枚岡神社であこがれの巫女体験!超人気企画を見学してきました

インターンの織田です。
近鉄奈良線枚岡駅、東側すぐの枚岡神社。「巫女体験」が開催されているとの話を聞きつけ、これは行かなくては!と取材へ行ってきました。

私は取材に徹するので白装束。体験参加者は、白衣と袴を貸してもらえます。

募集をかけると毎回満員の、超人気体験会「巫女体験研修会」。春日大社の権宮司さんが枚岡神社へと移動された2013年、「多くの方に、気軽に神社のことを知ってもらいたい」と企画したことがきっかけで始まりました。
コースは初級・中級・上級の3段階。上級に参加するには、初級から順番に受講して初めて参加できます。全ての研修を修了した人には「枚岡神社ひめの会」の会員証が授与されます。
今日我々がお邪魔したのは初級。今回で33回めです。

8時半に神社集合。お、斎館の前にみなさん集まっています。

今回の参加者は22名。はるばる神奈川県から来た方もいるようです。ようこそ、東大阪へ!おそろいの白衣、袴を着てさっそく研修へ。

まずは手を清めます。みなさん少し緊張ぎみ…。

まずは本殿で正式参拝。参加者全員で頭を垂れます。普段はなかなか入ることのできない本殿。貴重です…。

正式参拝。自然と背筋がピーンとなっちゃいました。

参拝のあとは説明を聞きながら境内を巡ったり、宮司さんの講話を聞いて、正しい参拝方法や正座の仕方を学んだり…。

この日は友人同士や、親子での参加が多く見られ、和やかな雰囲気。合間を縫って、お話を伺いました。
石切在住の親子は、「娘に体験させたくて。付き添いも兼ねて楽しみに来ました」とお母さん。「丁寧な説明を受けながら境内を見ることができてうれしい」との声もありました。

午後は「笑いの実践」からスタート。
枚岡神社で毎年行われている「お笑い神事」にならって、声を出して20分間笑い続けます。

いい笑い顔。私たちも笑っちゃいました

「アッハッハッハ」と声を出すことで、はじめは恥ずかしそうにしていた人も満面の笑みに。体全体を使って、飛び跳ねる人も!
このほかにも、清掃奉仕や瞑想を行い、研修が終了。

現在、5月までの予約はほぼ満員。6月の体験研修は募集中とのこと。
普段、なかなか体験することができない巫女体験研修。いつか私も参加したいなぁ…。

枚岡神社
住所:大阪府東大阪市出雲井町7-16
TEL:072-981-4177
駐車場:あり 料金無料(参拝者のみ。土日は御祈祷参拝者優先)
巫女体験研修会の詳細はこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事

最近の記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com