超穴場!東大阪の夜景が見渡せる、市役所22Fの展望レストラン

東大阪市役所22階に、訪れたことはありますか?展望ロビーになっている最上階です。
その一画にあるレストランが、多国籍料理店「スカイラウンジ22 Ricky」(リッキー)。今年5月で2周年になるお店です。

過去にはお好み焼き店などが同じ場所で営業していたましたが、立地や条件の悪さから撤退が相次ぎ、なかなか根付きませんでした。
いわゆる「いわくつき物件」の汚名を返上し、元気に営業を続ける「リッキー」の人気の秘密は何なのか?
思い切って取材をお願いすると、「週末の夜に来て下さい」とのこと。徹底調査してきました!

IMG_6524

高層階用エレベーターで、一気に22階へ。出迎えてくれたのはオーナーのリッキーさん。まんまの店名で覚えやすい。

IMG_6530

店内はムードを出すため間接照明のみ。テーブル席のほかにバーカウンターもあります。

「50人以上でもゆったり座れるので、結婚式の2次会や卒業パーティーなど、貸し切りでの利用が増えています。」とリッキーさん。
ミナミや北新地でも飲食店を経営している、やり手オーナーです。
アメリカ出身、フィリピン育ち。いとこが日本に住んでいたことから、「いい国やん!」と来日したそう。

リッキーさんだけでも濃い取材ができそうですが、それだけじゃないのが今回のミソ。
「こちらへお座りください」と案内されたのは、生駒山が見渡せる窓側。

IMG_6511-001

これはテンションが上がる夜景!東へ伸びる高速道路が美しい。

ビルや住居、自動車から放たれる光が、東大阪の夜景を作り出しています。50万人が作り出す夜景が、目に飛び込んでくるのです。
そして、次々と運ばれてくる料理やワイン。梅田や阿倍野に行かなくても、食事をしながら夜景を一人占めができるのです。

なんと、ふれあい祭り前夜祭の花火や、PLの花火もここから鑑賞できるとのこと。
半年前から予約を受付けていますが、すぐに埋まるのでこまめに確認が必要だ!

さらに、毎週金・土には、ライブショーを開催。夜景に目をやりながら、ライブにうっとり耳を傾け、おいしいものを食べる…これはもう、最高としか言いようがない。

IMG_6579

なるほど、取材の週末指定はライブがあるからだったのか。ライブ時間は19:00~、20:00~の2回。チャージ料金なしで楽しめます。

メニューが多国籍料理というのも、リッキーさんらしいところ。
「和食や居酒屋はたくさんありますが、多国籍料理店は少ないので。ちょっとずついろいろなものが味わえるようにしたかった」と話します。
イギリス料理のフィッシュ&チップスや、イタリアンのパスタなどが、どんどん運ばれてきます。

手前から、「バーベキュースペアリブ」(小・1276円)、「フィッシュ&チップス」(810円)、「スモークチキンとトロトロ卵のシーザーサラダ」(918円)、「アサリとキノコの白ワインパスタ」(1296円)

中でも人気は、「バーベキュースペアリブ」。ディナーで訪れた人はほぼ注文するそう。
「ひとくちサイズ」と「ボリュームたっぷり」の2種類から選べます。
オーブンでじっくり焼き上げたスペアリブは、むちゃくちゃ柔らか。ペロッと平らげちゃいました。

IMG_6550

記者は「ひとくちサイズ」を注文しましたが、全然一口じゃない!と嬉しい悲鳴。思い切ってかぶりつこう。

夜景もライブも料理も、すべてにおいてインパクト大。思い出に残る体験をできるのが、「リッキー」なのです。
イベントも頻繁に開催しており、3月16日〜4月28日まで肉祭りを開催予定。ステーキランチ・スペアリブランチがいつもよりお得な価格で食べられるので、要チェックです。
デートやパーティーに。特別な日の1ページに、市役所22階を加えよう!

■スカイラウンジ22 Ricky
住所:東大阪市荒本北1-1-1 東大阪市役所22F
営業時間:【平日】11:00~23:00、【土日】17:00~23:00
※平日-ランチ 11:00~14:00、カフェ14:00~17:00、ディナー17:00~23:00(LO22:00) ※土日はディナーのみ営業
定休日:月 17:00~
TEL:06-6224-7522
アクセス:荒本駅から徒歩5分
駐車場:市役所Pへ
備考:平日11:00~14 :00までは週替わりランチあり。
ふれあい祭り前夜祭・PL花火の際、ディナーはコース料理のみ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがのイチオシ

koukouyakyuumatome

スポンサーリンク


スポンサーリンク
carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし募集中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com