酉年のはじめは、本格炭火焼鳥で決まり!九州スタイルの「炭人」

   

東花園駅からラグビー場までの一本道「スクラムロード」に、昨年9月本格的な焼鳥店がやってきました。
ゆっくり一杯やりたいな…と思った時に、行きたいお店。「炭火焼鳥 炭人」を取材してきました。

dsc05576

大きな提灯が目印。

お店の名前「炭人」(たんと)とは、炭を扱う人のこと。
それだけに、メインメニューの炭火焼鳥には細かなこだわりが。

驚いたのは味付けの様子。焼く直前の串に、頭上から勢い良く塩をふります。余分な塩は床に落としてしまう豪快なスタイル。「この方がおいしくなるんですよ」と話すのは、店長の村山さんです。

img_5099

塩を豪快にふった後、焼きに入る店長の村山さん。

炭は持ちのいい和歌山産と高知産を使用。焼き網は九州スタイルの特注と徹底しています。
通常の平らな網ではなく、屋根のような形の斜め網なのが、九州スタイル。こんな形、初めて見ました。

6862

屋根のような形になっているのがおわかりいただけるだろうか。炎に怯え、遠くから撮ったので画質が粗い…許して!

数ある焼鳥の中から、今回は「やげん」(なんこつ)と、「おしり」(ぼんじり)を食べてみました。
「やげん」(160円)は、コリコリとした食感で、お酒にぴったり。
「おしり」(140円)は脂がのっていてジューシー。噛めば噛むほど肉汁が出ます。
焼鳥は週替わり、月替わりでメニューを変えていくとのこと。何度でも足を運びたくなりますね。

img_5079

こちらはおしり(140円)。食欲をそそる、てりっとした脂。見事です。

焼鳥以外にも一品料理の揚げたての厚揚げがオススメ。これを目当てに来店する人もいるほど人気の一品です。
大きな豆腐を一丁まるごと揚げるので、表面はカリカリ、中はアツアツ。
出汁をかけていただきま〜す。自分のお好みで調節できます。

img_5094

薬味と出汁をたっぷりかけて。

さらに焼鳥と同じように力を入れているのが、焼酎・日本酒。店内に入ると、ズラリと並んだ酒瓶に目を引かれます。
有名な銘柄から通好みの逸品まで、幅広い品揃え。なんと100種類以上そろえているのだとか。

img_4565

壁にも、棚にも酒瓶。壮観です。

いろんなお酒があると迷っちゃいますよね。そんな時は相談してみて。
好みに合わせたものを提供してもらえるので、新しい出会いがありますよ。気に入ればボトルキープもできます。
さらに村山さんは、「もっともっとボトルを増やしていきたい」とお店のこれからを語ってくれました。

おいしい焼鳥と自分好みのお酒を求めるなら「炭人」へ。酉年のはじめ、縁起を担ぎに…ぜひ!

img_5056

「フルーティーな日本酒」とぼんやり注文したら、ワインのような「三芳菊 ワイルドサイド」が出てきました。はじめまして!

img_4593

お気に入りの一本を、一緒に選んでもらおう。

■炭火焼鳥 炭人(たんと)
住所:大阪府東大阪市吉田6-5-22 田上グランドマンション106
営業時間:17:00~24:00 (ラストオーダー23:00)
定休日:木
駐車場:なし
アクセス:近鉄奈良線東花園駅から北へ徒歩5分

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る