海を超え技術立国の一翼を担う、ドリルねじの神山鉄工所【ねじコレ#7】

ねじコレ第7回は、地下鉄高井田駅から西へ徒歩10分にある神山鉄工所。お話を伺ったのは、専務取締役の神山貴至さんです。今回は、高井田中学校の吉田理沙先生が週ひが探検隊見習いとしてレポートします。

ユーバス高井田店の西にある神山鉄工所本社。

■なりたち
創業は大正8年8月8日。縁起のよい語呂合わせは創業者が好んだんだそう。貴至さんの曽祖父・時蔵(ときぞう)さんが、大阪市東成区で創業され、昭和10年に現在の東大阪市(当時の布施市)高井田に移転。「プラスねじの特許が切れるらしい」という噂を聞きつけ、ねじの製造に踏み切りました。
現在製造の中心は、奈良県桜井市に。中小企業の町・高井田にもマンションや住宅が立ち並び、住工共生のまちづくりが進められています。

ドリルねじのオブジェが並ぶオフィス内。

■イチ押しねじ「ドリルねじ」
神山鉄工所のイチ押しねじは「ドリルねじ」。
その名のとおり、先端がドリル状になっており、主に建築の現場で使われています。
厚みのある鉄板などには、あらかじめ下穴をあけてから、ボルトとナットで部材とともに留めるのが一般的。ですが、ドリルねじは、下穴不要!ねじが直接穴を開け、そのまま留めることができます。12mmの鉄板に対応する商品もあるのです。
昭和50年代までは、自動車部品などに重きをおいて製造していましたが、より付加価値の高いものを模索した結果、「ドリルねじ」に生産の軸足を移しました。

この刃先に高い技術が。

■貴至さんの生い立ち
お話をしてくださった貴至さんは、創始者の時蔵さんから数えて現在4代め。入社したのは2006年、大学卒業後にカメラマンとして活動された後でした。
歴史ある会社の子息として生まれましたが、お父さんから神山鉄工所を継ぐように言われたことは一度もないそう。しかしある日、「父と仕事の話になったんですよ。いろいろ考えた結果、今まで育ててもらった恩返しの意味もあって、自然と会社を継ごうと思ったんです。」と貴至さん。

資料をたっぷり用意して取材に応じてくださった神山さん。

■イチ押し社員「ROYさん」
また、神山鉄工所で忘れてはならないのは、ウガンダ人の営業マン、PAGA REX ROY(パガ・レックス・ロイ)さんの存在。訪問した際も、笑顔で出迎えてくれました。元は留学で来日。箱詰めのアルバイトでの丁寧でまじめな働きぶりから、3年前に営業で正式採用されました。「これから海外へ事業を拡大していくときがくれば、英語が喋れる人がいると強みになるかも」というのも採用の一つの理由。神山鉄工所の未来を担う存在です。
「実は僕、ウガンダには行ったことがあって。」と楽しそうに貴至さんは話します。なんと、入社を決意してから2年をかけて、世界中をバックパッカーと回ったそう。もともと旅好きで写真好き。世界を見て回るのが目的でしたが、どの国でも絶大な信頼を得ている日本車に、技術立国としての日本に誇りを感じたのだとか。その経験が、ROYさんとの出会いを後押ししたのかもしれません。

心が通じている神山さん(右)とROYさん(左)

■会社の今後について
ねじの需要は減少しています。「それでも、低コストで強度を求められると、やはりねじは欠かせない。今まで大切にしてきた技術開発、特に、品質を安定させ信頼してもらえる製品づくりを今後も続けていきたい。」と貴至さん。
「モノづくりに携わる若者が減ってきている」と言われている昨今。地域の小学校の工場見学なども受け入れていらっしゃるそう。「機械を触ってもらうことはなかなか難しいですが、現場を見て興味を持ってもらえれば」とおっしゃっていました。ぜひ中学校の職場体験にもご協力いただきたい!

作業現場の様子。

神山鉄工所は再来年100周年を迎えます。「そのときには記念に社員みんなで旅行にでも行けたら…」と笑顔で語る貴至さん。築き上げてきた技術を大切にしながら、未来を見つめる姿を見て、モノづくりのまち高井田の魅力を、東大阪の子どもたちにもっともっと伝えていきたいなと感じる取材になりました。

株式会社神山鉄工所
住所 高井田西5丁目4番8号
TEL 06-6782-2255

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがのイチオシ

koukouyakyuumatome

スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com