酉年のはじめは、本格炭火焼鳥で決まり!九州スタイルの「炭人」

東花園駅からラグビー場までの一本道「スクラムロード」に、昨年9月本格的な焼鳥店がやってきました。
ゆっくり一杯やりたいな…と思った時に、行きたいお店。「炭火焼鳥 炭人」を取材してきました。

dsc05576

大きな提灯が目印。

お店の名前「炭人」(たんと)とは、炭を扱う人のこと。
それだけに、メインメニューの炭火焼鳥には細かなこだわりが。

驚いたのは味付けの様子。焼く直前の串に、頭上から勢い良く塩をふります。余分な塩は床に落としてしまう豪快なスタイル。「この方がおいしくなるんですよ」と話すのは、店長の村山さんです。

img_5099

塩を豪快にふった後、焼きに入る店長の村山さん。

炭は持ちのいい和歌山産と高知産を使用。焼き網は九州スタイルの特注と徹底しています。
通常の平らな網ではなく、屋根のような形の斜め網なのが、九州スタイル。こんな形、初めて見ました。

6862

屋根のような形になっているのがおわかりいただけるだろうか。炎に怯え、遠くから撮ったので画質が粗い…許して!

数ある焼鳥の中から、今回は「やげん」(なんこつ)と、「おしり」(ぼんじり)を食べてみました。
「やげん」(160円)は、コリコリとした食感で、お酒にぴったり。
「おしり」(140円)は脂がのっていてジューシー。噛めば噛むほど肉汁が出ます。
焼鳥は週替わり、月替わりでメニューを変えていくとのこと。何度でも足を運びたくなりますね。

img_5079

こちらはおしり(140円)。食欲をそそる、てりっとした脂。見事です。

焼鳥以外にも一品料理の揚げたての厚揚げがオススメ。これを目当てに来店する人もいるほど人気の一品です。
大きな豆腐を一丁まるごと揚げるので、表面はカリカリ、中はアツアツ。
出汁をかけていただきま〜す。自分のお好みで調節できます。

img_5094

薬味と出汁をたっぷりかけて。

さらに焼鳥と同じように力を入れているのが、焼酎・日本酒。店内に入ると、ズラリと並んだ酒瓶に目を引かれます。
有名な銘柄から通好みの逸品まで、幅広い品揃え。なんと100種類以上そろえているのだとか。

img_4565

壁にも、棚にも酒瓶。壮観です。

いろんなお酒があると迷っちゃいますよね。そんな時は相談してみて。
好みに合わせたものを提供してもらえるので、新しい出会いがありますよ。気に入ればボトルキープもできます。
さらに村山さんは、「もっともっとボトルを増やしていきたい」とお店のこれからを語ってくれました。

おいしい焼鳥と自分好みのお酒を求めるなら「炭人」へ。酉年のはじめ、縁起を担ぎに…ぜひ!

img_5056

「フルーティーな日本酒」とぼんやり注文したら、ワインのような「三芳菊 ワイルドサイド」が出てきました。はじめまして!

img_4593

お気に入りの一本を、一緒に選んでもらおう。

■炭火焼鳥 炭人(たんと)
住所:大阪府東大阪市吉田6-5-22 田上グランドマンション106
営業時間:17:00~24:00 (ラストオーダー23:00)
定休日:木
駐車場:なし
アクセス:近鉄奈良線東花園駅から北へ徒歩5分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com