坪井新監督の元、「MOVE FIRST」で今シーズンを駆け抜けた近鉄ライナーズ。
最終13位と苦しい結果になりましたが、選手たちはたくさんの名場面を見せてくれました。
週刊ひがしおおさかでは、今シーズン活躍した選手4名に恒例のインタビュー!1年を振り返ってもらいます。

第1回は、野口大輔選手。新人ながらもトップリーグ10試合に出場。キッカーとしても大活躍しました。チーム内での新人賞に輝き、スター選手の仲間入りを果たしたと言っていい活躍です。

DSC04148

笑顔がまぶしい野口選手。

ーお久しぶりです。野口選手とこうやってお話しするのは、新人インタビューのとき以来ですね。

野口 本当ですね、よろしくお願いします!

ーうう、いつ見てもにこやか。1年お疲れ様でした。もうすっかりチームに馴染んでますね。同期の田中選手尾池選手とよく一緒にいるところを見かけますが、仲…良すぎませんか?(笑)

野口 仲良いですねぇ。この前も3人でブラジル料理を食べに行きました。田中は食事にストイックなので、ラーメン行こうって言っても絶対ついて来ないですが、ブラジル料理には来ました(笑)。

(この後、同期でブラジル料理を食べた話が10分ほど続く)

ーはっ、すみません。趣旨からかなり外れてしまいました。ええと、「ノーサイド!トップリーグ」は選手に今シーズンの総評をしてもらうという企画なんですが、野口選手にとってどんな1年でしたか?

野口 勉強になった1年です。SOだけでなく、FBにはじまりCTBと、色々なポジションを経験できたので。

ー大学時代を知っているファンからすると、新鮮でした。

野口 僕も新鮮でした。違うポジションだからこそ得ることがあって、本職を一歩引いた目線で見られるようになりましたね。

DSC04138

ーデビュー戦はいきなりFBでの途中出場でした。クボタ戦です。緊張しましたか?

野口 前日は緊張して寝られなかったです。でも、当日はまったく。東海大同期で現クボタの近藤英人選手が出場していたんです。だから、どちらかというとめっちゃ燃えました。途中出場ですが、デビュー戦で勝ててよかったです。

ーおお、メンタルが強い。

野口 ただ、自分のせいで負けたと感じる試合もありました。例えばHonda戦

ーこちらも、FBとしての出場でしたね。

野口 はい、この試合では焦ってうまくできなかったです。相手との距離感がSOとは違うので、ボールをもらった後、次にどう動くかが難しかったですね。

ーなるほど。CTBを経験される試合もありましたが。ヤマハ戦豊田自動織機戦、後は入替戦ですね。

野口 そうですね。ここでも課題は見つかりました。迷ったら突っ込んでいくのがCTBなんですが、そうしないといけない場面でオシャレにパスしてしまって…(笑)

ーオシャレに(笑)

野口 やっちゃいましたね。でも、だからこそ「CTBならこういうところでボールがほしい」とか、SOではわからない目線で見ることができました。そこは収穫です。

yamaguchi-4784

CTBとして出場した豊田織機戦では、キックも多用。

ー確かに、今のうちにたくさんのポジションを経験するのは良いことですね。思い出深い1年だったと思いますが、公式戦初トライを決めた豊田自動織機戦は、特に思い入れがあるんじゃないですか?

野口 それが、トライを取った時のことを全然覚えてないんです。

ーえっ、そうなんですか?かなり嬉しいできごとだと思いますが…。

野口 確かに嬉しかったです。ただ、それよりも、キックがどうだったか。そこで貢献したいという思いが強いので、自分がトライを取ったことってあまり重要ではないんです。

ーあー、なるほど。いかに自分の役割をまっとうしたか、なんですね。キックが光った試合といえば、外せないのはヤマハ戦。総得点の12点を、すべて1人のPGで奪いましたね。

DSC_1369

ヤマハ戦にて。雨でコンディションが悪い中、PGをすべて決めた野口選手。

野口 あの時は、風上に立っていたのでラッキーでした。キックは決めたらヒーローになれますし、ダメなら「はい次!」と思うことにしてます。プレッシャーは感じません。気持ちを切り替えるのが早いので、そこが自分の良いところかなと思います。

ーめっちゃポジティブですね。

野口 よく、言われます。そうじゃないとキッカーは務まらないですから。

ーそういえば、野口選手が出場した日は、試合後に毎回お話を伺いました。そのとき、いつもすべてのキックを覚えていて、どこがどう良かったか、どうダメだったかをすべて話してもらって…「この選手はものすごい戦力になるぞ」と思いました。

野口 いや、そんな。全然まだまだです。ただ、外したときって軸足や体の位置など、蹴る瞬間になんとなく分かるんです。ヒットした時の感触が全然違う。僕の中で一番いいキックは、ボールに当たったかどうか分からないくらいの感触があったとき。左右変わらず蹴ることも課題ですし、まだ満足してません。

ーう~ん、すごい向上心。来シーズンも、野口選手の活躍が楽しみです。今後、伸ばしていきたいところはどこでしょうか?

野口 そうですね…ディフェンスのタックルミスをなくしていくこと。ボールキャリアになった時、リリースできるまでのが確率が低いので、そこを改善していきたいです。チームメイトのいいところを、たくさん盗んでいきます!

ーありがとうございます。新人インタビューのときからあまり間を空けていないんですが、アレ、お願いしていいですか?

野口 お姫様抱っこですね、大丈夫ですよ(笑)

DSC04155

ちょっと重そうで申し訳ない。

持ち前の明るさと分析力で、ますます成長する野口選手。様々なポジションで吸収した経験は、必ず来シーズンにつながることでしょう。より洗練されたキックを見逃すな!

次回は、第1列からあの選手が週ひがに初登場します。

【関連記事】
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い2016 File1.野口大輔選手 (2016.07.19)

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る