タウファ統悦&佐藤幹夫よ永遠に!ライナーズ退団バックローの「おつかれさん会」開催

   

「トーエ」の愛称で親しまれるタウファ統悦選手と「ミスター近鉄」佐藤幹夫選手。この2人を抜きにして近鉄ライナーズを語れません。
2人のバックロー(FL、No.8)の退団が発表されてから約1ヶ月。まだまだ気持ちの整理がつかないファンが多いであろう3月13日(火)、大阪市・北浜のラグビー居酒屋「ラグビー部マーラー」にて、「トーエ・ミキオ 近鉄おつかれさん会」が開かれました。

左からタウファ統悦選手、佐藤幹夫選手、司会はもちろん我らが村上晃一さん!

ライナーズファンたちが「2人に直接お礼が言いたい」と退団発表直後から企画。
平日夜にもかかわらず、会場には30名を超えるファンが集いました。
開催を知った週ひがは「取材を兼ねて」と言い訳し、溜まった仕事をほっぽりだして参加しました。

「南野ビル」の地下にある「マーラー」。

階段を降りると、広がっていたのはまるで部室。ちょっと遅刻したこともあり、もう会場はすでに出来上がっています。熱気が…熱気がもうすごい!

大入りの会場。大画面にはライナーズの過去のVTRが流れています。

ライナーズでの思い出話にはじまり、2人が各テーブルを回ってのフリートーク、抽選会などぎっしり詰まった2時間。
ファンからの質問コーナーは「思い出に残っている試合は?」「ライナーズが強くなるために必要なことは?」など、エスプレッソのように濃~~い質問が飛び出します。

長年同ポジションで過ごした2人は、息もぴったり。

・近鉄時代、一番のピンチは?
佐藤:トーエが来てから、自分が出場できなくなった時です。なかなか出られなくて、ピンチやと感じました。
統悦:ぼくは日本代表の時、足に怪我をしてしまって。それから(侍)バツベイが来てメンバーに入れなくて、部屋で泣きました。

・佐藤選手はいつ試合のスイッチが入るの?
佐藤:自分の中でスイッチはないです。ただ、闘志が沸きすぎると抑えないと。カーッとするのがこっちにいるので(統悦をチラッと見る)、冷静にならないといけないですし(笑)
統悦:ミキオさん、ロッカー隣なんですが全然しゃべってくれないんです(笑)いつスイッチが入ってるかわからないけど、ピンチのときには絶対ファイトしてくれるし、試合中にいてくれると安心する存在。

2002-2017年度の16シーズン在籍。2004年にはキャプテンも務めた佐藤選手。

・バックローで注目すべき選手は?
佐藤:みんな良さがある。例えば田淵は賢くて落ち着いていますね。あの歳であれだけ落ち着いているのはすごい!
統悦:バックローにはぼくを超えてほしいので「認めません!」って納会の時に、全員の前で言いました。みんながそうなってほしいと思います。

・ライナーズが強くなるために必要なことは?
ファン:みんな仲良し過ぎる!
佐藤:確かに(笑)もっと、言い合わないといけません。自分で考える癖をつけないと。
統悦:もっと前に出ること。自分が前に出て失敗すれば、強くなる。失敗を恐れないでほしいですね。

コンスタントに笑いを取る統悦選手。2005-2017年度の13シーズン在籍。

・2人の今後は?
佐藤:ここまでラグビーに育てられたので、指導する立場で関わり続けたいです。
統悦:ライナーズのスタッフの声がかかり、迷っています。あと、ラグビーワールドカップ日本大会でトンガのリエゾン(仲介・お世話役)をすることも決まりました。コーチングの勉強もしているので、将来は母校の日本大学の監督になって、恩返ししたいです。

ファンとのフリートークでは、個人的に聞きたい話や自身の思いについて濃密な時間に。

トーク後は抽選会を開催。「ライナーズの2人」から、最後のプレゼントです。サイン入りクリアファイルやラグビーボールなどが次々と参加者に当っていきます。
トリを飾るのはバックローの番号が入ったサイン入りジャージ。レプリカじゃありません。

「トップリーグ」のマーク入り。

さっきからかすりもしなかったので、どうせ当たるまい…とボーッとしていた週ひが。
統悦選手が引いたのは、なんとミホロボット!
「なんでやねん!」「話ができすぎてる!」と愛のムチを受けながら前へ。統悦選手から「いつも支えてくれた週刊ひがしおおさか」と紹介され、号泣するミホロボ。あとのことはあまり覚えていません。

と、ここで統悦選手から提案が…。

「7」のジャージを手にし、なんと「最後のお姫様抱っこ」を自らしてくれる統悦選手。
週ひがとして、話ができすぎている…いや、最高のエンディングでした。

持っている女、ミホロボット。ライナーズの申し子。

そして終了時刻が近づき、2人からのあいさつ。
「グラウンドでファンのみなさんにあいさつができず、心残りでした。直接言える場を作ってもらってありがとうございました。これからも変わらず、ライナーズの応援をお願いします」と佐藤選手。常に低姿勢でファンを気遣い、チームを離れる今もライナーズを見守るその姿勢。「ミスター近鉄」ここにあり。
統悦選手は続けます。「蕾だったぼくを、花開かせてくれたライナーズ。今までやってこられたのも、みんなのおかげです。感謝の気持ちでいっぱいです。」

チームもファンも、家族のように包み込む暖かさ。2人の思いをしっかり受け止めたファンは、変わらずライナーズを応援することを誓い、二人の門出を祝しました。

ぜいたくな写真を撮ってもらった。

佐藤選手は16シーズン、統悦選手は13シーズンライナーズを支え続けました。チームの精神的支柱だった2人の退団は、本当に残念でなりません。ですが、今だからファンに伝えるべきことがあるはず。最後の最後まで体をはって、感謝を示してくれるイベントとなりました。佐藤選手、統悦選手、本当にお疲れ様でした!
あと、ジャージは読者プレゼントに……しません。ごめんなさい!

■トーエ・ミキオ 近鉄おつかれさん会
日時:2018年3月13日(火)19:00開演
開催場所:ラグビー部マーラー
住所:大阪市中央区東高麗橋5-6南野ビルB1
※イベントは終了しました

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る