週ひがラーメン部が布施にて始動!2時間で2杯のラーメンを食べることから始まる。

5月3日、週刊ひがしおおさかはTwitterであるつぶやきをしました。
「5月6日に週ひがラーメン部やります!」
と。

週ひがラーメン部とは?
ラーメン大好きな週刊ひがしおおさかが、読者とともにラーメンを語る集い。
ゲリラ的に集まったラーメンマニアとラーメンのことだけを語り合うって、考えただけでも楽しい!
と思い立った日に自分の空いている日でいきなり募集。
ゴールデンウィークの最終日、5月6日11時モスバーガー布施店前で集合です。果たして何人来るんだろう。

で、当日集まったのは…
なんと3人!

GW最終日にわざわざラーメンを語りに来てくれたラーメン好きの猛者たち。

よく集まったと言うべきか、たったそんだけと言うべきか。微妙すぎるメンバーと編集長の4人で第1回週ひがラーメン部in布施はスタートしました。

まず向かったのは、「鯛ラーメン 銀次、ぷるっと。」。昨年キラ星のごとく現れた、布施ラーメン界の新星にして、メディア露出多数の有名店です。11時過ぎに訪問したので、予想よりすんなり座れる我々。

4人席が偶然空いてました!

店名の通り、鯛をベースにしたラーメンが売りのお店。
各々、好きなラーメンを…
てみんな「鯛ラーメン塩」かよ!

ぷるっとを投入する部員。

「各々好きなラーメン」
とすると、みんなど定番を選ぶよね!
よって私はまだ食べたことの「まかない味噌ラーメン」をいただきました。

この日はちょっと冷えてたので、暖かくておいしかった。

「常連さんからは『懐かしい味やな』って言われます」と、お店からの誘導されて、一口すするとまさにそれ。奇をてらわない、ど王道の味噌ラーメンです。
「おーこれこれ。食べたなぁ。」
と感じながらの作業も驚かされたのはチャーシューです。

大きさ、歯ごたえ、香ばしさ。どれをとっても肉好きのチャーシュー。

この厚み、この炙り。間違いなく肉が好きな人が作ったチャーシュー。
肉肉しい味噌ラーメンを完食し、それぞれが会計。退店時はまだ12時前だったことから
「混む時間はお店に迷惑だから、2軒目に行くまで少しコーヒーでも」
と喫茶店でラーメン談義が始まります。

部員は4人からスタート!偉大なる歴史の1ページだ。

まずはお気に入りのラーメン店を互いに探り合います。
A部員「河童ラーメン(長田他)」
B部員「揚子江ラーメン(梅田)」
C部員「透明湯らーめん楽や(東京・町田)」
と様々。年齢、ラーメン歴、出身地などお互いのバックボーンから、好みの味にストーリーを見ていきます。
いきなりラーメン道の深さを感じるやり取りです。
さらにそこから、塩ラーメンの魅力について話が及ぶと、全員であの鶴見や八尾にある「塩元帥」について盛り上がります。ラーメンに行政区分は関係ないですね。
函館出身・東京から転勤してきて1年未満だというC部員。まだ塩元帥に行ったことがないと告白すると、A,B両部員から「行ったほうがいいよ」と、ちょっと勝ち誇ったようなアドバイスも受けます。

おそらくマニア度の一番高いA部員からは、京都一乗寺のラーメン街での経験が語られます。
「東大阪にもラーメン店が集結する場所があれば」と話が進み、アレヤコレヤで13時。
いざ2軒目へと一同はいざなわれます。

1軒目が万人に愛される鯛ラーメンだったことから「ラーメンマニアだからこそのお店に行こう」とやってきたのは、布施丿貫です。

布施丿貫のカウンターは、店主殿が近くてうれしい。

スープが灰色になるほど煮干しを使ったラーメンは、好きな人にはたまらない味。ここでも私は食べたことのないメニュー「山崎真鯛と羅臼昆布の冷やしそば」を。

布施丿貫はいつ行っても食べたことのない限定が豊富で飽きません。

ラーメン部員の皆さんも定番の「煮干しそば」や「煮干しのヴィシソワーズ風つけそば」などをあっという間に平らげます。
そう、2杯目なのにペロっと。

2杯の個性あふれるラーメンを堪能した、部員一同。
「次は長瀬にしよう」
と軽く打ち合わせをした後、それぞれ東大阪市内の自宅へと帰って行きました。
次回は6月、多分また直前にお知らせします。
次はちゃんとLINEでも連絡するので、友達登録を忘れずに。

ああ東大阪のラーメン、最高です!

登場したお店
■鯛ラーメン 銀次、ぷるっと。
住所:大阪府東大阪市足代北2-1-7 布施セントラル 1F
営業時間:月~金 11:00~15:00
定休日:水曜日※祝日は不定休のため要確認
TEL:06-4306-5598
公式サイト:FacebookTwitter


■布施丿貫
住所:大阪府東大阪市足代南1-3-12
営業時間:水~土 11:30~14:30、18:00~22:00 月 11:30~14:30 日 11:30~16:00
定休日:火曜日
※たまに月曜日夜、火曜日営業します。Twitterを確認してください。
TEL:非公開
公式サイト:Twitter
※必ずTwitterを確認のうえ来店ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com