関西大学リーグの日程が発表!花園は使えないけど鶴見緑地で8試合もあるぞ!

7月13日(木)、関西ラグビーフットボール協会が2017年の関西大学ラグビーリーグの日程を発表しました。
Aリーグは昨年に引き続き、チルド物流の株式会社ムロオが冠スポンサー。「2017ムロオ関西大学ラグビーAリーグ」として行われます。

注目のAリーグは、9月30日(土)に開幕し、11月26日(日)に最終戦。「早明戦の前の日(12月第1土曜日)」に前年度1位チームと2位チームが最終戦で対戦するなんとなくの流れが途切れたことになりますが、直後の大学選手権へ出場するチームは日程が楽になり、プラスと言えます。
また、花園ラグビー場が改修中のため、会場の確保に苦労したあとが見受けられます。
例年、開幕戦などで花園の第1グラウンド第2グラウンドを使用して行っていた「8チームすべてが集まる日」がなく、全日程1会場で2試合。
さらに通常は日曜日開催が基本(大学の授業と重ならないために)でしたが、土曜日にも多く試合が組まれています。

花園が使えない分を補ったのが、鶴見緑地競技場の増加(3開催から4開催に)と久しぶりの皇子山競技場、ヤンマーフィールド(長居第2)での実施。
東大阪からは鶴見緑地はアクセスもよく、スタンドも近いのでより多くの試合を観戦できそうです。

春シーズン好調だった、我らが近畿大学の初戦は9月30日(土)鶴見緑地にて、12時キックオフで関西大学と対戦します。

昨シーズン優勝の天理大学の初戦は宝が池で立命館大学と14時キックオフ。同2位の同志社大学は同じく宝が池で関西学院大学と12時キックオフです。
この2チームが11月25日(土)の西京極にて、最終節を戦います。昨年同様、これが優勝決定戦となるのか。
それとも、京都産業大学や近畿大学といった春に好調だったチームが割って入るのかが注目です。

詳しい日程は、関西ラグビフットボール協会公式サイトより確認ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがのイチオシ

koukouyakyuumatome

スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com