ドコモに大勝!ライナーズ夏合宿1戦め ロロ、ライアンも初お披露目

北海道・北見市。最近はカーリングで有名ですが、夏はラグビー合宿が行われる場所としても有名です。
そう、近鉄ライナーズの合宿がここで行われているのです。

来ました北見。ドコモ戦・クボタ戦が行われる、東陵公園球技場。

練習試合はNTTドコモ、NTTコム、クボタとの3戦。
7月27日(金)、夏合宿1戦目NTTドコモとの試合は東陵球技場で行われ、ライナーズは43-19で快勝しました。
同じ大阪のチーム同士、そしてトップリーグ復帰に最も近い者同士。ドコモとのゲームに勝利したことには、大きな意味があるのです。

新加入後初お披露目となったNo.8ロロ(左)とライアンSH(右)。試合終了後の笑顔が爽やか。やっぱり勝ちはうれしいね。

この日ドコモは若手中心のメンバー。一方ライナーズはリザーブを含めると30名のほぼオールスターで挑みました。チーム間に力差があったため、今回の結果は正確な差と捉えるべきではないでしょう。
ただ、ライバルであるドコモに勝ったということが重要なのです。秋のドコモ戦に向け、勢いをつけたことは確かです。

なお、メンバーは以下の通りでした。
1 豊田 大樹
2 高島 卓久馬
3 尾池 亨允
4 MICHAEL STOLBERG
5 松岡 勇
6 トンプソン ルーク
7 辻 直幸
8 IOPU IOPU-ASO
9 福居 武
10 PATRICK STEHLIN
11 PARK HAN GYUL
12 森田 尚希
13 井波 健太郎
14 PATRICE OLIVIER
15 南藤 辰馬
16 山口 知貴
17 中村 彰
18 前田 龍佑
19 山口 浩平
20 尾上 俊光
21 田淵 慎理
22 萩原 寿哉
23 LOLO FAKAOSILEA
24 RYAN LOUWRENS
25 野口 大輔
26 島 直良
27 三原 亮太
28 タウモエピアウ シリベヌシィ
29 矢次 啓佑
30 重光 泰昌

前半、特に光ったのはアタック時の連携。春の段階ではまだアラが目立ちましたが、今日はパスミスが少なくコミュニケーションも取れています。

7辻からパスがつながり、ストーバークが一気にゲインした場面。

これも見て!流れるようなパス。

0-5とドコモリードで迎えていた前半16分には、相手ゴール前でのマイボールスクラムからBKでつないで11パクがトライ。以前のライナーズでは攻めきれなかった「トライにつながるプレー」が、確実にできるようになっています。

一時は12-12と追いつかれますが、36分、39分と2トライをあげ相手を突き放すライナーズ。
攻撃的に仕掛けていき、相手を圧倒する。そんなプレーが随所に見られます。
「アタック・ディフェンスとも、アグレッシブにできた試合でした。」と有水HC(ヘッドコーチ)は今日の試合を振り返ります。

特にアグレッシブな動きを見せていた、1豊田。フィールドプレーで魅せました。

前半を24-12のダブルスコアで終えましたが、後半は防戦気味に。後半開始から15分ほどは自陣でのプレーが続きます。前に進ませまいと、なんとか耐えるライナーズ。

流れを変えたのは後半途中に入った新加入の24ライアンでした。SHとしての球さばきはもちろん、キックでのエリア取り、自らボールを持ってのゲインなど、マルチに才能を発揮します。

注目の大型SH、ライアンが駆け抜ける!

同じく新加入の23ロロ(No.8)も、アタックで突破する力強さを見せ、チームに必要なエッセンスを与えます。

ハーフタイム時のロロ。試合終了時のインタビューでは「ヒーローインタビューかな?」とおどけて見せ、キャラも良しと見た。

ドコモの素早いパスに翻弄されトライを1本奪われたものの、少ないチャンスを見逃さず、後半は3本のトライをあげ43-19で試合が終了。

FWの得意技、モールからのトライ奪取も。後半30分、ラインアウトからモールで押し込み、17中村がトライ。

「アグレッシブさは出ましたが、そうでないプレーをしてしまったとき、受け身になったりターンオーバーされたりといったことがまだあります」(有水HC)と、まだまだ課題は見つかります。
しかし試合後、選手からは手応えを感じる笑顔がこぼれていました。

■ピックアップメンバーの試合後インタビュー
Youtube動画はこちらから

今まで以上にチームが作られ、より課題が明確になってきたライナーズ。
さあ、次はNTTコムとの試合です。7月30日(月)津別グラウンド(網走)にて13:00キックオフ。
グラウンドへ行けないファンのために、週ひがは網走まで行ってきます。実況はTwitterにて、ミホロボット(@mihorobot)が担当予定です。乞うご期待!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

    • ようはっぱ
    • 2018年 7月 29日

    ありがとうございます。

    北海道、、、、ちょっと行けなーい。
    次のレポも楽しみにしています。

    • mihorobot
      • mihorobot
      • 2018年 7月 29日

      ありがとうございます!Nコム戦も気合い入れていきます

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com