セミシ・マシレワがスーパーラグビーで爆発!チーフス相手に1トライもぎ取りデビュー

   

我らのマシレワが、スーパーラグビーで鮮烈なデビューを果たしました。
3月24日(土)、秩父宮ラグビー場で行われたスーパーラグビー2018第6節サンウルブズ対チーフスの試合。トレーニングスコッドとして招集を受けていた近鉄ライナーズのセミシ・マシレワ選手が急きょ出場し、1トライ奪ったのです。

チーフスの10ダミアン・マッケンジーをステップで抜き、トライへ向かうマシレワ。

実は事務所での観戦を予定していた週ひが。しかし、試合前日に「マシレワがメンバー入りするかも」との情報が入りました。当初メンバー入りしていたWTB松島幸太朗がケガのため欠場。替わってマシレワがスタメン入りしたのです。

こうしちゃおれん!と、車で7時間かけやってきました。

結果は10-61と大敗したサンウルブズ。
しかしマシレワ選手は「ブレイクダウンもできたし、自分としては良かったです」と満足げ。スーパラグビーに、確実な爪あとを残しました。

みんなー!ライナーズポーズを取ってもらったよー!

「ライナーズの流星」と言っても良いほど、ステップと走力を武器にライナーズの得点源となっているマシレワ。昨シーズンはゲインメーターの記録がトップリーグで最も高かった選手として、年間表彰されています。その実力を買われ、トレーニングスコッドに呼ばれたのが3月7日。そこから2週間と3日でのデビューです。
「けが人が多く、南アフリカでの遠征もあって疲れていた選手をリフレッシュさせるため、新しいメンバーを入れた」と、記者会見でジェイミー・ジョセフHCはメンバー変更について話します。

マシレワが魅せたのは、0-28で迎えた前半35分。地力で上回るチーフスに苦戦し、嫌なムードが漂っていたときでした。
サンウルブズはようやく主導権を握ってパスをつなぎ、大きく前進。右へ回し、6リーチへボールが渡るとタックルを受けながら大外にいた14マシレワへ手渡します。前に迫った10ダミアン・マッケンジーをかわし、インゴールへダイブ!初出場にして、ファーストトライを決めます。

リーチからマシレワへパスが渡るシーン。

「リーチからパスが飛んできて相手と1対1になった時、必ず決められると確信しました」とマシレワ。ライナーズで培われた自信が、トライを確実なものとしました。

やったぜ!トライ後のスネイクポーズ。

良い流れで後半を迎え、42分には11サウマキがトライ。10-28と点差を縮めますが、そこからはチーフスのトライラッシュ。
サンウルブズはスクラムで競り勝つなど要所で良いプレーを見せますが、アンストラクチャーな場面では、相手のやりたいようにたられてしまいます。前回の課題であったラインアウトも良くありません。実力差が顕著に現れ、前後半合わせて9トライを奪われ試合終了。

キック良し、ラン良し、なんでもできちゃうチーフスの10ダミアン・マッケンジーに苦しめられた。

「チーフスはバックスリーの走力が高いので、ゲインメーターはあまり稼げませんでした。足をちょっとひねっちゃいましたが、大丈夫。高いレベルでプレーができてうれしかったです。グラウンドに立ったとき、いつものファンのみなさんがぼくの名前を呼んでくれて…これ以上の幸せはありません。」と試合後のマシレワは前向きです。

試合終了後、チームに声援を送るファン。

チーム、ファン、全員の脳裏に焼き付いたマシレワのプレー。次の試合への出場も大いに期待できるデビュー戦となりました。
サンウルブズはバイウィークの第7節を挟んで、第8節はホーム・秩父宮でワラタスと対戦。ラインアウトの修正、そしてチャンスでの判断を見誤らなければ、勝機は見えてくるはず。
まずは1勝。そして次戦もマシレワの起用を!GoGoサンウルブズ!

試合後、握手や撮影に応じるマシレワ。

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • 池田智子
    • 2018年 3月 25日

    凄いですね!マシワレー\(^o^)/実際に試合を見に行きたくなりました〜\(^o^)/

    • 編集長 前田
      • MaechanYK
      • 2018年 3月 26日

      行きましょう!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る