機械おんち、カモーン!布施のiPhone(アイフォン)修理は「スマホスピタル」が親切

週ひがきっての機械おんち、mihorobotです。
突然ですが、私のiPhone、嘘つきなんです。
充電満タンにしているはずが、急に残り10%を切っている…なんてことありませんか?
「何回充電したらいいねん、この嘘つきスマホめ!」と何度叱咤したことでしょう。
常に充電器を持ち歩いてコンセントの差込口を探す、妖怪コンセント探し婆と化しています。
便利なスマホのはずがストレスは溜まりまくり。

で、見つけたんです。布施駅直結の専門店街、「ロンモール布施」東館の東端。
駅に向かおうと歩いていたら、な、なんかできてるやないか!

IMG_9516

ヒバリヤ書店の隣、といえばわかりやすい場所。

3月10日にオープンしたばかりの「スマホスピタル 東大阪ロンモール布施店」。
燦然と輝く「スマホ修理即日30分~」の文字。
これは間違いなくスマホの修理屋さんだっ!なんか、ここなら頼みやすそうかも。

お店の看板をじっくり見てみると、画面割れ、水没修理、カメラ交換など、スマホの修理に関することならなんでもやっている様子。
いきなりなくなるバッテリーも、見てもらえるかも…?と、思っていると、中から出てきたのはアドバイザーの坂口さん。

IMG_9505-001

iphoneのどこがおかしいのか、じっくり話を聞いてくれる坂口さんと状況説明が下手なmihorobot。

「バッテリー容量が少なくなっているのかもしれませんね。一度、無料診断してみましょう。」
えっ、えっ。バッテリー容量…?機械が苦手な記者ははてな飛びまくりです。
「スマホのバッテリーって、充電する度に消耗するものなんです。消耗すると、画面に充電満タンの表示が出ていても、実は10%しかできていない、なんてこともあります。」と坂口さん。
そ、それだ!私の悩みはそれだったのだ。

DSC07969

バッテリーの無料診断をしてもらいます。「スマホスピタル」と書かれた背中が頼もしい。

なんとスマホをパソコンにつなげ専用ソフトで読み込むだけで、診断が完了。
実際に充電した回数と、バッテリー容量がどれだけあるかを調べることができます。
「例えばiPhoneだと、400~500回充電したらバッテリーの交換時期です。」

c3847b02

診断結果が目に見える!

バッテリーの交換は、診断後にスマホをパコッと開けてすぐに交換。

DSC08031

/パコッッ\

余談ですが、スマホは簡単に開けられそうに見えて極小のネジで留められています。
ネジフリークとしては、このネジの小ささは見逃せない!

DSC08048

バラバラになった本体、バッテリー。ネジの小ささがおわかりいただけるだろうか。

ネジを器用に外していく坂口さん。むむ、さすがです。

DSC08058

小さすぎて愛しい。

「充電器に挿しっぱなしで使わないようにし、こまめに充電すると長持ちしますよ。あ、あとはできるだけ純正の充電ケーブルを使ってくださいね」と、機械おんちな記者でもわかりやすいよう、丁寧にアドバイスをくれる坂口さん。

fe394c15

「あんまりバッテリーを酷使すると、こうなります」と見せてくれたのは、パンパンに膨れたそれ。ひええ。

そんなにアドバイスしたら、商売あがったりなんじゃ…?と恐る恐る聞いてみると、
「次は壊れにくくなるよう、ご提案するのがモットーですから!」と、満点の答え。
お店も明るくて店員さんは親切。スマホの修理屋さんって、もっと無愛想なイメージでした。

実は布施の「スマホスピタル」はフランチャイズ店。
もともと携帯ショップを運営していたオーナーが、修理需要に応えて枚方、樟葉、住道、そして布施に「スマホスピタル」を出店しました。
ショップ時代から在籍している店員さんが多く、知識と接客力が今も引き継がれているのです。

IMG_9493

やたら爽やかな坂口さんとオーナーの田中さん。この日は自ら店頭に立っていました。

「スマホ修理というとどうしても闇医者的なイメージでとらわれがちですが、そこを払拭したくて…。」と、出店場所はショッピングモールや専門店街などのお買い物スポット。
確かに、ロンモールのこの場所なら入りやすい。

そんなことを考えていると、バッテリーの交換が終了。わずか15分です。
ロンモールでふらっと買い物をしているうちに終わるのです。
いや、もっと言えば、お客さんの中には店先のソファで待っている人もいるくらい早い。

値段はなんとiPhone5で3000円(※各種割引適用で)。安っ。3000円で快適になるなら、早く替えればよかった…。
ほかにもiPhone7、7Plusは8000円、6s、6sPlusでも5000円とお手頃価格。
これで嘘つきスマホとはおさらばだ!
もちろんバッテリーだけでなく、ガラス、スピーカー、ボタン、カメラの交換、水没復旧などの修理もしているので、「なにかトラブルがあったら駆け込めばOK」と覚えておきましょう。
iPhone以外に、Nexus、Xperia、Galaxyの修理も対応可能です。

入りやすく、明るい店内。丁寧で爽やかな接客。そしてスピーディーな対応。
スマホ修理業界に、新たな風が吹き込みました。
気軽に相談ができて、頼れるスマホの救急病院。ちょっとでも異常を感じたら、まずは「スマホスピタル」に相談だ!

スマホスピタル 東大阪市ロンモール布施店
住所;東大阪市長堂1-1-52 ロンモール東館
営業時間:10:00〜20:00
定休日:なし
TEL:06-06784-5184
アクセス:近鉄布施駅構内。(東館2F)詳しくはロンモール布施公式サイト参照
※修理対応後はAppleストアやApple正規プロバイダなどの正規ショップによる修理は保証対象外となりますので、自己責任でお願いします。
※修理内容によっては時間がかかるものもあります。お問い合わせください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

    • バイカーズ
    • 2017年 4月 16日

    布施に行った時に寄らせて戴きます。…m(__)m

    • mihorobot
      • mihorobot
      • 2017年 4月 19日

      フレッシュ感を味わってください!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがのイチオシ

koukouyakyuumatome

スポンサーリンク


スポンサーリンク

地元のおしごとに出会える!

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com