ライナーズ始動、初戦の大阪府警に大勝!尾池、ティーポレ、吉井がいいぞ!

   

「MOVE FIRST」のスローガンのもと、今年も始動した近鉄ライナーズ。
坪井体制も2年めを迎え、キャプテンは豊田から樫本に交代。果たしてチームにどんな風が吹くのか。
その「MOVE」を体感する第一歩は春のオープン戦。
6月2日(金)、大阪府警察との試合が行われました。

今回は水色のジャージ。さあ行くぞ!

平日13時だというのに、会場の第3グラウンドには観客の姿が。ライナーズファンの熱意を感じます。
みんな仕事は?とか野暮なことは言いっこなしでお願いします。

メンバーはオープン戦とあって、若手・新人選手が多く名を連ねます。
同学年PRコンビ田中・尾池をはじめ、リザーブにはティーポレ・髙島・寺田の新加入選手。

やや向かい風の中、SO吉井のキックでゲームが始まります。
ライナーズは序盤からゲームの主導権を握り、相手陣ゴール近くでプレーをします。
スクラムは昨年に引き続き絶好調。圧倒的に押しています。

第1列は手前から田中(健)、王、尾池。

押せ押せの前半20分、相手陣ゴール10m内のスクラムで優位に立ったライナーズは、BK、FW全員でパスを巧みに回しアタック。
ボールを右へ、右へと回すと、最後は一番外にいたWTB田中(優)へボールが渡り、右端へトライします。
SO吉井が難しい角度のGを決め、7-0とリード。

ゲームを動かし、絶好調のSO吉井。コンバージョンもすべて成功。

勢いに乗り、一層攻めるライナーズ。
前半30分には、吉井が後ろから走り込んできたPR尾池に華麗なパス。
そのまま猛スピードで中央やや右へトライ!大きな体で猪突猛進、PRのフィールドプレーが炸裂です。

PR尾池の魅力のひとつ、力強いフィールドプレー。

さらに前半35分、自陣で回していたボールがWTB島に渡ると、一気に加速。
50mを走りきって独走トライを決めます。中央からのGを危なげなく決め、21-0。よし、いい調子だ!

一直線にゴールへ向かうWTB島。このプレーが見たかった!

ただ、気になるのは昨シーズンから課題のディフェンス。
大阪府警察は少ないチャンスを逃すまいと、ボールをもつと前へ出て猛攻を見せます。
前半39分、疲れを見せたライナーズはディフェンスが崩れ、1本奪われてしまいます。
21-7で前半終了。

気を引き締め直し、後半開始。
メンバーを大幅に入替え、新加入の選手3人も登場します。
後半3分、ラインアウトからパスを回して一番外にいたWTB田中が右端にトライ。
SO重光のGもしっかり決まり、26-7。いい入りです。
そこからはライナーズの独壇場。後半だけで合計10本のトライを奪取します。

WTB田中(優)はこの日3本のトライ。自慢の足で走りきりました。

パスミスがやや目立つものの、ディフェンスは修正されています。
もう、無双状態。進撃は止まりません。
中でもファンたちを魅了したのは新加入のNo.8ティーポレ。
回ってきたパスを確実に受け取り、突破力とWTB並みの走力で突き進み、後半3本のトライを決めました。

公式戦での活躍に期待が高まるNo.8ティーポレ。

試合最後のトライもティーポレ。右へ右へと回したパスをしっかり受け取ると、右端ギリギリにトライします。
そのポジション取りと足の速さに、あれ?WTBだっけ?と見間違えるほど。

後半は相手に1本のトライも許さず、85-7で試合終了。
シーズン始めのオープン戦は、快勝となりました。

正直、今日は全員よかった!
トライを3本決めたティーポレに田中、フィールドプレーで力を見せた尾池。
誰が一番なんて選べない…しかし今日はこの人に週ひがMVPを渡したい。

【週ひがMVP】吉井耕平選手(SO)
前半、司令塔として判断力が光った吉井選手。プレースキッカーも務め、フィールドでもキックを駆使したプレーでチームを前進させました。

Q.SOで出場されて、いきいきとしているように見えました。
ー今日は調子が良かったです。相手のプレッシャーがきつい中で、やりたいことを試しながらできました。

Q.SOとして出場されるのは、ライナーズでは初めてですよね。
ーSOで長い時間出場するのは初めてで、楽しかったです。昨年はSHでしたが、今シーズンはSOとして練習しています。

【週ひがピックアップメンバー試合後のコメント】
尾池亨允選手(PR)

Q.吉井選手との連携プレーで、見事トライを決められましたね。
ーありがとうございます。前半、相手のプレッシャーがかかってかなりしんどかったので、全然覚えてないんですが(笑)ビデオで見返します!

Q.スクラムの手応えは?
ーみんなまとまって、一気に押せました。しんどいところでどれだけ踏ん張れるかが今後の課題です。今年は去年以上にスクラム強化しているので、注目してもらいたいです。

ソロモン・ティーポレ選手(No.8)

Q.チーム加入後の初戦、いかがでしたか?
ーとてもよかったです。今日の試合は最初厳しくなるかと思いましたが、みんなと一緒にやってきたことをフィールドで出せたし、思っていたプレーもできました。チームのみんなが「ライナーズへようこそ」というムードを出してくれているので、元気にがんばれています。

Q.トライ3本決まりましたね。
ー僕は(パスが回ってくる)最後にいただけなんで…笑。みんなががんばってくれました。うまくトライできたのは、今日のような状況を想定した練習をしていたからです。

さあ、次回は6月10日(土)のHondaHEAT戦。昨年のトップリーグで敗北を喫した相手です。
これは勝つしかないでしょう!オープン戦全勝目指して、進めライナーズ!

【週ひがMVPプレゼント】

今年はできる限りMVPの選手にサインをおねだりしていきます。

今回の試合で活躍し、週ひがMVPに輝いた吉井選手のサイン色紙を1名様にプレゼント!試合の日付入りです。
応募期限は、2017年6月16日(金)23:59まで。どしどしご応募ください!
応募フォームは以下↓からどうぞ。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ご意見・ご要望

フォトギャラリー

撮影:KRPU 平井里奈


■撮影:KRPU 山口勝一

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る