ライナーズ完封負け…でも一歩前進!セミシ・マシレワもお披露目

大阪府警察との対戦で大勝し、幸先の良いスタートを切ったライナーズ。
この調子で今日のオープン戦も白星をあげるぞ!とファン的には意気揚々。
6月10日(土)Hondaアクティブランド、HondaHEATとのオープン戦に臨みます。
忘れもしない昨シーズン。トップリーグ第9節で大敗を喫した相手です。

ビジターのライナーズですが、もちろんファンたちはアクティブランドまで駆けつけました。

今シーズン 、Hondaはトップチャレンジリーグに降格しましたが、油断なりません。
今日は南アフリカ代表経験者のデオン・ステフマンや日本代表経験者のマパカイトロ パスカなどの強力選手が先発入りし、けっこうガチな雰囲気。
ライナーズのスタメンは、新加入の高島、寺田、ティーポレ。ベテランの統悦、重光、田中。新人からベテランまで、幅広いメンバーで挑みます。

13時30分、キックオフと同時にHondaが攻撃開始。
キックを使って前へと出られ、自陣でのプレーに持ち込まれます。
前半4分、相手ボールのラインアウトからモールで攻められ、トライを奪われます。
うーむ、良くない入り出し。

マパカイトロ パスカを止めて〜!

ライナーズがボールをもってもパスミスを連発。
ただ、序盤からペースをつかまれてはいますが、スクラムは押し負けないのが今年のライナーズ。
ボールがタッチラインの外に出た場面ではラインアウトを選択せずにクイックスロー。
今までならあまり見られなかったプレーも飛び出します。これがオープン戦の楽しいところ。

第1列中央は、加入後初先発の高島。

ボールをもつと止まらないHondaの外国人選手相手に、とにかくディフェンスしなければ!と体を張るのはCTB森田。
好タックルで相手の猛進を防ぎます。

タックル直前の森田。相手の動きを冷静に判断。

しかし、前半40分に2トライめを奪われ0-14。
ほとんど相手陣でプレーできないまま前半が終了します。

まずは1本取りたい後半。メンバーをガラッと入替えます。
新人のPR山口、尾上も入り、SOには3年めの三原。
後半3分、タックルミスからいきなりトライされますが、その後は右へ左へパスをつないでじわじわと攻め出すライナーズ。SO三原のキックも良い。
ただ、相手の堅いディフェンスが行く手を阻み、チャンスをつかみきれません。

キック、アタック、ディフェンス、すべてそつなくこなす三原。

後半20分、さらにもう1本取られると登場したのは、新加入のFBマシレワ。
パスを受けると、するするディフェンスを抜いていきます。…は、速い!!
そこからはライナーズの攻撃へと攻守逆転。

待ってました!初お披露目のマシレワ。軽快なステップワーク。

後半終盤、相手陣22m内でマシレワが相手の蹴ったボールをチャージすると、フェーズを重ねていよいよゴール前へ。
ラストプレー。なんとか、1トライ取ってくれ。
マイボールスクラムからBKでつなげ、ティーポレ、統悦がフィジカルで前へ。あと3m。
そこからBKで左端へ。あと1m!
しかし、すでに待ち構えていたHondaの壁を突破することはできず、ボールを落として0-28で試合が終了。

トライまであと少しで取りきれなかった。

リベンジどころか完封負けと悔しい結果になりましたが、これはあくまでオープン戦。
そう、課題がクリアにできていれば落ち込む必要はありません。

「やりたいことができたところもありました。それがフィニッシュまで続けられるようにするのが課題」と答えてくれたのは、森田選手。今日の週ひがMVPです!

【週ひがMVP 】森田尚希選手(CTB)

80分間出場し、ナイスタックルを見せてくれた森田選手。
「新しいBKコーチが入り、練習の仕方も変わりました」とのこと。BKプレーにどんな変化が起こるのか。これからに期待です。

【週ひがピックアップメンバー】
高島卓久馬選手 (HO)

Q.ライナーズ移籍後の初スタメンでしたが、手応えは?
ー練習したことが試合で出せなかったので、まだまだです。ルーキーのつもりで、ライナーズのラグビーに順応していきたいです。

Q.ラインアウトだけではなくクイックスローインもあり、変化が見られましたが。
ーいろいろ試していこうとチーム内で決めていたので。チームのみんなが引っ張ってくれたので感謝です。

Q.キャプテンと同ポジションですね。
ー良いお手本が近くにいるということなので、しっかり見習いたいです。

寺田桂太選手 (LO)

Q.加入後2度めの試合出場でしたね。前回の大阪府警戦と比べていかがでしたか?
ートップリーグ級の相手で、フィジカルが強かったです。セットプレーは、練習でやっていたことはできました。スクラムも前半は組み勝っていたと思います。

Qチームでのプレーには慣れて来ましたか?
ーはい。FWの先輩たちが理解度を上げようとアプローチしてくれるので、助かってます。

 

今すべきは、勝ちにこだわることじゃない。完封負けはしっかり受け止め、シーズンに向けて課題を解決していくことだ!
チームに重い空気はありません。インタビューの中でも「やりたいことができたかどうか」が語られました。
次回はリコーブラックラムズとの定期戦。次へ向けて確実な一歩を踏み出そう!

【週ひがMVPプレゼント】
 週ひがMVPに輝いた森田選手のサイン色紙を1名様にプレゼント!試合の日付と対戦相手名入りです。
応募期限は、2017年6月23日(金)23:59まで。どしどしご応募ください!
応募フォームは以下↓からどうぞ。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ご意見・ご要望

フォトギャラリー

撮影:KRPU 菅原直亮


撮影:KRPU 野口美保

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com