東大阪が挑む民泊 〜良質な民泊ってなんだろう?セミナーを受けてきた〜

   

東大阪初?の民泊セミナーが開催されると聞いて

最近は、民泊って言葉よく聞きます。本来は旅行している人が一般の民家に宿泊することを指すのですが、昨今の観光ブームでAirbnb(エアビーアンドビー)などのスマホアプリでマッチングされるアレですよね。

ラグビーワールドカップを2019年に開催する東大阪市では、かねてから「何万人もの観光客が来ても、泊まるところがないよね」とホテルの部屋数不足を叫ばれ、それを打開するのが民泊じゃないかと言われています。

でもさ、民泊なんかで何か変わるのかな。みんなホテルに泊まりたいんでしょ?
お金のないバックパッカーとかが使ってるんじゃないの?

そんな疑問を解決すべく、3月7日に開催された「民泊セミナー基礎編 ~良質な民泊・ゲストハウスでおもてなしを~」に行ってきました。なんだよ良質な民泊ってさ!説明してくれよ!

民泊セミナー会場にやってきた!

コンチハ!セミナー受けに来ました!といつも安定の遅刻気味に到着。

会場は荒本のクリエイション・コア東大阪。入ってみると、人ひとヒト!定員の60人に対し120人の応募があったのだとか。関心の高さがうかがえます。

急遽会場を変更して実施。反響ありすぎ。

民泊が持つ可能性から始まって、法的な定義、東大阪で始まろうとしている動きを紹介し、最後に手続きの話を。
流れるように進む2時間、最後の質疑応答はありがちな「気を使ってなんとなくする質問」はなく、みんなガチ。
どうした、東大阪。ちゃんとしたセミナーじゃないか。無料でいいのかこのセミナー。

主催者である、一般社団法人東大阪ツーリズム振興機構の清水代表が民泊のポテンシャルについて。

民泊ついてわかったこと

今回学べたことは、
・民泊は旅行の選択肢の一つ
・許可を得ていないヤミ民泊が東大阪にも相当ある
・民泊はまちの底力が試されている
ということ。日本のホテルはすでに飽和状態で、増え続ける観光需要に対応するためには、小回りの効く民泊はすでに不可欠である。しかし、届け出をせずにAirbnbなどに登録しているだけのヤミ民泊が横行している。
本来、民泊はホテルとは違ったホストとの交流が持ち味のはず。ところがヤミ民泊は、単なる安売りになっていることも多く、どこに何がどれだけのあるかも把握できないため、観光資源として期待はできない。
そして、民泊の価値を高めるのは、魅力的な地域社会であること。

真面目に一番前で受講してきました。

東大阪のオモロイコンテンツを味わってもらうためにも、よりクリーンで良質な民泊は不可欠。
でもクリーンな民泊、良質な民泊ってなんなのさ。という問いに答えたのが、セミナーでレクチャーしてくれたクジラ株式会社の面々です。西九条で空き家を民泊に変え、まちをホテルにしてしまった「SEKAI HOTEL西九条」を実行している、空き家再生による地域活性化の担い手。メディアにも幾度となく取り上げられて、世界中からの観光客に魅力を提供し続けています。
そんな彼らが次なる事業拡大の地に選んだのは、なんと私たち東大阪人のホームタウン布施なのです。

布施が持つ魅力。観光客への訴求。

クジラ株式会社のみなさんがご登壇。魅力的すぎる。

「布施には大阪人の日常がある」と彼らは言います。私たちが、普通だと思っている布施の日常が観光客の魅力だというのです。

一度聞いただけでは、なかなか信じられないセンテンス。「基礎編」ってことなんで、応用編もそのうちあるのかな?でもそんなに待てないよ!じゃ…次は、布施から東大阪の未来を変えるかもしれない、「SEKAI HOTEL」に取材を敢行だ!

関連記事
[セミナー]3/7 民泊セミナー基礎編 ~良質な民泊・ゲストハウスでおもてなしを~(2018.2.23)

スポンサーリンク

編集長 前田

編集長 前田東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、13年。
これからは地域に嵐を呼びます。覚悟しろ!

好きなモノ:花園近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る