逆転勝利!ライナーズ、ラスト20分のモール劇場で2トライ

   

前節、NTTコムに大敗したライナーズ。悔しい結果でしたが、安定したセットプレーを見せ次への希望をつなぎました。
第4節はキヤノンイーグルスとの対戦です。強豪とはいえ、開幕から3連敗中で不調を極めるキヤノン。しかし、田村やエドワード・カークなどサンウルブズで鍛えられた選手が名を連ね、ここ数年ライナーズは勝てていません。1勝2敗中のライナーズにとっては勝ち星を上げたい一戦ですが、それは相手も同じです。

意地でも勝たなければいけない戦いが、9月9日(土)、徳島県鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにて行われました。

東大阪からは2時間と、案外近い鳴門。近鉄バス3台で、ファンもちゃんと駆けつけました。

ライナーズに目立ったメンバー変更はなし。若手では田淵・野口・矢次が開幕戦から連続出場。森田・辻が今季初登場です。ストーバーク不在が気になりますが、特別枠は前節に引き続きマシレワが入ります。そろそろコンブリンクの活躍も見たいぞ!
「誰が出ても問題ない」と自信を見せるFWがセットプレーで取ったボールを、うまくアタックにつなぐことができるかが鍵です。

キヤノンのルワジ・ンヴォヴォ選手と肩を組みながら入場行進するコンブリンク選手。おちゃめ。

17時、風はほとんどない中、キヤノンボールでキックオフ。
開始早々PGを決めたのはキヤノン。SO田村のキックでエリアを取り、素早いパスで前に出てきます。密集でもライナーズはボールを取られ、全体的に押され気味…。
しかしスクラムは今日も好調です。相手のコラプシングを誘い、FWで優勢を作っていきます。モールも積極的に仕掛けていきます。
13分には野口がPGを決め、3-3の同点に。

しかし直後の前半14分、井波が空中タックルのシンビンで一時退場すると、PGを得たキヤノンはさらに3点を追加。ところが相手FWにもシンビンが出て、互いが14人に。

エリア取りはできるものの、そこからがつながらないキヤノン。一方ライナーズはFWの強いあたりで前へは進めますが、トライにつながらず。煮え切らないまま時間が経過します。
前半25分、WTBサウマキに個人技でトライされ3-8とリードされます。

が、そこで折れないのが今季のライナーズ。
前半28分、相手陣ゴール直前まで迫ったマイボールスクラム。SH金が持ち出し左へ走り、No.8イオプアソがすかさず走ってきたFBマシレワへ。そしてトライ!野口がGを決め、10-13に。

マシレワ、トライ!

その後点数が動くことなく前半終了します。

ハーフタイムを終え、ゴール前のアタックやスクラムなど、どこまで修正できているか。しかし、先に修正してきたのはキヤノンでした。
ライナーズのアタックがしっかりディフェンスされています。リザーブのエドワード・カークが入ると、さらに不利に。
アタックに転じる場面があるものの、ゴール直前でのミスを連発してしまいます。
後半22分、失速したライナーズは2トライめを奪われ、10-20に離されます。
疲れてくるこの時間。前の3試合はここからトライを奪われている時間で、あと11点以上取らなければ…厳しい状況。

しかし、ここで力を発揮したのは、CTBファインガの代わりに入っていたあの新外国人選手。そう、ルアン・コンブリンク!
後半28分、相手のペナルティで得たPKを、コンブリンクが残り5mまでタッチで持っていきます。それを起点に、ライナーズはマイボールラインアウトからモールを形成し、一気に押し込みます。押して、押して、HO王が持ち出して、トライ!15-20。

王のトライ!週ひがのカメラではこれが限界でしたが、迫力は伝わるでしょうか。

あと1トライで追いつく点差。残り10分、ここからライナーズは攻め続けます。
34分には、いつも以上に体を張り続けていたトンプソンが、今日一番のプレーを見せます。キヤノンボールのラインアウトにプレッシャーをかけ、その後の密集でペナルティーを奪います。

ラインアウト後、トンプソンが密集でペナルティを奪ったシーン。

ここからまたも、コンブリンクのナイスタッチキックで残り5mのマイボールラインアウト。
モールをトライ目前まで押し込むと、ラックサイドにコンブリンクが走り込んできました!トライ!20-20。
ついに並び、コンバージョンはライナーズの英雄・重光泰昌。角度のある難しい位置から見事に決めて、逆転。22-20!

