ライナーズに流星が降り注ぐ!トライアウト選手・パクが5トライ量産 JR西日本に54-16で大勝利

「一体何者なんだ!?」観戦した誰もが感じたことでしょう。
6月24日(日)JR西日本神戸総合グランドにて行われたJR西日本レイラーズとのオープン戦で合計5本のトライをあげたのは、まだ入団が決まっていないトライアウト選手、PARK HAN GYUL(以下パク)でした。
WTBとして前半2本、後半には3本のトライをあげ、54-16での勝利に大きく貢献したのです。

トライに向かって走るパク。今日の得点の半分は彼のトライ。

足の速さだけでなく、ボールをもらえる位置を瞬時に判断して動き、トライを取りきる。そんな場面が何度も見られました。
「今日は完全にパフォーマンスを出せていました。彼は接近してからのキレがあります。スピード、判断力など、アタックに関してはすごく良いものを持っている。あとはWTBとしてのディフェンスと、コンタクトのレベルをもっと上げてほしいですね」と有水HC(ヘッドコーチ)からも高評価。

ライナーズに降ってきた流星・パクは、韓国出身の26歳。延世大学出身で、韓国代表歴があります。6月16日に行われたサニックス戦でFBとして初出場し、1トライあげました。
その頃から「良い走りを見せている」と週刊ひがしおおさか内では評判の彼でしたが、ここで爆発するとは。

「接近した時のキレ」とはこういうところ。中心をズラしてタックルを極力避ける。

JR西日本との対戦は、春の集大成であるヤマハ戦へ向けて「ケガから復帰した選手や、まだ出場回数が少ない選手を見たい」(有水HC)と組まれたオープン戦。その中で光ったパクは、あくまで推察ですがヤマハ戦での出場も考えられます。

なお今回のメンバーは以下の通りでした。
1 石井 智亮
2 熊崎 伸治朗
3 前田 龍佑
4 寺田 桂太
5 尾上 俊光
6 山口 浩平
7 野中 翔平
8 村下 雅章
9 住吉 藍好
10 吉井 耕平
11 PARK HAN GYUL(トライアウト選手)
12 三原 亮太
13 森田 尚希
14 トゥキリ ロテ
15 重光 泰昌
16 浅岡 勇輝
17 高島 卓久馬
18 中村 彰
19 才田 修二
20 トライアウト選手
21 辻 直幸
22 田淵 慎理
23 金 哲元
24 野口 大輔
25 島 直良
26 井波 健太郎
27 PATRICE OLIVIER

前半は復帰した選手が多く、まだゲームにフィットできていないのが現状。相手の攻撃ではディフェンスで後手に回り、自分たちのスタイルを出すどころか相手に合わせてしまいます。

その中で得点源となった、「流星」パク。開始早々ノーホイッスルでのトライを起爆剤に、次々とトライを決めていくのです。

最初のトライはBKで左へ展開したボールを左端にいたパクが受け取り、ハーフライン付近からステップでディフェンスを翻弄。駆け抜けてトライ。

ボールを継続し、チームとして取りたいトライが取れたのは2本め。
7-7の同点で迎えた前半12分、相手ゴール前に迫ったマイボールスクラムから、右へ。10吉井が後ろから走ってきたノーマークのパクへ長めのパスを出すと、しっかり受け取りトライを決めます。Gも決まり14-7に。

このスクラムから出したボールがトライに。スクラムは圧勝。

2トライめを決めるパク。な、なんだこの余裕は!相手ディフェンスが誰も追いついていないじゃないか!

