勝った!勝った!スクラムトライで、逆転勝ちだ!

勝った!ライナーズが勝ちました!
主力選手の相次ぐけがなど不運もありながら、僅差での敗戦が続いてきた我らが近鉄ライナーズ。15戦行われるリーグ戦の14戦を終えて、なんと2勝12敗。未だホーム花園で勝ち星なし。
気がつけば16チーム中15位で入替戦確定、そしてシーズン最終戦を迎えました。
一つでも順位を上げたいのはもちろんですが、今シーズンやってきたことを完結させるためにも、勝って自分たちの強さを証明したい。絶対に勝利が必要な試合に、ライナーズは勝ちました。

DSC01479

同じく入替戦が決まっている豊田自動織機相手に、26-24。今季らしいギリギリの勝利ですが、決勝点はスクラムトライによるもの。1年間かけて鍛えてきたスクラムで、相手を圧倒して勝利したのです。

「コイントスに勝って、この風の強さだと止まないだろうと思い、風下を選びました。」
と豊田キャプテンが試合後に語るように、この日は強烈な北風。ライナーズは風下を選んで試合が開始されます。

DSC00196

前半は予想されたとおり、近鉄が耐える展開です。風でボールが押し戻される中、マイボールを確実にキープして前に出ます。
我慢しながら復帰してきた外国人選手の13ファインガ、15テイラーがゲインしチャンスを作りますが、連携ミスでトライまで繋げられません。

DSC01130 ▲しばらく休んでいた選手と、常に出ていた選手で呼吸に合わないシーンもチラホラ。

逆に豊田自動織機は近鉄のペナルティーからPGを2本決め、0-6。攻めながらも相手にスコアされていく、悪い流れで前半の30分が過ぎます。

嫌な流れを断ち切ったのは34分。敵陣22m内に、10重光がディフェンスを合間を力強く出てゲイン。オフロードパスを13ファインガに通すと、ゴールライン間際に迫ります。次に前に出た15テイラーが再度ポイントを作り、再び13ファインガがラックからボールをもらい、インゴールへ。ついにトライを奪います。個々の選手の素早いリアクション「MOVE FIRST」から生まれたトライ。12野口のGも決まって、7-6と逆転します。

DSC01005▲ファインガの仕事量には、頭が下がります。

しかし、リードしてもペナルティーを続けるライナーズ。DGとPGで前半を7-12で折り返します。

そわそわドキドキした前半。しかし後半は打って変わって、ライナーズのトライラッシュになります。
後半5分、12野口が念願のトップリーグ初トライ。17分には、10重光のキックパスに応えた11宮田が左隅にトライを決めて、19-19と同点に。チームはイケイケになります。

DSC01159 ▲10試合目にして初トライ!グラウンディング後、平林レフリーのシグナルを確認します。

そして、後半20分過ぎから、この試合最大の見せ場がやってきます。
ライナーズは敵陣22m内でペナルティーを得ると、ことごとくスクラムを選択。その全てに押し勝つと、25分に豊田自動織機3川崎がシンビン。
そして直後の26分、再度組んだスクラムは電車道。このまま東花園駅まで進みそうな勢いでインゴールへ入り、20佐藤がトライ!

DSC01345▲これがこの1年やりたかったことなんだ!記者の目に涙。

花園のライナーズファンからは大歓声、勝ち取ったFWたちは雄叫びを上げて、喜びを爆発させます。12野口のGも、もちろん決まり、26-19。試合終了間際に豊田自動織機に1トライ返され、ボーナスポイントの獲得はならなかったものの、26-24で勝利。待ちに待った花園での勝利。
10月1日秩父宮でのクボタ戦以来、3ヶ月以上も遠ざかっていた勝ち星が、やっとライナーズにもたらされました。

週ひがMVPは、もちろんこの人、豊田大樹キャプテン。マン・オブ・ザ・マッチも受賞し、みんなが認める勝利の立役者です。

DSC01458

「MOMは、スクラムを評価してもらったから。FW全員でもらいに行きたかったですね(笑) 春先からFWにこだわって、強化してきたところなので。何より勝てたことがうれしいです。(自分だけじゃなく)みんな頑張ってました。体を張って、しっかりスクラム押して。本当にみんな頑張ってました。」
泣かせるコメントだぜ俺達のキャプテン!

S_170114_0004

しかし、ライナーズの戦いはまだ続きます。
リーグを13位で終えて、1月28日(土)に入替戦を戦います。ライナーズが最後に入替戦を経験しているのは、7年前。ということは、豊田キャプテン、ライナーズでは入替戦未経験?
「はい、こう見えてまだ6年めです(笑)難しい試合になると思います。僕も大学の時に経験してるので…。下部チームの方がアグレッシブにくると思いますが、セットプレーでプレッシャーを与え続けるよう徹底していきます。」

2週間の調整を経て、もうひと仕事。しんどい戦いになるけれど、やりきるぞライナーズ!

