眼光鋭いラーメン侍、麺や清流が持つ刀は切れ味抜群「あっさりラーメン塩」

ラーメン店とカレー専門店が同居する、近大通りの不思議なお店。
前回の「りんりん」に続き、ラーメン店の「麺や清流」にも訪問しました。

店内は二つに分かれていますが、見た目はラーメン店。今日は入って左に進みます。

店構えは、どこから見てもラーメン。そう、麺や清流は大東市のポップタウンで大人気だった人気店なのです。
週刊ひがしおおさかは言わずと知れたラーメンマニア。あの人気店が東大阪にやってくる。長瀬の近大通りで勝負するとあっては、取材せずにはいられません。

お店に入るとまず、券売機が待ち構えます。レギュラーメニューはあっさりラーメン(700円)、白湯ラーメン(750円)、ホルモンまぜそば(800円)。あっさりラーメンと白湯ラーメンはしょう油と塩を選べます。

券売機とメニューの張り紙。

こってり好きのラーメンフリークなら、ここでホルモンまぜそばや白湯に目が行きがちですが、そうじゃない。
麺や清流に来たら、まずあっさりラーメン。店長の武田さんが、透き通った清湯スープに人生をかけているからです。

店長の武田さん。取材は鍔迫り合いだった。

武田さんがラーメンの世界に入ったのは7年前。大のラーメン好きが高じて、ラーメン界に飛び込みます。
そして透き通ったキレのある清湯スープと出会い、麺や清流へと繋がるのです。

全行程、神経を研ぎすませて行う。

ラーメン店は大変です。国民食とも言える一杯に、マーケットの舌はますます厳しくなっているからです。
良い素材を使い、仕込みに時間をかけて、日々研究を重ねる。ここまでは当たり前。
定休日は特別な仕込みをする日。採算度外視の限定メニューで自らのブランド力を高めて、どれくらい顧客満足度を高められるのか。
まるで一杯につぎ込む根の量を競っているかのように、大量のタスクをつぎ込みます。その姿は侍。東大阪が誇るラーメン侍たちです。

刀を抜く瞬間のような緊張感。

「ちゃんとしたものをお出しして、お客さんに喜んでもらいたい」
取材に答える武田さんも完全に侍。ラーメンを語る目は鋭く、常に真剣です。手間のかかる作業をいくつも重ねて、自慢の鶏清湯を作り上げます

では、ラーメン侍・武田さんが生み出す最高のプロダクトを実食。まずは、あっさりラーメンの塩。

見よ!この透明感。感じろ美しい一杯のラーメンを。

細麺に清湯スープ。トッピングには京都の九条ネギとメンマが彩ります。チャーシューは国産の豚モモ肉。
「処理が大変なんですけど、しっかりやればめっちゃおいしくなるんです」
とチャーシューにも妥協はありません。
もちろんスープは間違いなし。すっと爽やかささえ感じる、旨味とキレが同居した芸術品です。

実食直後の探検隊・わかなん。おいしいものを食べた人の顔をしている。

続けてしょう油もいただきます。塩に比べると、キレを増した印象。スパッと鋭い、ラーメンの正統進化系でスープまで全部飲み干すこと間違いなし。
ベースにしっかりした味のコンセプトをもち、塩にもしょう油にも対応する。
麺や清流さん、東大阪に来てくれてありがとう!

ラーメンオタクの編集長は、しょう油をおすすめ。

もちろん後日ホルモンまぜそばもいただきました。
「学生さんには人気ですね」との武田さんの言葉がわかる、ボリューム感とパンチ力。その中に麺や清流の芯が通っています。

大東での実績を引っさげて、ラーメン激戦区・長瀬にやってきた麺や清流。
これぞ本物のラーメン店。東大阪の民よ、違いを知れ。うまいラーメンを知るために今すぐ麺や清流に来い!

■麺や清流
住所:大阪府東大阪市小若江1-4-3
営業時間:11:00~15:00、17:30~22:00
定休日:日曜日
TEL:06-6726-1123
公式サイト:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com