ライナーズが新入団選手を一気に3人発表 昨季の教訓を活かした好補強

7月10日(月)、近鉄ライナーズはイオプ・イオプアソ、ダニエル・リッキー・クシア、住吉藍好が新加入すると発表しました。南半球で実績のある2人の外国人選手と、日本人選手が1人。現時点のウィークポイントを見据えて好補強です。

イオプ・イオプアソ選手は26才。身長190cmの大型No.8です。ハリケーンズでのプレイ経験を持ち、U20サモア代表、セブンズニュージーランド代表とナショナルチームでの経験も豊富で、スピードある3列として突破役を期待できそうです。

Iopu Iopu-Aso Highlight Reel from EsportifTV on Vimeo.

ダニエル・リッキー・クシア選手は、25才のWTB。フィリピン代表として活躍し、ライナーズが昨シーズン苦しんだ、トライゲッターとして活躍が期待できそうです。

住吉藍好選手は中央大学出身の22才。キムチョルオン選手の次のSHとして、チーム内での競争に加わってくれろうな選手です。

これで今シーズンは合計10人の新メンバーがチームに加わることになります。
ライナーズは昨シーズン、アンドレ・テイラー、ジーン・クック、クリス・サウティアなど各国の代表級選手を複数要していました。しかしシーズンに入るとけが人が多発。結局シーズンを通して出場できたのは、マイケル・ストーバーク選手のみでした。

試合に出場して、みるみる上達したストーバーク。

その教訓からか、今シーズンの補強はビッグネームの獲得よりも、補強ポイントを埋めるかのような選手が目立ちます。また、トップリーグは外国人選手2名のほか、「まだ日本代表になる可能性のある選手(他国の代表経験のない選手)」が特別枠として、「アジア国籍を持つ選手」がアジア枠として別途出場できるため、枠を意識したうまい補強を実施している印象です。

昨シーズン、けが人が多発した際には外国人枠もアジア枠も使わず、外国人はストーバーク選手が特別枠として出場するのみという苦しい試合も経験しました。
外国人選手にも競争が起こり「ウカウカしていると居場所がなくなる」と思える環境づくりができれば、実績で劣る選手の躍進も期待できます。

徐々に体勢が整い、8月18日(金)が待ち遠しい限り。今シーズンはどんなラグビーを見せてくれるのか。いや、もしかするとまだ補強があるかも?
と興味が尽きないライナーズをこれからも週刊ひがしおおさかは追いかけ続けます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com