ライナーズ2017 対リコー戦 


2015年は快勝だったライナーズ。辻から豊田へのオフロードが決まった。

◆試合情報 トップリーグ第8節 対リコー

10月15日(日) 11:30K.O. 西京極運動公園陸上競技場

◆48時間前メンバー

1 豊田大樹
2 王鏡聞
3 前田龍佑
4 トンプソンルーク
5 松岡勇
6 田淵慎理
7 辻直幸
8 イオプ・イオプアソ
9 榎本光祐
10 重光泰昌
11 矢次啓佑
12 吉川修司
13 井波健太郎
14 森田尚希
15 セミシ・マシレワ
16 高島卓久馬
17 山口知貴
18 浅岡勇輝
19 マイケル・ストーバーク
20 佐藤幹夫
21 森雄祐
22 野口大輔
23 南藤辰馬

◆メンバー発表後のTwitterの反応

◆プレビュー

前節、80分を通して後手を踏んだライナーズ。常に追う展開で、精神的にも体力的にもタイトな試合でした。
今節は宿敵リコー。春には毎年定期戦を行い、日本ラグビーを黎明期から支えた同志でもあります。
4勝3敗ながら、パワーとスピードを併せ持ちホワイトカンファレンスで3位と好位置につけています。

過去5年の対戦成績は以下のとおり
2016年(13位)●24-31 
2015年(7位)○40-22 
2014年(12位)1stステージ ○28-23、2ndステージ ●8-34
2013年(10位)1stステージ ○35-19、2ndステージ ○24-19
2012年(7位)○19-17
5勝2敗と少し分がいい相手とも言えますが、いずれも接戦。特に強烈に印象に残っているのは、昨シーズンの逆転負けというファンも多いのではないでしょうか。

特に警戒しなくてはいけないのが、パワフルな5ロトアヘアポヒヴァ大和、6ブロードハーストマイケルらパスポート選手(帰化で日本国籍を持つ選手)がゲインした後の、2次3次攻撃。早めに止めて、動く時間を与えないことが重要になります。対するトンプソン、辻、田淵がいかにプレッシャーを与えることができるのか。リコーの足をとめるために、彼らの活躍が欠かせません。
加えて、7武者大輔、8松橋周平の動きも封じる必要があり、両チームの4から8までのバトルが勝敗を分けると行っても過言ではありません。

ライナーズのアタックは、間違いなくスクラムとラインアウトが起点になります。圧倒しつつ、粘り強く攻めてマシレワを活かしたアタックを、今季初スタメンとなる榎本、重光が演出することができるか。
クボタ戦で見せた、ディフェンスの裏へのショートパントからのアタックは未来のライナーズを感じさせるものでした。
外国人、日本人選手ともににけが人が多く、苦しい戦いが続きますが新しいライナーズができる過程を、シッカリと目に焼き付けたいものです。

◆注目の選手

2 王鏡聞
前節、期待通りのパフォーマンスを見せ、2週続けてのスタメン。ライン参加にも積極的で、メキメキと力をつける。

7 辻直幸
相手FWを抑える要。昨シーズンの雪辱を果たすためには、この人が攻守に渡り”いい位置”に居続けることが必要になる。

9 榎本光祐
ここまでシーズンを通し速いテンポでパスを出し続けている。リコーに時間を与えず、トライをアシストできるか。

10 重光泰昌
ライナーズの誇り。チームのピンチを救う男になるか。

◆マッチレポート

Coming Soon…

◆ライナーズのナイスプレー

試合後、お楽しみに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com