ホワイトデーを楽しもう 44歳のおっさんがCLIP CLAPで雑貨を選んできた

もうすぐ3月14日、そうホワイトデー。東大阪の平和を日々守る週ひが編集長も、ニッポンのシーズンイベントはそこそこ楽しみながら生活しています。でも、ホワイトデーっていまいち乗り切れません。立ち位置が微妙です。
「バレンタインデーのお返し」とか「昔はマシュマロを渡す日だった」とか、あまり発展性のある話題にはなりません。
男がプレゼントする日があってもいいじゃないか。義理チョコとか友チョコとか、企業広告までSNSで話題になるバレンタインデーがうらやましい!たぶんホワイトデーくんは、そう思ってるはずです。
別にバレンタインデーに何かを貰ったわけでもないけど、愛を告白するわけじゃないけれど、私もなにかちょっとだけ、日頃の感謝を伝えたい。

と、やってきたのは下小阪。かわいい雑貨がギュッと詰まったCLIP CLAPです。HOSのテニスコートの前で18年営業されています。

今年で18年。ああ、もう18年か、という安心感を得られるお店です。

私的に感じているここ数年の雑貨のキーワードは、北欧系とか東欧系とか、東南アジア系とか。日本とは違った文化圏をローカライズしながら切り取ったようなもの。広告のキーワードにもなりやすいし、なんとなくわかってる気にもなれる。
でも、そういった”消費される雑貨”はちょっと苦手な私。系統やおしゃれの要素を気にすることの無いお店がいい。

CLIP CLAPには同じモノは数多く置いてありません。店主の中田さんが選んだ、世間のジャンル分けとは違った「CLIP CLAP系雑貨」がたくさんあるのです。

まず目入ったのは、店外に置かれておるジョウロ。「最近は別の呼び名があるんじゃないか」とか遠慮せずにジョウロと呼べちゃうたたずまい。

ブランドとかメーカーとかわからないけど、なんかいいよね。

この子が生活の中にあることを想像して…かっこいいけど、これじゃないな。庭が必要だ。

ガラスに内側から「カレルチャペックのおいしい紅茶が入荷しました」。カレルチャペック紅茶店は、全国的に人気の紅茶専門ブランド。特徴的なパッケージデザインで、とても覚えやすい。

手書きのあざとさを感じない、おしらせ。お店に入っちゃうよね。

直営店が吉祥寺、自由が丘、北千住、そして阪急梅田など。全部おしゃれゼネコンっぽいキーワードだけど、普通においしい。

カレル・チャペックが置いてあるって、実はすごいこと。

紅茶を飲める生活って、豊かさの象徴だと思う。ってヤン・ウェンリーも言ってたよ。

店内の一番目立つ場所に「3・14 WHITE DAY」とPOPが。でも別に「ホワイトデーの買い物をしろ」と言われている気がしない。

そう、もうすぐホワイトデー。でも安心して。強制はしないから。

買い物を強制されないメッセージは大好き。

「最後にちゃんと傘を選んだのはいつだろう。」
いつもこの傘を見たとき、そう思わされます。こんな傘を気に入って使ってくれる人のことを、好きになっちゃうかもしれないですね。

いつも傘はコンビニで。そんな人にこそ持って欲しい傘たち。

見かけるたびに「うまく使ってみたいな」と思いつつ、付き合い方がわからないマスキングテープという新しい文化。どう見てもかわいい。おしゃれと言ってもいい。

実はおしゃれダストボックスも大好きな私。

でも私には、「ドムの足のラインを覆うには、ちょっと幅が広すぎる」という機能面が気になってしまうのです。

次に気になったのは秤。たぶん、料理をする時に使うもの。もし郵便物の重さを知るときに使う職場があれば、それはとてもいい会社だと言えるでしょう。週ひがと仲良くなれると思います。

時計と一緒に置かれる秤たち。針が共通項。

しかし今回はプレゼント。悩んでしまいます。

お!雑貨店には必ずある気がするのが、こんなローソクたちですよね。いい香りがするのかな。でも火の不始末が怖いな…などとリスクヘッジを考えながら、こういうのは「自分の彼女が買ってきたらテンション上がるもの」だよなと、断念。

正直、用途がよくわかってない。でも雑貨屋さんにかならずある。

あれでもないこれでもない。
相手のことを考えることに、自分の時間を使う。押し付けではなくなるように。便利とか機能性がとか当たり前のことはちょっと横へ置いて、終わりのない時間を楽しむ。これこそ贅沢な時間の使い方です。

結局選んだのは、かごに、石けん、手ぬぐい、入浴剤。「そう言えば、温泉が好きだった気がする」と、かすかな記憶を辿ってでた答えです。最近引っ越したみたいだし、実用性も兼ねて。

普段買えないものを送るのも、プレゼントの意義の一つ。とか店主さんと話しながら選びました。

会計後に、ラッピングしてもらって完成です。これは楽しい。心が洗われる。
プレゼントって自分のためにするものだ。こんな時間の過ごし方をすべての人に許される社会になればと、ちょっと大げさに考えちゃった日曜日の午後でした。

あら、なんでかわいくなったんだろう。テクニックを知りたい。

気に入ってくれるかなぁ。気持ち悪がられるかなぁ。まあそれでもいいか。楽しかったし。
などと考えながら、お店をあとにしたのでした。

関連記事
「かわいい」を詰め込んだ雑貨のお店 CLIP CLAP(2014.3.15)

■雑貨&ハンドメイド CLIP CLAP
住所:東大阪市下小阪2-7-13
TEL:06-6224-6833
公式サイト:なし
定休日:水曜日
営業時間:11:00~19:00
駐車場:なし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com