コンブリンクのトライ!

焦った相手はペナルティを犯し、40分、SO重光が10mライン中央からのPGを確実に決めます。
25-20。最後はターンオーバーで得たボールを蹴り出してゲーム終了となりました。

「7年ぶりの徳島で勝つことができてうれしいです。キヤノンには3連敗していたので、払拭したかった。苦しい勝ち方でしたが、勝って反省できます」と坪井監督。

苦しかった前半。しかし、リザーブの投入で自分たちのペースに持ち込み、ラスト20分であっという間の逆転劇。FWのスクラム、そしてモールで勝ち取った勝利となりました。

【週ひがMVP】トンプソン・ルーク(FL)
今日の週ひがMVPは、みんな大好きトンプソン・ルーク!FWプレーの中心となり、局地戦でボールを死守しました。
※サイン色紙を読者プレゼントします。応募は記事の最後からどうぞ。

ー今日はMOMを取られました。おめでとうございます。
ありがとうございます、MOMは久しぶりです。僕はいつも通りプレーしただけです。今日はみんなよかったし、誰もがMOMです。

ーモールで攻めてのトライは久しぶりですね。
前の試合はモールのチャンスが少なかったです。今日はモールをたくさん使っていくつもりだったので、うまくいってよかった。

【週ひがピックアップメンバーの試合後】
樫本敦キャプテン(HO)

ー劇的な勝利でした。
後半に入ったリザーブメンバーが流れを変えてくれました。

ー今日もいいスクラムでしたが、何本目のスクラムで手応えを感じましたか
2本めくらいです。でも今日はボールを出させて、ディフェンスで止めようと話していたんで。

ー前半、相手が7人のスクラムでコラプシングをしてしまいました。
あそこはスクラムトライを取らないと。ただ、それを含めても全体的に勝てていたと思います。

田淵慎理選手(FL)

ーモール、素晴らしかったです。
先週の試合の反省点で、「モールを狙いに行ったら良かった」というのがあって。スクラムだけでなく、モールももっと使っていこうというプランでした。

ーキヤノンのスクラムは手強い印象でしたが、手応えは。
負けている感じはなかったです。ただ、相手のスクラムも強いので、モールにシフトしてうまくいったところはあります。

ー2トライめを奪われたときに、危機感はありましたか?
「まだ(気持ちが)切れたらあかん!」とキャプテンが声をあげ、持ち直すことができました。

井波健太郎選手(CTB)

ー今日の手応えは。
チームとしては、敵陣に入ると焦ってトライを取れないことが多かったです。でも、落ち着いたら点は取れるので、大丈夫だと思いました。

ーシンビンをもらってしまいましたね。
相手を見ずにボールを追ってしまいました。いけるかどうかわからないけど飛んで取りに行ったら… シンビンになってしまいました。

ーコンブリンク選手のトライ、すごかったですね。
僕はサポートに入っていなくて「しまった!」と思ったんですが、1人で取っちゃいましたね(笑)

王鏡聞選手(HO)

ー公式戦初トライ。おめでとうございます。
FWみんなで取ったトライです。何年か勝てていない相手だったので、やっぱり勝ちはうれしいですね。

ーラスト20分から、逆転に持ち込めたのはすごいです。
あの時間帯、早く得点しないといけなかったので、モールの選択肢しかなかったです。

【週ひがプレゼント】
週ひがMVPに輝いたトンプソン・ルーク選手のサイン色紙を1名様にプレゼントします。
応募期限は2017年9月15日(金)23:59まで。当選された方へのご連絡となります。どしどしご応募ください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ご意見・ご要望

※ご意見をいただけたほうが当選確率は上がります。たぶん。

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る