ただ、ディフェンスが後手に回ります。相手がボールをもつと、相手の動きに合わせて動くだけになり、前半20分を過ぎた頃からずっと自陣でのプレーとなってしまうのです。
焦るライナーズはペナルティを繰り返し、PG3本を許してしまいます。気付けば14-16で逆転され、前半が終了。
「今日はもうダメかも」ファンからは敗戦ムードが高まります。

しかし、メンバーが入れ替わった後半。16浅岡や19才田、21辻など春のシーズンで経験を重ねた選手が投入されると、一気に盛り返します。
後半3分、相手陣22m内のマイボールラインアウトからフェーズを重ね、15重光にボールが渡るとディフェンスを引きつける力強いラン。追いかけてきたパクにパスを出し、右隅にトライ。Gも決まり21-16。見事な連携で逆転します。

要所で必ずやってくれる、いぶし銀の重光。

この後勢いがついたライナーズは、自分たちのペースで進め、FWで前進して継続するパターンで得点を重ねていきます。
7分にパク、18分には8村下、21分には20トライアウト選手(パクとは別)、37分にパク、40分には5尾上と、通算8本のトライを奪い54-16で大勝しました。

ゴール前の密集から、一瞬の隙をつきトライする尾上。昨年よりもフィジカルが強くなっている。

ディフェンスが後手に回りミスが頻発した前半と比べ、自分たちの流れを作ることができた後半。
有水HCは前半のパフォーマンスに厳しい表情を見せながらも、「ハーフタイムでゲームの展開をリセットできたことは大きい」と成長を確認しました。
「継続」「ボールキープ」そしてパクのように「トライを取りきること」。この3つがそろえば、春の大一番でも勝機はあります。
さあ、最後の戦いヤマハ発動機戦は6月30日(土)グリーン・フィールド中池(岐阜県関市)にて13:00キックオフ。
新体制の集大成、最後に必ず笑えるように。GO!LINERS!

リコー戦に続き、2連勝!やっぱり勝ちは気持ちが良い。

【週ひがMVP】パク・ハンギョル選手(トライアウト選手)
今日はもう、この人のためのゲームといって良いでしょう!トライアウト選手ながら、計5トライを量産したパク選手です。

ー今日の週ひがMVPにさせてください!
ありがとうございます、嬉しいです。

ー大活躍でしたね。
今日はコンディションが良かったです。トライが取れたのは、みんなのパスが良かったから。早くチームに慣れたいです!

石井智亮選手(PR)

ー今日の試合に臨むにあたって、意識していたことは?
フィールドプレーでガツガツいこうと考えていました。ただ、前半の守りが多い時間帯に、タックルやポジショニング、自分の強みのフィットネスが出せなかったので悔しさが残りました。

ー通用するプレーはありましたか?
アタックの面でのキャリーで押し返されなかったので、そこは通用しそうです。

ー課題は見つかりましたか?
ディフェンスでは相手の中心を捉えること、逆にアタックでは相手の中心から少しズラして前へ出るよう、練習から意識していく必要があると感じました。

中村 彰選手(HO)

ー今日の試合にあたって、意識していたことは?
まずはセットプレーを安定させることと、フィールドプレーが好きなんでそこでしっかりアピールしようと意識していました。

ー後半から入られましたが、手応えは?
前半はボールが転げたり、小さいミスが多かったところを、後半でつなぐことができたと思います。個人的には準備していたセットプレーが安定したことと、ジャッカルが1本取れたことは良かったです。

ー課題は見つかりましたか?
自分の強みのフィールドプレーをもっと見せていかないといけませんね。

吉井耕平選手(SO)ー今日のゲームメイク、課題は出ましたか?
ディフェンスが良くなかったですね。食いこまれてしまい、こちらから先手を取れなかったです。後半は立て直せましたが、一回で切り替えて立て直さないといけません。

ーPGでの失点が多かったですが。
全部が後手になって、ペナルティになりました。意図的に仕掛ければ、ペナルティを取られることもないのですが。

ー個人的な収穫は?
パスはさばけましたが、もっと空いているスペースに走りこんで仕掛けないとな、と課題が残りました。

森田尚希選手(CTB) ーベテランとして、今日の試合をどう見ますか?
試合前、有水HCからは「春の総決算であるヤマハ戦のメンバーはまだ決まっていないから、ここで存分にアピールして」と言われていましたが、前半は積極性に欠けました。後半からは締まりましたが。

ーBKの、現状の課題は?
今日もそうでしたが、相手に合わせてしまうところです。アタックもディフェンスも、もっとドミネートしていかないといけませんね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com