煮干しラーメンの雄が満を持して冷麺界に殴り込み、ぶっちぎりの一番人気になった件

あっつーい!
8月も終盤、二十四節季では処暑で「暑さもこれまでよ!」とのことですが、まだまだ暑いぜマイハニー。若手投手が本格化とかくすぶっていた名馬が本格化ならウェルカムだけど、暑さは程々にしてほしいのが正直なところ。
そんな猛暑を和らげる、納涼体験を週ひがでは決行!
布施のポッポアベニューで、ひんやりメニューをいただいてきました。

うかがったのは、レベルの高い煮干しラーメンが評判の、「二星らーめん ららら」。
布施の隠れた人気スポット・パチンコ123の向いにある、さわやかな玄関口。お好み焼きの風月や、うどんの松屋と軒を並べる、まだ開店から2年めの新しいお店です。

お店の店名にある「二星」とは「煮干し」のこと。その名の通り、煮干しの効いたスープが一番の特徴。クセなったリピーターが昼夜を問わず訪れます。

「外回りをされているような方からおいしいと言ってもらえるとうれしいですね。いろんなお店の味を知ってはるんで。」
と話すのは、店長の工藤さんです。ご自身も昔、外回りをしている際に「これで商売がしたい!」と、ラーメン店の世界に入りました。
妻子ある状態で、一念発起しての転身です。
人気ラーメン店での勤務を経て、一昨年の3月布施で開業しました。

さて、今回いただくのは冷麺(800円)。
「冷麺と言いながら、実は冷やしまぜそばです。」と工藤さん。
お客さんにもっと喜んでもらいたいと、7月からスタートしました。

「女性にも食べやすいようにと、女子スタッフと試行錯誤して出た答えがこの組合せです。」

と具には自信あり。サラダ菜、大葉、チャーシュー、玉ねぎ、温泉卵などあまり冷麺には使わない材料。唯一見慣れたトマトも、輪切りのスライスで
「トマトをほぐして食べてもらいたい」と話す、こだわりまくった一杯です。

ではいざ!と、まずは具と麺をよく混ぜ、さわやかな香りを丼の中に閉じ込めて…
いただきます!

口に運ぶと香る柑橘系の清涼感と、大葉の柔らかい刺激。もちろん、煮干しの風味も健在です。玉ねぎが香辛料のようにピリッと効いて、それを輪切りトマトの「液果(セリー質の部分)」がまろやかに統率する。
だから喉を通るときに、まったく引っかかりがない。これぞ夏。夏に食べたい麺。
安易に「冷たいし」と冷麺を選んだ外回りの営業マンが「ごめんなさい」と土下座するレベル。もう、暑いとは言わせない。言ってられない、ベスト・オブ・納涼です。

もちろん、らららは煮干しラーメンもつけ麺も人気。
何度も何度も足を運びたくなる、常連になりたい店が本気の冷麺をぶっ込んできたってこと。
東大阪の暑さにまいっている諸兄はぜひ、らららへ。
貴方の心にベストマッチした最高の一杯に出会えるはず!

■二星らーめん ららら
住所:大阪府東大阪市長堂3-1-1-20 ポッポアベニュー1番館
営業時間:11:30~15:00、18:00~22:00
定休日:火曜日※祝日は不定休のため要確認
TEL:06-6789-7622
公式サイト:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com