リゾット専門店がLINEスタンプを発売!「はらぺこきつね」で魅力発信

ある日Twitterを見ていると、こんなツイートが流れてきました。

リゾット専門店「108」が、リゾットじゃなくてLINEスタンプを作ってる?どういうこと?
気になった週刊ひがしおおさかは、さっそく取材へ行ってきました。

IMG_0652

リーズナブルにリゾットが楽しめる「108」ですが、今回は一切リゾットが出てきません。

もはや説明は不要と思いますが、念のため。
LINEスタンプとはコミュニケーションアプリ「LINE」のトーク内で使用するイラスト。
企業が自社の宣伝として無料配布したり、人気キャラクターのものを有料でGETしたり…と、様々な種類があります。
最近では、「クリエイターズスタンプ」といって、申請すれば誰でもスタンプを作って販売することができるのです。
108では「はらぺこきつね」と題し、自作販売。40パターンを50コイン(120円)で購入できます。

IMG_0975 2

かわいい。そう思った瞬間、ダウンロードしていました。「はらぺこきつね」でスタンプ検索だ!

「お店に愛着をもってほしいと思い、スタンプを作りました」と話すのは店主の阿達七海さん。妹の友海さんと、二人三脚で店舗を切り盛りしています。
スタンプのリリースは、開店1周年に合わせた昨年の10月8日。
「登場するきつねは、落書きから始まったんです。絵画としてお店の壁に飾るようになって、雑貨も作っていくうちに、お店のキャラクターになっていきました。」と友海さん。
「スタンプが流行しているし、作ってみよう」と制作を開始したのは、キャラクターが定着した頃。
ネタ出しは2人で行い、イラストは友海さんが担当しました。

IMG_0649

七海さん(左)、友海さん(右)が手に持っているのは「108きつね 」の羊毛フェルト人形。

IMG_0627

店舗の雑貨ブースには、羊毛フェルトのストラップやポストカードなど、108ぎつねグッズが販売されています。

とはいえ、40種類ものイラストを考えることはかなり大変。
作成前に2人で人気のスタンプを調べたところ、①シンプル②白っぽいキャラクター③シチュエーションを絞っているという共通点を見つけたそう。
そこで、「友人をごはんに誘う時に使ってもらいたい」と、食事のシチュエーションで使えるスタンプに絞って考案。
メインキャラクター108きつねの 「ビアンコ」を使い、シンプルで使いやすいキャラクターに。
1週間の審査期間を経て、今のスタンプが出来上がりました。

IMG_0977

スタンプはこんな感じで使おう。

IMG_0602

実は10匹いる108きつね。お店には、絵本風のキャラクター本もあり。(300円+税 )

「下書きはいらない紙にペンでサッと描き、それをスマホに取り込んで、指で描いていきました。スマホだと、ちょっとした仕事の合間にできるんです。仕上げと色塗りはパソコンで…。楽しみながら作ったので、苦じゃありませんでした。少しでもお店の宣伝になれば嬉しいです。」と友海さん。

手軽に、楽しく。デザインするのはデザイナーだけじゃない。
誰だってクリエイターになれる、そんな時代が来ています。
自分たちでお店の魅力が発信できる可能性を、LINEスタンプで感じた記者でした。

C7udszGVAAA-G4Y.jpg-large

▲スタンプは、QRコードを読み取ってダウンロードしよう!

【関連記事】
寒~い冬に!リゾット専門店「108」で温まろう (2016.1.21)
リゾット専門店の「冷やし」とは!?夏季限定ではじめました (2016.08.24)

108(ワン・オー・エイト)
住所:東大阪市永和2-2-29
TEL:06-6720-7127
営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00(※ディナータイムは予約限定営業)
定休日:日・毎月15日
アクセス:近鉄奈良線河内永和駅/JR永和駅より東へ徒歩3分
駐車場:なし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがのイチオシ

koukouyakyuumatome

スポンサーリンク


スポンサーリンク
carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし募集中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com