週ひがピックアップメンバー

樫本敦選手

S_170114_0001 ※安定したラインアウトとスクラムで貢献
Q今日は事前にどんなプランで挑みましたか
FWでガツガツ行こうと。スクラムも押して、モールも中盤からどんどん押して。勝てて、だいぶホッとしています。

Q風がありましたが、スローイングはどうでしたか?
あまり気にせず、投げるようにしました。

DSC00929


前田龍佑選手

S_170114_0003 ※スクラムトライはこの人が3番だからこそ
Q試合前に意識していたことは
自分たちの持ち味のスクラムやラインアウトモールでプレッシャーをかけていくことを意識してました。それが体現できて良かったです。

Q豊田選手が、MOMはFWみんなで取ったものだ、と言っていましたが。
キャプテンが頑張ってくれたんで、みんなで踏ん張ることができました。

DSC01346


永下安武選手

S_170114_0002 ※早い時間から入って、スクラムを見事にコントロール
Q今日の感想は
勝って終わって、気持ちいいです。久しぶりです。スクラムを1年間やってきて、やっと目に見える結果が出てよかったです。

Q強力なスクラムでした
今季はずっとスクラムで起点を作ってやっていこう、とチームで言っていたので。できて良かったです。
自信もありました。

Q自信がついた要因はなんでしょう
やっぱり練習です。カンバランドコーチからアドバイスをもらって、随分変わりました。

DSC01407


重光泰昌選手

S__91611171 ※トライにつながる見事なキックパスなど、さすがのゲームコントロール
Qやっと、勝って重光選手にお話をうかがえます。前半は風下で耐える展開でした。
前半は我慢と決めていたので、1トライ以内で折り返せたので追い込まれることもありませんでした。

Q見事なキックパスでした。
アドバンテージが出ていて、宮田とアイコンタクトできていました。初めてじゃないですかね、あんなにきれいに決まったのは(笑)

Qご自身のプレーを振り返って
自分のプレーは…、あまりイケてなかったですね。もう少しFWを楽にさせてあげられたんですが。今年を象徴する感じでしたね。

DSC01251


野口大輔選手

S__91611170 ※トップリーグ初トライと正確なキックで得点源に
Qトライを振り返って
相手のSHが寄ったところに、チョリさん(金選手)がパスを出してくれたので。真っ直ぐ走るだけでした。

Q試合開始早々に狙ったPG以外は、ほぼ完璧なキックでした。
あれは…、ボールをセットする時は風が弱く、モーションから蹴り出すときに風が強くなって。ミスキックですね。

Q次は入替戦です。今までに経験はありますか?
いや、ないです(笑) 今日の試合も自分たちのミスやペナルティが多かったです。修正して挑みたいと思います。

DSC01176


宮田一馬選手

S_170114_0007 ※重光選手からのキックパスを受けて、トライ
Q今日の感想は?
分析して、やろうとしていたことが最初からできる部分があったので、良かったです。

Qトライシーンを振り返って。
練習のときから準備していたシーンでした。重光選手がこっちを見ていたので、これは来るな、と。練習通りのことが出せました。

DSC01252


松井寛将選手

S_170114_0008 ※後半31分から入り、若手BKを鼓舞
Q今日の試合に挑む心持ちはいかがでしたか
花園で勝てるのは今日が最後なので。全力でやっていこうとチームで話していました。

Qファンの方の声も、いつもの倍はあったかと思います。
声援もすごく聞こえてきて、その気持ちがとても力になりました。

Q若手特にBKの選手に期待していることは?
若手選手はみんな元気ですね。僕が若手だったときよりも落ち着いてプレーしているので、頼りにしてます。

DSC01415


マイケル・ストーバーク選手

S_170114_0006 ※すべてのプレーで手を抜かず、攻守の要に
Qボールがストーバーク選手に集まっているような気がしますが。
チームメイトが今まで以上に信頼してくれるようになったからだと思います。コンビネーションでうまく取って、これからもどんどん勝っていければ。

Qパフォーマンスが試合を経るごとに良くなっていってます
日本のやり方、チームのやり方に慣れてきました。やっていても違和感なくできるようになってきました。
いい感じです。

Q好調の要因はなんですか?
最近、婚約したんです。そこからポジティブなパワーをもらっているのかもしれませんね。

DSC01382

フォトギャラリー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、8年でこんなに大きくなるなんて。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:ラグビー、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

    • ようはっぱ
    • 2017年 1月 15日

    ほんとに、勝って嬉しいです。
    ホームで勝てて良かった。>_<
    いつも愛のある記事をありがとうございます。

    • MaechanYK
      • MaechanYK
      • 2017年 1月 16日

      いつも読んでいただいてありがとうございます。28日は、みんなで応援に行きたいですね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがのイチオシ

koukouyakyuumatome

スポンサーリンク


スポンサーリンク
r_meshi_top東大阪ラグビーめし募集中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com