中学バレーボール強化中!柏原で、強豪だらけの大会「東大阪CUP」開催

1月22日(日)、「第7回東大阪CUP」が行われました。
何の大会かって?今回はラグビーでも野球でもなく、中学生のバレーボールです。
今、週ひが内で熱いのがバレーボール。記者も、春高バレーをテレビでずっと見てました。ミーハー心たっぷりで、取材してきました!

IMG_6881

柏原市にある関西福祉科学大学高校・学園総合体育館「Do夢」にて開催された本大会。
今年は大阪、京都、兵庫など近畿各地から8校の中学校が参加しました。
主催は「東大阪バレーボール協会」なのですが、東大阪からの参加は選抜チームが1組のみ。あれ?どういうこと?
「この大会は、東大阪の中学バレーボールのレベルを底上げするために開催しています」と話すのは、大会実行委員長の脇坂先生。縄手北中学校で、バレーボール部の顧問をされています。

DSC09697

大会実行委員長の脇坂先生(右)。左は大会の立ち上げ時から関わっている、枚岡中学の林先生。

東大阪で子どもたちに人気のスポーツといえば、野球やサッカー、スクールが充実しているラグビー、小学校「ミニバス」が盛んなバスケットボールなど。
そんな中、バレーボールは中学からはじめる初心者が圧倒的多数。そのため、大会でもなかなか高いレベルに達せません。
ならば市全体の強化を図ろう!と7年前に立ち上がったのが、「東大阪CUP」なのです。

選抜チームには、東大阪大会で優勝経験がある枚岡をはじめ、花園、長栄、縄手北、高井田など東大阪の中学校から選抜された生徒がエントリー。東大阪バレーボール界の未来を支える精鋭たちが、この日のためにスペシャルチームを結成しました。

DSC09924

ユニフォームには、「東大阪選抜」の文字。かっこいい。

一方他チームは、バレーボール部教師陣のネットワークで近畿一円から招待。
今年度全国大会優勝の金蘭会(大阪)や、中河内大会優勝の久宝寺(八尾)など、ハイレベルな強豪がそろいます。

DSC00008

アタックしているのは、桁違いの強さを見せる金蘭会。併設の高校は、春校バレーでベスト4入りしている全国屈指の強豪です。

東大阪選抜は午前のリーグ戦を2位通過し、午後のトーナメント戦へ挑みます。

DSC09764

アタックが決まると拍手喝采。各チーム独自の応援や掛け声があり、見ているだけで楽しい!

トーナメント戦第1試合、五條西中学(奈良)との対戦は、粘るも2セット先取され敗退。なかなか破ることができない壁でした。
しかし、選手はみんな笑顔です。
「強いチームと対戦できてよかったです。ボールを打ってくるポイントも、(自分たちとは)全然違います。」と、キャプテンの川渕さん(枚岡中学)。かなり勉強になったようです。

DSC09967

ほとんどが初心者からはじめた、東大阪選抜メンバー。川渕さんは左から2番め、ナンバーは5。

「近年は選抜されることを目標にする生徒も多く、意識もかなり変わってきました。」と、脇坂先生。
「東大阪CUP」は、未来の芽を育てる取り組みとなっているのです。
こうした地道な努力こそが、少子化の中でも競技人口を増やしていく道。スポーツ普及のあり方を垣間見ることができた取材でした。

DSC00043-001

優勝は金蘭会、準優勝は三原(兵庫)。

■第7回 東大阪CUP
開催日時:2017年1月22日(日)
開催場所:関西福祉科学大学高校・学園総合体育館「Do夢」
住所:柏原市旭ケ丘3-13−48
主催:東大阪バレーボール協会
主管:東大阪CUP実行委員会
参加校(五十音順):太秦中学校(京都)、勧修中学校(京都)、久宝寺中学校(大阪)、金蘭会中学校(大阪)、五條西中学校(奈良)、新北野中学校(大阪)、三原中学校(兵庫)、東大阪選抜(大阪)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがのイチオシ

koukouyakyuumatome

スポンサーリンク


スポンサーリンク
r_meshi_top東大阪ラグビーめし募集中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com