枚岡神社であこがれの巫女体験!超人気企画を見学してきました

   

インターンの織田です。
近鉄奈良線枚岡駅、東側すぐの枚岡神社。「巫女体験」が開催されているとの話を聞きつけ、これは行かなくては!と取材へ行ってきました。

私は取材に徹するので白装束。体験参加者は、白衣と袴を貸してもらえます。

募集をかけると毎回満員の、超人気体験会「巫女体験研修会」。春日大社の権宮司さんが枚岡神社へと移動された2013年、「多くの方に、気軽に神社のことを知ってもらいたい」と企画したことがきっかけで始まりました。
コースは初級・中級・上級の3段階。上級に参加するには、初級から順番に受講して初めて参加できます。全ての研修を修了した人には「枚岡神社ひめの会」の会員証が授与されます。
今日我々がお邪魔したのは初級。今回で33回めです。

8時半に神社集合。お、斎館の前にみなさん集まっています。

今回の参加者は22名。はるばる神奈川県から来た方もいるようです。ようこそ、東大阪へ!おそろいの白衣、袴を着てさっそく研修へ。

まずは手を清めます。みなさん少し緊張ぎみ…。

まずは本殿で正式参拝。参加者全員で頭を垂れます。普段はなかなか入ることのできない本殿。貴重です…。

正式参拝。自然と背筋がピーンとなっちゃいました。

参拝のあとは説明を聞きながら境内を巡ったり、宮司さんの講話を聞いて、正しい参拝方法や正座の仕方を学んだり…。

この日は友人同士や、親子での参加が多く見られ、和やかな雰囲気。合間を縫って、お話を伺いました。
石切在住の親子は、「娘に体験させたくて。付き添いも兼ねて楽しみに来ました」とお母さん。「丁寧な説明を受けながら境内を見ることができてうれしい」との声もありました。

午後は「笑いの実践」からスタート。
枚岡神社で毎年行われている「お笑い神事」にならって、声を出して20分間笑い続けます。

いい笑い顔。私たちも笑っちゃいました

「アッハッハッハ」と声を出すことで、はじめは恥ずかしそうにしていた人も満面の笑みに。体全体を使って、飛び跳ねる人も!
このほかにも、清掃奉仕や瞑想を行い、研修が終了。

現在、5月までの予約はほぼ満員。6月の体験研修は募集中とのこと。
普段、なかなか体験することができない巫女体験研修。いつか私も参加したいなぁ…。

枚岡神社
住所:大阪府東大阪市出雲井町7-16
TEL:072-981-4177
駐車場:あり 料金無料(参拝者のみ。土日は御祈祷参拝者優先)
巫女体験研修会の詳細はこちらから

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る