今年も「かるた大会」開催!優勝は宝箱、ひかり子ども会。

今年もこの季節がやってきました。そう、競技かるたの季節です。
2月4日(日)、額田・東山会館にて、「平成29年度東大阪市子ども会かるた大会」が行われました。

主催は東大阪市子ども会育成連絡協議会。30年以上続く大会で、最近は競技人口がさらに増えているのだとか。
当日は、市内より上級4チーム(5人編成)・初級7チーム(3人編成)合計43名(補欠を含む)の小学生が参加。日ごろ鍛えたうでを競い合いました。

初級・上級とも一人10枚の持ち札で競技開始。早く持ち札の無くなったチームが勝ちとなります。
相手チームの札を取った場合は、自チームの持ち札を一枚相手に送るルール。
また、読まれた札以外に手を触れた場合はお手つき!相手チームから1枚受け取らないといけません。

試合が進むにつれ、「ナイス!」「ファイト!」「ドンマイ!」など、お互いを鼓舞する掛け声が聞かれ、僅差の白熱した接戦も見られました。
そんなエキサイトした試合中でも、取り札をめぐってどちらが取ったか決着が付かなくなることも。こんな時は合議します。
お互いの主張を、冷静に自らの思いをしっかり周囲に説明する態度で、説得力ある話しぶり。う~ん、大人も顔負けです。

そして開始時と終了時には対戦相手だけでなく、審判や読み手にもしっかりお辞儀。礼を尽くすことを忘れません。
周囲で見ている私たちまで清々しい気持ちになり、「礼にはじまり、礼に終わる」かるた競技の精神が感じられました。
競技の結果、上級クラスでは宝箱子ども会(枚岡西校区)が、初級クラスではひかり子ども会(枚岡西校区)が熱戦を制しました。

■平成29年度東大阪市こども会かるた大会
主催:東大阪市子ども会育成連絡協議会
日時:2月4日(日)
会場:東山会館(東大阪市南荘町14-6)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com