生まれ変わる聖地・花園!一般内覧会は10月14日に決定

現在改修工事が進められ、2018年9月に完成予定の東大阪市花園ラグビー場。 2018年4月19日(木)、東大阪市役所18階で東大阪市花園ラグビー場の改修状況と完成後スケジュールが発表されました。

発表会の様子。記者クラブはじめ、Webサイト報道陣も出席。

まずは改修状況とリニューアル後の施設概要から。 前年度の高校ラグビーですでに一部お披露目されていますが、工事のさらなる進み具合が報告されます。

「特にトイレは温水洗浄便座付きで、快適に過ごせるつくり。一番喜んでもらえると思っています」と栗橋秀樹ラグビーワールドカップ推進室長。ウォシュ◯ット的なやつです。

メインゲートとなる南側には正面にラグビー資料館、入って左手にはカフェが設置されるなど、具体的な計画が発表されていきます。 中でも一番の目玉は照明設備でしょう。

もうすでに外から設置が確認できる照明設備。

四方に高さ37mの大型照明設備がドドンと立つその様は、花園の輝かしい未来を予感させます。
10月26日(金)には、柿落としの日本代表戦をナイターで実施。花園初のナイター試合となります。
まだ対戦相手は決まっていませんが、聖地の柿落としとあってビッグネームとの対戦が期待されます。週ひが的には日本代表vs近鉄ライナーズが見たい。

この日報道に配布された資料。シール(右端)はイベントなどで配布していくとのこと。試合日程入りで便利&かっこいい。

さらに、野田義和市長から完成後イベントに関する発表も。
10月11日(木)には関係者・報道関係者・寄付者向けの内覧会を実施。
一般公開の内覧会は10月14日(日)となります。毎年恒例のイベント「ラグビーのまち東大阪の夕べ」(以下夕べ)は14日に同時開催です。 一般内覧会は市民だけでなく、ラグビーファンなど多くの受け入れを検討しているとのこと。
「みなさまがご自由に来ていただきたいので、5000人以上の受け入れを考えています。『夕べ』が11時頃から開催なので、長時間開けておきたい。詳細は後日発表します」と野田市長。

髪型のせいか、いつもよりシュッとして見える野田市長。「髪切った?」と質問したかった。

また、ラグビーワールドカップ2019日本大会(以下W杯)ではアメリカとの対戦が花園で行われるため、アメリカ領事館と東大阪市が協力関係を築いたことを発表。『夕べ』では「アメリカンデー」なるPRブースを設置する方向で調整中です。

昨年は週ひがもお手伝いした、「東大阪の夕べ」。ラグビー・グルメ・ステージを楽しめるイベント。

記者質問では、4月13日(金)の安倍晋三首相花園視察に関して、アテンドした野田市長に多くの質問が投げかけられました。
「安倍首相には、花園が聖地と呼ばれる意味、選手にとってワクワク感やエネルギーを感じられる場所であるということを話しました。また、安倍首相は非常に子どもに対して愛着が強い方。」と野田市長。
視察時には東大阪の3つのラグビースクールから子どもたちが招かれ、安倍首相にサインを求めたエピソードを披露。 野田市長も自身のTwitterで、その様子をツイートしていました。

「ラグビー選手は試合後のグリーティングタイムなどでサインをけっこう気軽にくれる」という文化がラグビーの世界では根付いていますが、まさか日本のトップにまでこの文化を持ち込むとは。あっぱれラグビースクール生。
野田市長は続けます。「安倍首相は時間が許す限りサインをして『「全員にできなくて申し訳なかった』と言っていました。そして、『また来ます』と約束して帰りました」と、W杯観戦の紳士協定を結んだことを明らかにしました。

いよいよ高まってきたW杯熱。現実味を帯びてきた花園のリニューアル。
11月17(土)・18日(日)には花園中央公園がゆるキャラ®️グランプリの会場となることも決定しています。
秋の完成イベントラッシュを目一杯楽しむため、今のうちから予定を開けておきましょう。今後2018年に花園で決定しているイベントスケジュールは以下のとおりです。

日時試合・イベント
10月11日(木)
10:00~16:00
関係者・寄付者向け内覧会
10月14日(日)
10:00~16:00
一般向け内覧会、
東大阪の夕べ・アメリカンデー2018
10月26日(金)
19:00頃K.O
オープニングマッチ 日本代表vs世界選抜
10月27日(土)
15:00K.O. 
パブリックビューイング ニュージーランドvsオーストラリア
10月28日(日)
12:00K.O. 
14:00K.O.
2018ムロオ関西大学Aリーグ
京都産業大学 VS 大阪体育大学
近畿大学 VS 天理大学
11月4日(日)
14:00K.O.
近鉄ライナーズvsNTTドコモレッドハリケーンズ
11月17日(土)・18日(日)
9:00〜16:00
ゆるキャラ®グランプリ2018 in 花園〜ラグビーのまち東大阪〜

この秋、東大阪は花園で燃える!生まれ変わった花園を、目に焼き付けよう。

【関連記事】
来た!花園こけら落としは日本代表戦、10月26日にナイターで(2018.4.18)
花園が「ゆるキャラ®️グランプリ2018」決選投票の地に決定!(2018.2.16)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com