戻されても縦に攻め続け、ボールを繋ぎます。

dsc_6757-001

しかし、35分にターンオーバーから独走トライをあげられると20-36に。ライナーズは最後までトライを取りに攻め続けますが、あえなく終了のホーンが鳴ります。
「コミュニケーションが取れず、ミスが多かった」と振り返ったのは、豊田キャプテン。点差は16点。今シーズン中で一番大差がついたこのゲーム。大反省せざるを得ない内容でしたが、次への希望も見えました。

「自分のミスで点を取られてしまうことが何度もあった」と話す5トンプソン選手は、今日のゲームでは80分間必死にボールに食らいつき、体を張り続けていました。そんなトンプソン選手に、本日の週ひがMVPを!
dsc09253

若手の台頭も見逃せません。「すごく可能性を持っていて、ライナーズの将来を担ってくれると思います。みんなでサポートしていきたい」と重光選手のお墨付きコメントをもらった野口選手。Hondaの外国人選手相手に、素晴らしいタックルを見せてくれた井波選手。

「ウィンドウマンス明けの花園に向け、しっかり調整していきたい」と坪井監督。そう、次節はホームグラウンドの花園です。泣いてなんていられない。黒星が混んでしまいましたが、十分に疲れを取って12月からは連勝街道まっしぐらといきましょう。
第10節・NEC戦は12月3日(土)、11:45キックオフ。若手からベテランまでチームが一丸となって、次のゲームへ「MOVE FIRST」です。

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る